実況レビュー 『IS〈インフィニット・ストラトス〉』 第8話

5月4日(水曜)に掲載。すっかり載せ忘れてたわ…。

IS〈インフィニット・ストラトス〉「(#8)ファインド・アウト・マイ・マインド」

[放送局]BS-TBS [放送日]2011/3/26/土(14日遅れで4月9日・土曜に視聴)
  • アバン。いよいよフィールドで、因縁の対決の幕が開けた―。
  • 早速先制攻撃を仕掛ける一夏。ラウラさんの防御を破ることはできるのか。
  • 以下、Aパート。一夏の後ろからシャルルさんの華麗な援護。
  • 箒さんも負けじとアピール。しかし、チーム上は味方のラウラさんからは単に邪魔者扱い。
  • 必然的に一夏vsラウラさんと、シャルルさんvs箒さんの二組の争いに。
  • シャルルさんの会心の一撃で、早くも箒さんが戦闘不能に。シャルルさん、お見事!
  • 一夏に合流して、二対一でバトル再開。
  • コンビプレーでラウラさんに攻撃の隙を与えない一夏。千冬さんも感心。
  • あと一歩で撃墜というところで、一夏のシールドが使用不能に。まだ悪い癖が直らないか…。
  • しかし、シャルルさんが再び一夏を助け、ラウラさんを追い詰めた。そろそろ決まったか?
  • 追い詰められたラウラさんに、過去の回想が走馬灯のようによぎる。
  • ソルジャーとして育て上げられる中、千冬さんとの出会いが彼女を変えた。
  • 一夏のことを、千冬さんから凛々しい存在感を奪ったと見なしている背景が、改めて描かれているわけですね。
  • 結果的に、この回想はラウラさんの闘争心を再び呼び醒ますことに。閃光と共に、彼女は復活する。
  • 以下、Bパート。復活…じゃない!
  • 逆に、雷雲のような闇のオーラに包まれたISに、彼女は飲み込まれてしまった。
  • スタジアムは、案の定騒然。警戒態勢に。
  • 一夏は、このISが姉・千冬さんの操るISにそっくりなことをすぐに悟った。そして、業を煮やす。
  • 箒さんのビンタでどうにか制止した一夏。さらに過去の体験を思い出した。
  • 援軍も到着して、戦う力のなくなった一夏は見ているだけの状態に。
  • でも、そこをシャルルさんがフォロー。自分のISの力を分け与えるなんて、よく考えてるなぁ。
  • 「負けたら、明日から女装で」。一夏、改めて背水の陣に挑む。
  • とは言え、右腕の剣が限界。箒さんにも「必ず勝つ」と言い残して、一本勝負。
  • まるで剣道の攻めように、一夏の居合がヒット。闇からラウラさんが姿を出すのでした。
  • 一方のラウラさんには、ある男からの言葉が脳内をよぎっていた。彼女を変えるきっかけになった言葉の主は…。
  • 保健室で目を覚ますラウラさん。眼帯の下には、金色に輝くオッドアイが。
  • 千冬さんから事情を聞く。ラウラさんのISには、心理に負の連鎖を招く劣悪な仕掛けが仕組まれていたのか。
  • それから解放された今、彼女は何にでもない存在になった。よって、千冬さんから新たな「ラウラさん」としての生活の開始を告げられるのだった。
  • そして、「第二の私にはなれない」といった言葉を残す千冬さんは、保健室を去るのだった。彼女にようやく笑みが。
  • 夕食タイム。トーナメントは中止になったけど、一回戦だけはやるらしい。
  • 多くの女子は、この三人組のように大会の中止にショックを受けているに違いない。
  • その傍らには、箒さんの姿も。お付き合い決定!?
  • 付き合うのは「買い物」だけ。このニブチンめっ!
  • 続けて山田先生から、嬉しいお知らせが。男子用の大浴場が開放!
  • 残念、お二人の入浴シーンはDVDで。…ちょっとぐらい見せろや!
  • 予告にあった背中合わせのシーンから、ようやくお二人の姿が映った。
  • 彼女は一夏のおかげで、ここに留まることを決めたようだ。
  • そして、下のフルネーム「シャルロット」と呼んでほしいとお願い。ますますアツくなってきたね!
  • 翌日。またしても転校生って…。
  • シャルルさんが、本来の女子の制服で「転校生」として再登場。改めて、これからもよろしくね。
  • 疑っていたという声も聞こえる中、武装した鈴さんが嫉妬の念をぶつけにきた!
  • だがしかし、ラウラさんが割って入り、しかも深ーいキスでアピール。…なんという急展開!
  • 一夏、今まで以上に混乱してるww
  • エンディングテーマのボーカルにラウラさんが追加。
  • 予告。いよいよ夏ですね。
  • 女子の水着姿は、どんな子でも可愛いよ! ってことで、次回は海。