*『ヒトリシズカ』(誉田哲也)

ヒトリシズカ DVD-BOX

ヒトリシズカ DVD-BOX

 これは数年前にWOWOWで観たよ−! シズカ演じるのは「夏帆」。読み始めると長い黒髪など、夏帆を連想させる。ただもっと幼くて、されどドライな不気味な感じなのかなぁ。原作の少女は。
 観た頃にはヒトリシズカって花を知らず、高尾山から影信山に向かう道で見かけ、自分の浅薄な知識を呪った(笑)。フタリシズカもあるらしい。
 小説は章ごとでもまとまっているし、全体でもよくまとまっている。誉田哲也さすが。たとえば作品の中に「〜〜ってことなんだわ」って、やたら「わ」で終わるおっさん警官が出てくるんだが、いるよね〜こういう人。
それはさておき、最近『ストロベリーナイト』で姫野玲子がTVシリ−ズで有名な誉田哲也。ちょっとはまってみようかな。
ヒトリシズカ (双葉文庫)

ヒトリシズカ (双葉文庫)