みーちゃん その3

みーちゃんネタが好評という情報が入ってきたので、2月22日、にゃー、にゃー、にゃーの『ねこの日』に第3弾を書いてupしようと思ったのですが、なぜか何度試しても消えてしまい、その日はあきらめて後日またトライしたのですが、またまた消えまくってupできず、結局きょうになってしまいました。何が原因だったのかわからないのですが、もしかすると、みーちゃんの呪いかもしれません・・・
今日は呪いが解けているようなので、後回しになっていた『いつ、みーちゃんがvceに来なくなったのか』を書きたいと思います。
みーちゃんを私たちが最後に見たのはおととしの大晦日でした。
いつものように朝、お水を飲みにやってきて、いつものように階段のところに置いてあるジャストサイズの箱でお昼寝して、いつものように夕方どこかに帰って行きました。いつものように・・・

次の日、元日はメタルファクトリー唯一の定休日でした。その日にみーちゃんが『みんな来ないにゃぁ』と思いながら待っていたかどうかは定かではありません。ただ、この日を境に、みーちゃんを見た人は誰一人いません。
その後しばらく、みーちゃんを影に日向に見守っていた近所中の人が心配して確認し合ったのですが、何の情報もなく、大方の意見は山に行って死んだんだろうということでした。人通りの多い元日に誰かが連れて帰ったのかもという人もいましたが真相は闇の中です。
私はみーちゃんが死んでいる姿を見たわけではないので、今でもひょっこり帰って来るのではないかとどこかで思ってしまいます。実際、行方不明だった猫が何年も経ってから傷だらけで帰って来たという話をしてくれた人もいるので余計です。
そんなこんなで、夜に白いレジ袋が落ちているのを見るとドキっとして思わず近づいて確認してしまう日々が1年以上続いています。