no man’s land このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-13-Sun 自分への疑義 このエントリーを含むブックマーク

最近自分の無能さを露呈するような出来事が公私に渡り頻発し、自分の能力への疑義が留まるところを知らない。何でか、できてしかるべきことができないということなのだ。

・・・・・具体的に言うと、飲み会の幹事をすると高確率で店選びを失敗するという話なんですけどwww

まーもちろん他にもあるけど。色んなことが積み重なり、「"当然持っているべき"ものが欠落している感」に苛まれてこの2週間くらい瀕死の状態。

とりあえず毎回「下見に行く」か「他人の評価をリサーチする」かしないとガチで死んでしまうだろう。社会人2年目にして何を言っているんだろうと我ながら思うが、まあ恥ずかしながらそういう話です。



上記と関連して、最近頭が悪くなった気が自分でする。自分でそう思うってことは、たぶん周囲からは頭が良くない奴と思われていること必至である。

別に頭がずば抜けて良い必要はないわけなんだけれども、問題が生じた時に最近思考停止してしまう。


(可能なら体系的な分析のもと)打開策・妥協案を見つけて遂行しないとまあ死んじゃうわけなんであるが、考えないままに問題を放置しがち。。。

ましゅまろましゅまろ 2010/07/29 01:45 お久しぶりです。
訪問ありがとうございました。

飲み会の幹事は難しいですよね。お店選びは私も毎回悩みます。雰囲気重視でいくか料理重視でいくか。もちろん両方文句なしなら一番なんですけどね。慣れるのが一番だと思いますが、あとは年の近い人(あるいは一番うるさそうな人とか)に、このお店とかどう思います?と先に相談を持ちかけて、保険をかけるとかどうでしょうか。

2年目になると仕事も忙しくなって、私の同期も結構悩んでるみたいです。私は最近は開き直って、あんまり自分が悪いって思わないようにしてます。悩みだすと、どんどん自信がなくなって、ストレスフルになってしまいますから。
忙しそうですが、夏バテに気をつけて、お互い頑張りましょうね。

2009-12-21-Mon 気がつけば僕に書くことなどなく このエントリーを含むブックマーク

辛い辛いと思いながら生きていて、他人も同じようにつらいことがあっても生きているんだとわかってなかったりする。頭で分かってても辛い辛いと思ってしまったりする。


自分が弱い人間なのは重々承知だとして、弱音を吐かない人間になりたいのになぁと思ったりする。ポジティブな人間であったらどんなにか良いのに。とか、もっと面白い人間だったら、とか、色々自分の欠けた部分について考える。


そんな時は大抵、はてな匿名ダイアリーで同じ悩みを持っている人のスレッド(と言っていいんだろうか)を読むと結構気が晴れたりする。いや、ほんとに。結構好きです、はてな匿名ダイアリー



2009-12-05-Sat 師走 このエントリーを含むブックマーク

気づいたら今年も終わりの季節になってきました。皆様元気にやってらっしゃるのでせうか。友人達の日記を読んでると、1年目の秋〜冬は皆結構悩む時期なんだな〜、って感じです。


僕はと言えば、最近仕事がちょっと面白いと思えてきた気がします。10月頃は意味のない(分からない)仕事ばかりさせられていてすげーモチベが下がっていたのですが、ディールに入ったおかげでそういうクソな仕事がガクっと減りました。ただアサインされたおかげで11月は平均2時帰りでしたが・・・・


あとは上司が怖くて超ストレス溜まったりしましたね。今は慣れてきた&新人だからできなくてもしょうがないって感じに上司のスタンスが変わってきたので・・・まあ早く仕事できるようにならないといけないんですがね


この仕事は、自分の限界まで仕事できるので、妥協せず作業ができるのはまあメリットです。ただ長時間労働はキツイので、長く続けられる仕事じゃねーなって感じではありますね


そしてこの仕事は完全に手足だからね。上が考えた通りに作業するって感じ。仕事というより作業だね。こんな長時間クソ作業をしているので、我々の業界では若手は自嘲気味に、自らを奴隷と称しておりますねwとまあ、楽しいのか楽しくないのかよく分からなくなってきましたwwww



