生後3か月過ぎて、やっと楽になってきました♪

生後1か月頃は、おっぱいを飲んで、布団に寝かせると泣く。

あやしても何をしても、体全体で泣いていたミニメロン。

おっぱいの出もきっと良くなかったので、

1日中おっぱい出しっぱなし。まるで裸族でした。


おっぱいは吸われると痛くて、

乳首には、産院にいる頃からつけていたキャップをつけ、

痛みに耐え、歯を食いしばりながらの授乳。




2カ月を過ぎた頃、泣いていてもあやすと少し泣きやむように。

やはり、布団に寝かせると泣くの繰り返しだったので、

北極しろくま堂のスリングをネットで購入。

これがとっても良かった!

スリングに入れて、ゆらしていたら寝てくれるので、

2時間、3時間スリングで抱っこし続けることもよくあった。

しかも両手が空くので家事もできる。

スリング購入前はエルゴで。

エルゴも優れもので、今でも外を歩く時は欠かせないが、

家の中では少々暑そう(首すわりまではインファントインサートをつけるため)なのと、ごつい。

だから家の中ではもっぱらスリングでした。

そんなスリングも、下ろすと5分で泣く。


乳首のキャップは頑張ってはずしたが、やはり痛い。




3か月が過ぎ、スリングを使わない日が続いている。

おっぱいの後、布団に寝かせると1時間くらいご機嫌にしている。

その後、目をこすったり、あくびが始まり、眠たいサイン。


布団のミニメロンの横で、私がビニール袋をしゃかしゃかしたり、

おもちゃの鈴を振っているだけで、眠ってくれるようになった。

どうしてもうまく眠れない時にだけスリングを使うと、

すぐに眠ってしまう。



乳首の方も少しずつたくましくなってきているのか、

痛みも落ち着いてきた。

授乳を楽しめるまでになった。



つらいつらいと思っていた育児も、だいぶリズムをつかめてきました。

3か月でこんなに成長するなんて(>_<)

嬉しいです。


ミニメロンの成長もあるけれど、

私たち夫婦が、育児になれてきたということかもしれません。

それから、実家の母からのアドバイスも大きいと思います。

やっとミニメロンの気持ちが少し分かるようになってきて、

幸せを心から感じているこの頃です。


なんて、今はこんな風に書いていますが、

まだまだ試練はこれからですね!

その都度、みんなの力を借りながら解決していくぞ〜!



ランキングに参加しています。
お帰りの前にポチっとおしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村