*旅行から戻ってつれづれに・・・

 台風縦断の東北独り旅は凄かった・・・!! 昨日書く気になれず今夜になったけれど、今夜はつれづれに思う事を書きたい。
 〇「医療法人「徳洲会選挙運動員を多数派遣か」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014591741000.html
徳洲会病院・・・知り合いのナースが職を探しているときでも「この病院は、ねぇ・・・」と言うので理由を尋ねた。聞けば「医術は算術だから」みたいなことを言う。だからスタッフにも優しくないのだそうだ。ドラマや小説の中ではこういう話はよく出てくるのだけれど、門外漢にはさっぱり分からない。知り合いは「この病院はあまり行かない方が良いよー」とも言っていた。こんなこと書くと、真面目にやっている病院や医師にも迷惑をかけることになるから、断言はしない。ただ、最近は「人の噂はアテになることもある」ってことがママあるんだよなぁ。このニュースのことがホントなら「公職選挙法違反」だよね? お金にうるさい人は名誉欲もあるからなぁ、metooはそういう人は大嫌いだよ。ホントに嫌いだ。
 〇「人の手が入っていない木や林でも均整の取れた形のものがあるけれど、あれはどうしてですか?」
 以前知り合いに「ヤフー知恵袋」みたいな人がいて答えてくれた。「台風などの暴風の時に、無駄な枝が落ちて行くんだよ」・・・ホント?
 でもホントのようだ。三日間ジョギングできなくて、今夜走ったら、枝や実が落ちていて走りづらいこと・・・ヽ(´A`)ノ  いやぁー、一昔前の京都大原なら、この枝全部集めて頭の上に載せてあげたいよー(笑) なんかそのまま邪魔にならない場所に捨てておくのはもったいない・・・
 〇さて、秋のジョギングは楽しい。月や星と走れる。もう暑くもない。蝉だって乱舞していない(笑) だから4日ぶりなのに苦しくない。そう言えば9月19日夜は「中秋の名月」。まだ明後日だけれどもう十分に丸い。あぁこんな夜には夜空が見えるカフェバーで飲みたいなぁ。
 〇明日から「鉄分200%」の旅を(誰のためでもなく)書きます!(笑)