Hatena::ブログ(Diary)

metoo7sの日記 このページをアンテナに追加

2017-07-25 *『生存者ゼロ』(安生正) このエントリーを含むブックマーク

急に電車移動が決まった。駅前にブックオフがある町だったので、面白そうな本を探して本書に巡り会った。面白かった。同時に買った『ゼロの迎撃』は、今度の四国一周・鉄分補給の旅に連れて行くだろう(そして重さの関係から読後は、残念だけどサヨナラだ)。

とても建設会社勤務で、小説が二足のわらじとは思えない。もちろん、無骨なところや、ありきたりなところもある。が、それを補ってなおあまりある部分が大きい。物語は野付半島しかも冬、密閉された空間での従業員全員死亡(しかもエボラ出血熱のような無残な死に方)。間違いなく伝染病が発生するには不条理な状況。そしてこの事件は数ヶ月音沙汰なく収束したかに見えたが、標津で大規模発生。見る間に足寄・北見・紋別などで猛威をふるい10万以上の死者。諸外国は感染を恐れ貿易をシャットアウト日本株は急落。民生党(民主党?)が一時的に政権を取っているが全くの無能。まるで3.11が起きた時の菅首相の慌てぶりをそのままなぞったよう。

 この伝染病の謎が解けるのが意外に早く2/3くらいで判明。その後は謎との対決がメインになる。その辺はもう少し引っ張ってもらっても良かったのに。続きが読みたくてたまらない、さすが「このミス」大賞! でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/metoo7s/20170725

2017-07-23 *『シン・ゴジラ』のシンって? このエントリーを含むブックマーク

 ゴジラには何の感慨も無い! 昨年の邦画トップ2はこれと「君の名は」。今更なぜゴジラ? 映画館で観たのはアメリカトカゲ版。ありゃぁないわー。もう少し原作をリスペクトしてよ。でもまぁそんなもんだ

 WOWOWの契約をなんとなく惰性でしてたので録画見。なるほど「大人の鑑賞に耐えられる」という口コミをどこかで見たが、そうかもしれない。個人的には2度目の鎌倉上陸の前には自衛隊総攻撃だろう?(いや、見ている人皆思うだろう?) 多摩川最終防衛ラインって、神奈川川崎をディスってない? まぁ結局破られるんだけれど、それにしても逃げる人たちのおっとりしていること。すぐ近くの踏切におばあちゃんいたり、そりゃないない。

 東京を核攻撃・・・って、国立博物館国宝全て灰燼に帰しちゃうの? これから数十年住めない被爆地にしちゃうの? う〜ん、まぁ今までのお子ちゃま向けよりは良いけどさあ。それにしても怪獣系は都会好き。野生の餌があるような山林には見向きもしないんだな。房総半島駿河湾にはいかんのかい!?

シン・ゴジラ DVD2枚組

シン・ゴジラ DVD2枚組

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/metoo7s/20170723

2017-07-21 *『ジョン・ウィック』2が話題だが・・・ このエントリーを含むブックマーク

 公開中の『ジョン・ウィック:チャプター2』が(良い意味でも悪い意味でも)話題。キアヌ・リーブス割と好きだぜ、なのに『ジョン・ウィック』まったく不知。そんな映画あったか? ちょっと『ジョン・ウィック』観たいぞ、と思っていたらBSジャパンでひっそりとTV放映。ちょっと遅れて録画しながら見。(どうやら車を盗み犬を殺した直後)

トム・クルーズといい、ニーアム・リーソンといい、無敵オヤジの活躍映画が増えた。そんなにニーズがあるのか???

 この映画はロシアンマフィア親分ミカエル・ニクヴィストが良い。最後は自分の命惜しさに子どもの命を差し出す。すっげークレージー。『ミレニアム』シリーズの主人公を演じてたね。存在感ある俳優になったね。親友・マーカスにウィレム・デフォー。この渋さが良い。車も良い。謎のホテルは、きっとファンには堪えられない存在だろう。

 しかしラスト・ボスとの戦いは突然の雨の決闘になるのだが、その必然性が分からない。しかも一帯に激しい雨・・・ではなく、二人の上にホースでガンガン水降らしている、そのチープさ! 金かけているのかチープなのか判断がつかない映画だ。2も観てみたい(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/metoo7s/20170721

2017-07-18 *『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』 このエントリーを含むブックマーク

サバイバル映画なの? 観る気がおきなかったが、「名作発掘」で観る気が起きる。のっけから南北戦争に装甲艦・・・これマジネタ? しかもその装甲艦がアフリカに??? すっごく興味を持たせる内容だ。一方で謎の伝染病発症。WHOが出てくる。一人は当然オサーン。もう一人は若き頃のペネロペ・クルス。この科学者医師に美人置くのやめてくれない!? そして主人公と最後はイチャイチャするんだ、絶対! そういうの反対! しかしクルス若い! いやもう少し後のペネロペ・クルスしか知らないmetooには新鮮だが不満だ。女性はわければ良い!というわけでも無い。一番の旬の時期ってものがある。彼女の場合もう少し後なんだろう(と言ってもこの作品の頃30歳だよー。30歳であのボディは無い無い)

 舞台はナイジェリア〜マリ。う〜ん、マリ共和国が出てくる映画を初めて観たような気がする(笑) 面白い話題が次々出てくる。しかも主人公絶体絶命から都合良く生き延びるのはトレジャーハンター映画を思い出す(しかし実際そうなのだ)。配給会社が悪いよ。このタイトルはいただけない。サバイバル期待したファンは裏切られ、アドベンチャーもの好きは観ない、の具体例。よくまあこういう脚本書けたなぁと驚嘆しきりなんだが、ちょっと話が上っ面撫でている感があるのが残念。主演のマシュー・マコノヒー・・・あ、そうだったんだって感じ。でもどんな人だったか、どんな作品に出てたかなんて思い出せない。それもあわせて残念なんだ。主演にもう少し華が欲しかったなぁ。

サハラ 死の砂漠を脱出せよ [DVD]

サハラ 死の砂漠を脱出せよ [DVD]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/metoo7s/20170718

2017-07-16 *『ラストサマー3』 このエントリーを含むブックマーク

漁師姿にかぎ爪・・・一時流行ったのかな? (チャイルド・プレイの)チャッキーみたいに。

 1は、なかなか。最初の「これは黙っていようね」も説得力あったし。で、1がヒットしたらそこに金の亡者が集まって2・3って話になっちゃうのね。 2は(へぇ、前のメンバー集まっての続編なんだ)と感慨ひとしお。でも(以下ネタバレ)終わったと思ったら最後の最後に「オリャー」って感じで漁師さん出てきたから、ちょっと続編厳しくない? って思っていたら、

 3の舞台はコロラド。海も無いぜ。それでも出るのか、漁師? そもそもそれほどかぎ爪って強力な武器なのか? 是非ゾンビと戦って欲しいぞ。

 主人公の女の子は助かるって定番で、きっとボーカル志望のイケイケ娘ゾーイ死んじゃうんだろうなぁ。もうこれは止められない。でも真犯人は誰!? 

 そこからはもう犯人さぁ、何でもありなんだね、言えないけど。こりゃあファンの人怒るぞ。いいんかこんなんで。

ラストサマー3 [DVD]

ラストサマー3 [DVD]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/metoo7s/20170716