ジャンプの雑感とか…

ジャンプの感想を中心に不定期で書いている日記です。


案内ブロックにジャンプする

フレーム付きにする/ ジャンプ関連コンテンツを開く/ 「いつも心にトレインを…」に戻る


管理人:目黒 学(x_kuroneko@yahoo.co.jp)

最近のコメント

1. 09/09 もっとほしいです!!
2. 09/09 よーちよちよちよち!!!!
3. 09/09 これはいいカオスw
4. 09/09 えふwwえふwwえふwww
5. 09/09 試してみたお!
  トラックバック、大歓迎!

・ご意見、ご感想、ご指摘、ツッコミなどありましたら、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
 | 

2005-03-28 ネウロの間違い探しはおもしろいなぁ

[]17号雑感

今週号を読み終わっての感想を一言で表わすなら「やっぱりネウロ!」です。

こんなに愛すべきネタマンガは黒猫&スピンちゃん以来ですよ。

(ところで、ネットを見回してみるとネウロを「ネロウ」と表記するムーブメントがあるようですが、これってなにか元ネタでもあるのでしょうか?)


●アイシールド

・やあ赤組のみんな! 決勝前に互いの健闘を誓い握手をしようじゃないか!

牙のないヒル魔がこんなに恐ろしいとは……。

銃をブッ放したり、戦車に乗って現れるよりもはるかに恐怖を感じますよ。


・そういえば 本気で邪魔して勝ちたいなら なんで全員に手錠かけなかったんだろ…??

いや、本気で騎馬戦に勝ちたいなら本物の馬に乗って現れますよ。



●ネウロ

・登場人物

今週判明した弥子ちゃんの新たな好物は「モンキー・バナナ」。

これまでのデータからクリームが好きなのかと思っていましたが、そういうわけでもなさそうですね。

……そろそろ、弥子ちゃん好物リストでも作るかなぁ。


・おそらく1通目は本物でしょう 秘密を知った被害者が書いたもの

15号でも大好評だった間違い探しをまた楽しませてくれるというわけですか。さすがは松井先生、見事なサービス精神です。

……あっ、わかりましたよ!

被害者が一生懸命書いている脅迫状の文面に「店は許せない」とか「無視した」などが入っているのが間違いなんですね。これだと2通目の脅迫状じゃないですか。


・そうか …君を信頼してたのに 残念だよ …海野

このコマにも間違い探しがあるようなのですが、どこなんでしょう。

うーん、さっぱりわからないなぁ。


・数えきれない食材・薬物を精密なバランスで配合し 特殊な味付けを施して煮込むこと七日七晩!!

これでできあがりだ うまそうだろ? 静脈注射してもいいようなドーピングコンソメスープだ。

どれ味見……

ン―― 海野 きみに この味がわかってもらえたらなぁ

(ヒロシ・タケモト二等航海士・エンジン技師 談)



●DEATH NOTE HOW TO READ VOL.2

・2004年1月1日 南空ナオミ、ノートの力で失踪

「死亡」と書かれていないところがミソですね。

やっぱり、再登場するのかなぁ。


・Character profilling IV 弥 海砂

月くんや夜神局長を押さえて、行動力10のキャラがついに登場です。

……って、ミサミサが?


たしかに、彼女の後先考えない行動力は評価に値しますが、それでも特攻隊長ほどのインパクトはないように思うのは私だけでしょうか?



●テニス様

・「調子に(ぬぶしらん)乗るなよ(きけよ)!!」「うわぁぁぁ返したっ!?」

知念くん、そのボールなら見送っておけばアウトになったのに……。


・その打球消えるよ

????????

もう、なにがなんだかさっぱりわかりません。

誰か私にこのセリフの意味を教えてください。


・あと1ポイントとれば5−3で王手だーっ!!

このコマの書き文字、どうして「キキキキ」なんて音が入るのかわからなかったんですが、3回読み返してやっと理解できました。

「キキキキ」じゃなくって、「オオオオ」だったんですね。

(許斐先生、ポーズや動きだけじゃなくって文字までわかりにくいです)



●ミスフル

・面白ェモン投げやがる 何ともインチキくせえ球だな

「くせえ」もなにも、二段変化は単にインチキだと思います。



●ハンター

・…のヤロォ オレに屁ェかましやがった……ッッ!!!

このセリフを聞いた瞬間、キルアの額に「一見必殺」の怒粧墨が浮かび上がるんじゃないかと期待した人は手を挙げなさい。

「このキルア 生来目が見えぬ!」とかもいってほしいですよね。



●パンツ100%

・1508

この高校って、男子生徒だけで1500人もいるということでしょうか?

もう、絶対にパートナーなんか出てこなさそうな数字ですが、まず間違いなく東も1508なんだろうなぁ。

このマンガではやりたくないけど、安全牌狙いで花京院の魂でも賭けておくか。


・このパソコンに生年月日 血液型 出生時刻 出生地などを入力してください〜

これって、個人情報の収集なのでは?



●J(ジャンプ)アシスタント大募集!!

松井優征先生 ★魔人探偵脳噛ネウロ

いきなりアシスタント募集だなんて、これは10週打ち切りの可能性はないと考えてもよろしいのでしょうか?

