Hatena::ブログ(Diary)

佐祐理の徒然草

2017-01-07 曇りのち雨

18切符のたび

天皇誕生日一般参賀の帰り、山陽道は18切符帰宅しました。18切符は5日使えるのえすが1日しか使ってなかったので消化しようかと思い出かける。といいましても近距離ですが。

太宰府天満宮はJRより西鉄で行ったほうが便利なのですが、JRで二日市駅まで行って、西鉄二日市駅まで歩いてみました。

途中二日市八幡宮という神社があったので参拝。 しめ縄を燃やしていました。あったかい。

西鉄二日市駅についたらまた電車に乗って大宰府駅まで行きました。

すごい混んでる(^_^;

九州国立博物館に行って

http://www.kyuhaku.jp/

>宗像・沖ノ島と大和朝廷

という展示と

>国宝 初音の調度

を見てまいりました。沖ノ島というのは宗像退社の別宮のある島です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E%E5%B3%B6

ここ遺跡がたくさんあるみたいですね。

冬コミ4日目

メロンとトラに行ってみました。福岡のメロンベスト電器9階に引越ししてました。

ここ昔はCD売り場があった気がするんだが。そしてアニメに濃い方がいたなぁ。。古い思い出。

あまり収穫は無かった。

[]ポッピンQ

当初は見る予定は無かったのですが、博多駅について偶然なにかよい映画いかなと見たらちょうどよい時間に始まるのだったので見てみました。

うーむ50点。プリキュアとか好きな方はおもしろいのじゃないだろうか。青春ものなのかな。