横浜

TBSとDeNAとの間で球団売却が合意されたそうで。結局、球団名に「モバゲー」は入らないそうで。あとはオーナー会議での承認を待つのみといった感じ。難色を示している球団もあるし、承認されへんかったらどうなるんやろうね。

プロ野球横浜ベイスターズの売却交渉を進めていた東京放送(TBS)ホールディングスと携帯電話向け会員制ゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エーDeNA)は4日、TBSが保有する球団株式の大部分を売却する契約を結んだと発表した。
DeNAは同日、新球団名を「横浜DeNAベイスターズ」として日本野球機構NPB)に譲渡申請した。球界の一部から反発が出たため、サービス名の「モバゲー」を入れなかった。
NPBは9日の実行委員会でDeNAの参加資格審査を始め、12月1日のオーナー会議で4分の3以上の同意を得て承認されれば、新球団が誕生する。DeNAは本拠地を横浜に残し、長期保有する方針を示している。
球団買収額は株式売却額が65億円、NPBに支払う預かり保証金などを含めて95億円。TBSはグループで保有する球団株式69.2%のうち、66.9%をDeNAに売却し、2.3%を継続保有する。
TBSは2002年に水産大手マルハ(現マルハニチロホールディングス)から球団を買収したが、年間20億円以上の赤字補填(ほてん)が負担となり、昨秋は住生活グループへの売却を目指したが、成立しなかった。
DeNAは「モバゲー」のヒットで急成長し、11年3月期の売上高1127億円(前期比2.3倍)、営業利益560億円(同2.6倍)と業績を伸ばし、知名度アップを狙い、球団経営に乗り出す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000079-jij-spo