*たまの電車通勤

 飲み会のある日は(当然)電車に乗る。電車自体は嫌いじゃないけれど、その先のバス通勤がとにかく嫌い。時間通りに動かないカスは死んでほしい。それなら多少のリスキーを感じながらもバイクで通ってしまう。
 それから最近の駅の乗り換えの長さも辟易する。なぜにああも長い?昔はもっと優しさがなかったか?ちなみにTDL行くのに東京駅で乗り換えると、山手線一駅分は歩いている。
 たまの電車通勤は色々考えさせられてちょっと良い(笑) 読書を本媒体でしてみる。ペエジをめくる感覚も、栞を挟むのも好きだ。駅や乗り換え通路沿いのショップも好きだ。本屋があって、リアルにベストセラーが分かる。新刊が分かる。ファッションウェアの店もあって、たまにはお洒落しなきゃなって思う。似たような物は結構持っているのだけれど。
 そしていつものように長距離列車が来ちゃうと、ついつい現実逃避に出かけたくなっちゃう。だからJRが好きなんだな。(私鉄の長距離はたかが知れてるからね) 大学時代みたいに誰からも縛られていない頃ならなぁ。そういえば、京都から山陰に一人旅したのはこの時期だったかなぁ。平日の鳥取砂丘、雨早朝の天橋立。それはそれで最高だったけれど、どうして二人旅にしなかったかなぁ(笑) 今思えば後悔しきり(笑)