端末室WindowsUpdate

学科の端末室はWindows8.1でDIsklessシステムでネットブートなのですが、

3月末ぐらいからWindowsUpdateしてからWindows端末のクラッシュ&再起動が多発してたんで、困ってました。どうもよくわからないのですが12月ぐらいのにDisklessシステムのイメージを差し戻すと安定するので、通常のWindowsUpdateはせず、AntiVirusとAdobe Flashの更新だけしてました。

それじゃやっぱダメだろうというので試行錯誤したのですが、結論として、トレンドマイクロアンチウイルスと相性が悪いようで、アンインストールしてWindowsDefenderにしたら安定しました。

WindowsUpdateをすべて適用しても安定しました。

まぁこれで行くしかないですかね。

補足: Disklessシステムなのでちょっと特殊な環境です。一般的なHDDを内蔵するPCではクラッシュ頻発は発生していません。