*『マネー・モンスター』

 封切り時には結構な話題だった。ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツ、監督はジョディ・フォスターマネーゲームを題材にしているだけでなく、TV業界も絡んでくるので抜群に面白い・・・のだろうけど、このテは日本ではあまりヒットしないのがお約束。
ジョージ・クルーニー、のっけからダンス入れたりすごく頑張っている。番組プロデューサーがジュリア・ロバーツ、ってのは、どうなんだろう。勿体ない、って言えば勿体ない。アイビス社8億ドル暴落の謎解きあたりは、お約束・・・っても気がしないでは無い。ちなみに(なぜここにこの映像が入るの?)ってシーンが幾つかあって、一応それが関連している。だから個人ジェットが「サンパウロ」にも行ってて、「マンボ」がキーワードで出てきた時には、(ブラジルに関係するの?)とも、思ったのだけれど。
 貯金よりも株に投資、格差社会が広がるアメリカならではの映画で、トランプ政権に反対するジョディ・フォスターが監督することこそ意義がある映画なんだろうなぁ。その辺が日本人には「ピン!」と来ないから、経済ネタ映画がヒットしないのかもね。