ドラゴンランス 角川つばさ文庫から復刊

ドラゴンランス 1 廃都の黒竜 (上) (角川つばさ文庫)

ドラゴンランス 1 廃都の黒竜 (上) (角川つばさ文庫)

角川つばさ文庫において、ついにあの世界的ベストセラー・ファンタジードラゴンランス』シリーズが復刊開始となりました。

だそうです。

上のリンクのアスキー工藤さんの紹介文から,

「子供時代に読んで、人生が変わった1冊は?」と問われたとき、あなたはどんな本を思い出すでしょうか?

わたしにとっては,小学校5年だか6年だかで最初に読んで,その後の趣味の方向を決定づけたという点ではそれこそ人生が変わった一生心に残る1冊と言えるから,実のところこの紹介文には大変共感を覚える。
でもオークとかトロールってドラゴンランスに出てきたっけ。
手元にあるエンターブレイン版と比較してみると,振り仮名が増えていることや,改行が増えていることのほかに,訳文も一部変更されているようだ。
まあどうせまた最後まで出なでいでしょ,何て言ったらうがちすぎか。ていうか全何巻予定とかいっさい書いてないのは,はなから最後まで出す気なんてないんじゃないの。