Hatena::ブログ(Diary)

merom686の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-11

叡王戦 決勝三番勝負

いやあ。こういう結果になった。なんとも。

1局目、序盤から天彦ペースに見えた。浮かむ瀬で検討してると先手のほうがいいが、ポナのほうが少し低くて、なんか勝ちにくそう。ミスが出て形勢が後手に傾いてからは、▲67角の粘りなどもあり逆に千田ペースとも思ったが、相手は全く崩れなかった。

2局目、先手の佐藤が77銀型の矢倉を選択。後手がどう対応するのか楽しみだったが、結局は△44歩と止めて評価値もいまいち。自分の棋力や知識ではわからないのだが、これは単に天彦さんが強かったということなのだろうか。なんか羽生以外でここまで棋士の強さを感じたことがない。

いい将棋だったと思う。レベルが高く、ニコ生を見てる将棋ファンが楽しめるような。でもここにある気分は沈んでいる。羽生が負けたときから嫌な感じはしてたんだが。2連敗かあ。一発勝負じゃないのはよかったけどね。しかし3局目にすら行かないとは。

将棋ファンとしてやや不健全な状態だとは思っている。例えば、羽生藤井戦のとき、藤井のほうを応援するというように、両方の棋士が好きだけど順序は付いている、という人はけっこういると思う。自分の場合、コンピュータと千田氏が上に来ている。

電王戦に誰が出るか決まったわけだが、そこはわりとどうでもいい。コンピュータが人間のトップを超えていることは明らかだし、「強い人が出てくればいいね」という程度。しかし、しっかり現時点で最強の棋士が出てきたと皆が感じているだろう。

それにしてもつらい。今日はニコ生もあまり楽しめなかった。内容は悪くなかったはずだけどね。俺は何なんだ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/merom686/20161211/1481465753