*マルタの鷹

metoo7s2012-02-15

ハンフリー・ボガードが見たくて観た。観てみれば名作「カサブランカ」と同じ、ぶっきらぼうな「男」の映画だ。しゃべり方も同じ。他の映画も観てみれば、あのしゃべり方が「ボギー節」なのかな? 内容は戦前のモノクロ映画。主人公ボギーの役はスペードと言う名の私立探偵。常にタバコを吸っている。自分で紙を巻く紙巻きタバコ。昔の人は嫌煙権なかったけど煙くないのかな?
タイトルからして、マルタ島あたりでのナチス対連合軍特攻チームの話しかと思ったら全然違った・・・・(爆) ちょっと今読書から離れているので週末は映画観まくりです。

マルタの鷹 [DVD]

マルタの鷹 [DVD]