精子が減っていく… 〜環境ホルモン研究の最前線〜

NHK-BS世界のドキュメンタリ−2/5放送分。男性の精子の数が減っている話はよく聞きます。また、元気が少なかったり形状に問題のあるものが増えてるとも。番組では環境ホルモンと呼ばれる、体内でホルモンに似た働きを見せる化学物質がその犯人と主張する学者達と、化学物質業界による反論が見られます。化学物質の影響に関しては、単体ではなく複数の物質を合わせて摂取することについては不明な点が多く危険であると学者は主張。ヨーロッパでここまで言うのなら、中国とかどうなるんだろ。母親の胎内に居るときの影響が、その後に弊害を引き起こすという話も残りました。50年代のフランスでは、流産防止にとDESという合成ホルモンを服用したため、パリに住む男性の精子の減少に影響を与えた事例を紹介。この薬は他にももっと怖い結果を引き起こしたようですが。この枠の番組らしく、怖い内容です。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl418.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/iryousangyouhanzai/06DES.htm
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090205.html

おたる水族館

朝から走って行きました。GWの家族サービス、やね。
おたる水族館 | イルカの水しぶき、トドの豪快ダイブ、爆笑ペンギンショー、国定公園の大自然に囲まれた水族館

 
自然の入り江を利用したスペースはユニーク。

 
結構古いけど、レトロな味わいがありました。子どもは魚や水生動物を見たことがほとんどないから、「は〜」と小さな声を漏らして見入ってました。


  
帰り道、たまたま見つけた小樽総合博物館にも立ち寄りました。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kyouiku/museum/museum.htm
 
1歳にして鉄分の豊富な息子はおおはしゃぎ。親も楽しかった。疲れたけど・・・。子どもに触発されて、こちらまで乗り物に興味を持ち始めてます。ここ、知らなかったけど、展示も見応えがあったし、説明して下さる方々も親切でしたよ。