Hatena::ブログ(Diary)

DMですけど、何か? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-14 2月の受診結果 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日はバレンタインデーだったが、職場ではひとつもチョコをもらわなかった。

つまり、それほど、DMであることが周りに浸透したということだ。


で、そんな日に病院受診。

ここ1ヶ月のFBSから推測するに、コントロールはそれほど良くないと自己評価していたのだが、HbA1cは6.2%で前月より0.1ポイント減に収まってしまった。この結果を受けて、ラピッドが2-4-6、ランタスが10に変更された(従来は2-4-8の8)。医師的には1型を疑っているらしく、次回の検査で項目追加。


内科受診後に眼科受診。コンタクトが合わなくなってきたので、コンタクトの処方できるかと尋ねたところ、第1第3木曜にメーカがやってきて測定するとのことであった、メーカのひも付きは御免被りたいのでパス。眼底検査の結果は所見なし。

michikomichiko 2008/03/08 12:16 「コーヒーと糖尿病」   『コーヒー飲む人は糖尿病になりにくい?九大が調査に』朝日新聞; 募集している研究対象者は、40〜64歳の男性、とか。
from:
http://angel.ap.teacup.com/kangolabo/318.html

metaboumetabou 2008/03/08 14:24 michikoさん
情報提供ありがとう。
朝日新聞の該当記事をみつけました。それによれば、
(1)40〜64歳の男性
(2)体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った値が25〜30の肥満気味であること
(3)コーヒーを飲む習慣がないこと
このうち年齢は該当しますが、BMIはこれほどなく、また、ふだんからコーヒーをガンガン飲んでいるので対象から外れますね。てか、コーヒー飲んでもDMの好例が僕じゃん。