天皇誕生日一般参賀

という事で東京に来ています。

それだけではなんなので、観光とか。

神田明神

早朝秋葉原に向かいました。10年ぐらい前に観光で来たことがあるのですが、今回はラブライブ!聖地巡礼で(^_^; 10年前は中央線の駅から歩いてきたのですが、乗り換えとか考えると実は秋葉原駅からの方が近かったのですね、

どこかで見たような階段とか、社務所を見て回りました。ちなみにこの時期正月の準備のためか、テントが多数張ってありました。正月の時期をはずしたほうが写真とるのにはよいかと思います。ラブライブのグッズも売ってるようですが、10:30からとか。こちらは、冬コミの時にもう一回来ましょう。ラブライブの絵馬があるようで、たくさんぶら下がっていました。

東京駅

それから東京駅に向かいました。宮内庁のホームページに荷物検査があると書いてありましたので、カメラと双眼鏡以外は東京駅のロッカーに入れて向かいました。

皇居に近づくと、黒塗りの車が多数(^_^;、それを横目に向かいました。

入り口では荷物検査を(本当に)行っていましたので、荷物を預けてよかった。

皇居に入場

三回お出ましがある旨、ホームページに書いてあったのですが、9時前ぐらいにゆっくり行ったので、2回目ぐらいにまわされるかと思ったのですが、初回の10:30の回で入場できました。

皇居の中に入るとすごい広い広場に誘導され、30分ぐらい待つと、天皇皇后両陛下、皇太子、皇太子妃、秋篠宮秋篠宮妃、眞子内親王佳子内親王のお出ましがあり、しばらく手を振っていらいっしゃいました。それから、朝日新聞の記事の動画にあるお言葉がありました。

http://www.asahi.com/articles/ASJDR366TJDRUTIL003.html

お言葉の後、退席されました。

私は持参した一眼レフでパチパチ。ところで目の前にカメラを高く掲げてるおっさん邪魔!

まぁ、わいも後ろの方から見れば邪魔だったのでしょうが(^_^;

北陸新幹線、特急サンダーバード

それから東京駅に戻りまして、駅メモの旅になりました。

実はほとんど計画をまともに考えてなかったのですが、とりあえず日本海を見よう的な思考で路線を選びました。駅に入ると東北新幹線は90分遅延とかアナウンスされてました。。北陸新幹線は一部路線共用なので、10分遅れでした。


> 東京〜(北陸新幹線)〜金沢

高崎駅から後は、トンネルと山ばかりなので、位置情報が拾えません。めっちゃアイテムのお世話になりました。各駅停車を使わない場合はアイテムのお世話になる前提かとおもいます。

位置情報が拾えないと思考錯誤してたら、日本海が見えてきました。あれー、何駅飛ばしたんだろうと欝になりました。

> 金沢〜(北陸本線)〜(湖西線)〜京都〜(東海道本線)〜大阪

ちょっと金沢から先の経路は迷ったのですが、飛騨高山経由で名古屋に行くか、大阪に行くかで。飛騨高山は季節がよい時期に行こうという結論になり、大阪の方に向かいました。

> 梅田〜(阪急京都本線)〜河原町駅

大阪駅に着いたあと、阪急の梅田駅に向かいました。ただ大阪駅複雑過ぎ!で少々迷ってしまいました。間違って阪神の梅田駅に入ってしまったとか。。うぐぐ。

で、更なる障害が! 阪急京都本線に乗ったつもりが、実際は

> 梅田〜(阪急千里線)〜北千里駅

阪急千里線に乗ってました。なんてことだ。。


> 北千里駅〜(阪急千里線)〜淡路駅〜(阪急京都本線)〜河原町駅

淡路駅まで戻って京都に向かいました。

ホテルに荷物を置いた後、京都の地下鉄を回りました。地下鉄はフリーパスがありますのでお勧め。

> 四条〜烏丸御池太秦天神川〜(Uターン)〜六地蔵

六地蔵駅で遅い食事。

> 六地蔵烏丸御池〜国際会館〜四条

まだ地下鉄路線は残ってるのですが、もう終電近いので明日に回しました。