とりあえず今は、やっぱ修行なんだなって感じです。膨大な仕事量が降ってきて、締切りまでに終わんのかコレみたいな感じになり、そういう時に限ってクソみたいな仕事まで降ってきて絶望的な感じになったり・・・wwww


そういう時はデスクに向かいながら「クソッ」「ふざけんな」「何で俺がこんなことを」とかブツブツ言ってる危ない人になっていますww

ただ、終わってみるとやり遂げた達成感はあるんですよね〜。徐々に処理能力も上がってきましたしね〜。って、まだまだ全然仕事が遅いんですが・・・


仕事については最近そんな感じです。まあ一日一日をどうにかこうにか乗り切っていますよ。そうするうちに段々自分の人生をどうしたいか、ってのをモヤモヤと考えてます。仕事で何をしたいか、何てのはまだ良くわからんな〜、て感じですがね。そもそもそんなの若いうちにわかってるヤツなんてそんなに多くないと思いますけどね。あんまり詰めて考えられてない、勘違いしちゃってるやつもいるし。。。


僕はとりあえず土日はちゃんと休める仕事につきたいです。明日、てか今日も出社ですww

やれやれって感じですが、まあそこそこ楽しくやっているということです。やっぱ人生楽しまないといけませんから。(土日ちゃんと休めて、金曜飲みにいければもっと人生楽しいんだけどなぁ・・・・)



とまあいつもの通りとりとめのない日記ですいません。最近思うのはそんなところですね。

皆さんはどうなんですかね〜?辛いって人もいれば楽しいって人もいるだろうし、色々なんだろうなって思います。証券業はハードなので、同期も結構疲弊してますよ。部長が怖すぎて片耳聞こえなくなったヤツとか。。。隣の部の仲良い同期も、彼の悲惨すぎる状況にとうとう愚痴をこぼすようになってきました・・・元々超ポジティブなヤツなのに・・・・


まあ励ましあって乗り切っていくしかないです。本当に。

僕は社会人一年生を影ながら応援しています。

2009-11-18-Wed 今日のできごと このエントリーを含むブックマーク

1.先輩に優しい言葉をかけられて涙ぐんだ

2.3連休で1部出勤が決まった

3.友人がストレスで片耳聞こえなくなったときいた


どれが嘘だ〜?


正解:

3は昨日の話でした!

っていうね・・・・・


どんだけストレスフルなんだここ・・・・かなりハードな局面にいると思います。マジで。言ってるだけだと理解してくれて構わないですが、正直仕事辞めたいわ。


追記

まあどんな環境でも不満とかはあるんだろうなとか思いつつ。

同期の話を聞いたら自分の境遇はまだまだ大丈夫だなって感じがした。労働時間とか仕事量的に。

上司が怖くてストレスはたまるが、若手の先輩方は優しいしねー。



なお上記2は回避できる可能性有です

2009-08-17-Mon サマーウォーズ このエントリーを含むブックマーク

サマーウォーズ先々週見たんですが、見る価値ありですよ〜

公式HP: http://s-wars.jp/index.html



分かりやすいシンプルなストーリーですが、その分モヤモヤしなくて疲れてる人にお勧め。

疑問に感じる流れがなかったね。ネットの世界というやや近未来ちっくな部分と、いかにもーな"日本の夏"をMixさせた感じが、ありそうでないですよね!ですかね!?


友人と3人で見に行ったんですが、混んでてバラバラに座ったんですよ。

右隣は小学生くらいの女の子3人組、左隣は中〜高校生くらいの女の子2人組でした。

両隣が普通に見ている真ん中で・・・



                 【号                  泣】



ww(照


何とも休日を満喫しております、ハイ


アニメの泣くシーンって確かに赤ちゃんみたいに泣きますよね?

友人が先輩の泣くシーンで一気に萎えたと言っていて、あー言われてみれば・・・まあそんなに気にならなかったんですがw


それよか気になるのは、敵の名前をなんで「ラブマシーン」にしちゃったんでしょうね、ってことですwモー娘はさておき、なんか妖しい雰囲気です。



やーやっぱこういう感性のものは日本人じゃないと作れませんよね、日本良いなぁ・・とか思ってたら、EDロール見るとアニメーターとか韓国のプロダクション多いんですね。生計成り立たなそうだもんな、日本じゃ。






EDソングも非常に良かったので2度泣きw

アクセス解析