ライトノベル完全読本Vol.2」(ISBN:4822217086)にて、大亜門先生と鼎談を繰り広げたライトノベル作家の一人、おかゆまさき先生の作品、「撲殺天使ドクロちゃん」(ISBN:4840223920)を購入しました。
……といっても、まだ1巻だけですけどね。


ライトノベルはひさしく読んでなかったので、最初は書店でチェックするだけに留めようと思っていたのですが、立ち読みしていて見事に釣り上げられました。

そこで問題です。はたして、私はこの小説のどこに魅力を感じたのでしょうか?


(1)鼎談でも取り上げられていたように、「無敵鉄姫スピンちゃん」と同じく、漢字4文字+カタカナ3文字+ちゃんというタイトル?

(2)ふわふわでロリロリなとりしもさんカバーイラストや挿絵?

(3)毒の強いギャグや出版コードギリギリのパロディ?


正解は4番の「目次に載っていたサブタイトル一覧」でした。

当然話題になっていることでしょうが、この「○○○○だよ! スピンちゃん」という一連のタイトルって、アニメ「タイムボカンシリーズ」第3作「ゼンダマン」のサブタイトルと同じパターンなんですよ。
タツノコアニメがDNAに刷り込まれている世代として、これを買わないわけにはいかないじゃないですか!


あまり一般的でない理由で購入したものの、これで鼎談のおもしろさが増したことはたしかです。
成田良悟先生の本も、時期を見てチェックしてみたいと思っているのですが、オススメの作品ってなにがあるのでしょう?