*『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』

metoo7s2018-08-08

公開直前に、地上波で前作を放送するけど、あれはウインウインの関係でいいね。MI6の女スパイ、シンジケートの黒幕など、覚えておいてから観た方が断然楽しめる。(本作は前作の続編、と言っても良い。奥さんとの関係も含めれば「M:i:III」あたりから復習をお薦めする)
 思い返せば、アクションよりもミステリー色が強かった1作目。ジョン・ウ−が監督になって組織よりもヒ−ロ−・アクション色が強かった2作目。そして徐々にアクション&組織ユニット色が強まってきた。あの仲間達が帰ってくるだけでワクワクする。さらに前作の(敵か味方か・・・)MI6の女スパイ・イルサも帰ってくる。
 身を粉にして奮闘しているのに、裏切りスパイ説は毎回起こり(そろそろ食傷気味?)CIAからはお目付役が付くが、これは新しい仲間? それともこいつが裏切り者?(24Hでも、内部に裏切り者多すぎ・・・)
 色んな要素が盛り込んであって、払った金額の元が取れることは請け合い。毎回アクションシーンいっぱい。トム本人がしなくても良いじゃん、って少し思ったよ。カ−チェイスはそれほど興奮しないんだけれど、前作のバイクバトル、そして本作の(欧州にありがちな)石畳を逆走するシ−ンは、トムってホントに上手なバイク乗りだと思うぞ。
 今回ミドルの女性がお隣で、ピンチの度に動いたり、声が出るので、臨場感ありすぎでした(笑)