ブログ引っ越し

8月30日に、来春のはてなダイアリーの終了が予告されました。

> 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
> http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify

以前はてなブログに移行しようと思たのですが使いにくいのでやめたのですが、終了なのは仕方がないので、こちらにはてなブログに移行します。

http://messier42.hatenablog.com/

羽田空港

空港に着いたら機材繰りの都合で20分遅延とか。なんか航空機の交換があったようですね。何があったんだろう。。予定より待たされるはめになる。 ちなみにお盆休みの移動のため荷物検査場はとても混んでました。余裕ができてよかったかもしれません。

あと第2ターミナルの66番乗り場あたりに立ち食いそばと寿司屋が出来てました。寿司屋は珍しい。ちょっと食べたかったのですが、見沼代親水公園駅で遅めの昼食を食べたのであきらめる。

飛行機は遅れて、そして気象のせいでけっこう揺れましたねぇ。。

 東京落ち葉拾い。

未乗車の日暮里・舎人ライナー に乗ってみました。

東京ビックサイトから経路検索したらゆりかもめに乗れというので

- 有明->ゆりかもめ->新橋->日暮里->日暮里・舎人ライナー->見沼代親水公園駅

という感じで乗ってみました。無人運転の列車でした。鉄の線路はなく、おそらくタイヤで走っている路線ですね。列車の足元が見えないのでよくわからないのですが。終点の見沼代親水公園駅はほんと郊外って感じでした。地図をみるとあとちょっとで埼玉みたいですね。

- 見沼代親水公園駅->折り返し->日暮里

無人列車だったので最前列はガラス張りで乗客が座れるのですが、最前列でカメラを構えて乗ってたら、お子さんずれが来て子供が乗りたそうだったので変わりましょうかと言ったのですがいいというのでそのまま乗る。ホントは変わってあげたほうがよかったのでしょうか大人げない。けっきょく子供だけ座席に立って路線を眺めてました。

-日暮里->山手線->新橋->浅草線->東急->羽田空港国内線ターミナル

東急の羽田空港行の乗り換えは新橋だと思い込んで降りてしまったのですが、品川でしたね(^_^; 勘違いだと気がついたのですが、そのまま浅草線に乗り換えて羽田空港着。駅メモの旅はここで終わり。

夏コミ三日目

朝6時ぐらいに起きたんですが、三日目のカタログをまだしてなかったんで、今更やる。1時間ぐらいかかって、そのた朝食とか食べてたら、ホテルを出たのが9:30だったかな。ダメダメにょろ。

国際展示場駅についたのは10:36。それから並ぶ。なかなか列が動かない。なんかこれ今日はとても入場者が多いんじゃないだろうか。 入れたのは11:46ぐらいでした。入場が早い年ならもう買い物が終わってる時間ですね。

運よく、買い物はだいたい買い逃しなく変えました。(ちょっと壁サークルは1か所諦めましたが。)

あと、OBが出てるというのでちょっと覗きに行く。美少女自称してましたがオッサンしかいませんでしたが(^_^;

面識の無いOBだったので買ってすぐに去る。

13:00ぐらいに買い物は終わってそれから写真を撮る。

コスプレ広場は今日も暑い。15:00ギリギリのコスプレ広場閉鎖まで撮影していました。

今回は結局企業ブースはまったく覗きませんでした。あそこは行くと大量にお金が減るし、チェックもしませんでしたが。

あと、今年は何故かヨスガノソラのレイヤーさんが多かったですね。けっこう古い作品と思うのですが。

東京都落ち葉拾い

駅メモで東京都の未到駅を乗ってみました。(ただし駅メモのアプリ内でアイテムを使って乗った事になっている駅は未踏扱いでないです)

都営新宿線と東急世田谷線に未踏がありましたので、

- 国際展示場駅->新木場->西船橋->本八幡->都営新宿線->新宿

という感じで乗り進みました。都営新宿線内は位置飛びで一部アイテム使用(レーダー)になりました。

- 新宿->京王線->明大前->京王線各駅->下高井戸->東急世田谷線->三軒茶屋

東急世田谷線路面電車みたいな電車で車掌さんが乗ってました。てっきり路面電車になるのかなと思ってましたが最後まで専用軌道でした。

- 三軒茶屋->東急田園都市線->渋谷->京王井の頭線->吉祥寺

京王井の頭線はアイテムを使って乗った事になってましたが未乗車なので乗ってみる。途中駒場東大前駅をとおる。ここ20年ぐらい前に研究会か何かで来た事あるんだよな。

- 吉祥寺->JR中央線->荻窪->丸の内線->中野坂上->丸の内線枝線->方南町->折り返し->中野坂上->丸の内線->池袋

当所丸の内線にのって新宿に行こうと思ってたのですが、よくみたら、丸の内線は東京駅までいって折り返して池袋が終点なんですね(^_^; 最終目的地は池袋だったんですが、乗りつぶして池袋到着。

すごーく体力残ってなかったのですが、ヘロヘロになりホテルに到着。

コミケ二日目

国際展示場には10:19ぐらいに並びました。入場は10:36ぐらいでしたね。

入ってちょっとスマホを見たら第一目標のサークルさんが完売のツイート。

なんだってー。 かなり脱力にょろーん

まぁそれ以外はトントンで、冴えカノのサークルをみて、コスプレイヤーさんのサークルを見てコスプレ広場に向かう。

FGO系のキャラクタが多い気がするのですが、すいませんがよくわかりません(^_^;

写真チェックしてたんですが、レイヤーさん汗だらけだな。ホント酷すぎですね。

その後、防災公園に向かい、撮影。風通しがよくて環境がいいです。

130枚ぐらい撮影。

暑さに疲れて2時ぐらいに撤収。