それはそれでとても喜ばしいことですが、どうしても「大亜門先生も、これくらい優遇されていたらなぁ」と思わずにはいられません。

[]第150話 文化祭の校内にて

真:だから手をつながせて 俺の心がこれ以上ふらつかないように

   ↓

真:びくっ


T・P・Oを選ぶことなく、触れれば発射。

SnowSwallowさん、そろそろコイツをなんとかしてください。

utsuutsu 2005/03/29 23:13 お久しぶりです。
今週のジャンプ感想もとても面白かったです。

炎の転校生ネタや荒木先生短編集ネタどちらも爆笑ですよ。
特に短編集ネタは家の単行本で確認してからまた爆笑。
目黒さんのネタの引き出しが大半僕の知っているものであるのがとてもうれしいです。


無粋かもしれませんが、思ったことをひとつ。
>●テニス様
>・その打球消えるよ
これはおそらく昔ちょっと使った必殺技だったと思います。
http://dot.hacca.jp/2004_data_st_sei.html#fuji
のバニシングカットってやつじゃないでしょうか。
もっとも上のサイトはゲームの紹介ですが。
目黒さんの後学となれば幸いと思います。

AmericanAmerican 2005/03/30 07:45 テニス様に説明を求めるなど不可能。
許斐剛のみ知っているのです。
無駄無駄無駄無駄なのです。
純粋にネタ漫画として、突っ込みは野暮なものなのです。
許斐剛は偉大です
偉大です。

>>ネウロ
ヤバい。面白い。面白すぎる。最高だ。
このシェフ、「SWORD BREAKER」に出ても違和感ないわ。

ところで、大亜門は去年出た「ジャンプ増刊ギャグスペシャル」(澤井啓夫版DRAGON BALLが載っていたやつ)以来、彼の作品を目にしないのですが、いったい如何したのでしょうかねえ。
次回作に期待しているんですけどねえ。

>>15
ラブ・サンクチュアリってヘボッ!!
何だよ、そこまで引っ張っておいて

「ダーツ」でした

だと?何だよそれ・・・。
もうそれでJ平に突っ込む意欲が失せました。

AmericanAmerican 2005/03/30 07:47 今週のテニス様
・劇場版のDVDが、6月29日(水)に3パターン(うはっ!)で発売することを告知。詳細な内容については、次週発売の18号にて掲載予定とのこと。

・今週の3月30日(水)をもって、アニメ放映が終了します(そりゃないだろおおおおお!)。最終回は一挙2話の1時間SP放送。
放映時間は、19:58〜20:49。TV東京系列にて。

さあ、最終回をぜひこの目で見ましょう!

裸堕裸堕 2005/03/31 01:11 >ところで、ネットを見回してみるとネウロを「ネロウ」と表記するムーブメントがあるようですが、これってなにか元ネタでもあるのでしょうか?

……え? やっば! 素で「ネロウ」だと思ってましたよ!
ううむ、初めて知った重大……には程遠い事実。
しかしあのシェフには密かに「サイコメトラーEIJI」の殺人シェフを彷彿していました。
おんなじブッ飛び具合でも、使い方次第で全く違って見えるんだなぁ、と何かしら収穫があったフリをしてみる。

目黒 学目黒 学 2005/04/01 01:16 utsuさん、コメントありがとうございます。
炎の転校生&荒木先生の短編集ネタをわかってもらえたのはとてもうれしいです。ぜひ、バージニアに「よろしく」とお伝えください。

>バニシングカット
なんとこのような技があったとは……。私はテニス様を途中から読みはじめたものですから、こういう情報は非常に勉強になります。
……とはいえ、「読者は自分のマンガをすべて覚えている」というスタンスで作品を描く許斐先生に非がまったくないとは思いたくないものです。


Americanさん、コメントありがとうございます。
たしかに至郎田シェフなら、七剣邪の中に紛れ込んでいてもわからないかもしれませんね。
あるいは「暴食」のグルトニー様がドーピングコンソメスープでパワーアップするお姿とか見てみたいものです。

大亜門先生はいつ戻ってこられるんでしょうね。
スピンちゃんの復活が無理なら、せめて一九ポンチ咄を連載化してもらいたいものです。

テニス様の劇場版DVD、3パターンってどういうことでしょう?
順当に考えれば、ジャケットの絵が跡部さまと田仁志さまと竜崎コーチ(水着)の3種類あるということになるのでしょうけど……。
来週のジャンプが楽しみです。
ちなみにテレビのテニス様ですが、わが家ではテレビ東京系の放送が入らないので見ることができないんですよ。
見ていたら、絶対ネタが増えていたのになぁと思うと残念でなりません。
(でも、レンタルしてまで見たいとは思わないですが)


裸堕さん、コメントありがとうございます。
「ネロウ」はgoogleでも700件以上ヒットしますし、私の知らないところでなにかの共通認識があるのかと思っていましたがちょっと安心しました。
「サイコメトラーEIJI」の殺人シェフとやらは寡聞にして存じませんが、至郎田シェフと並び称されるほどのお方なら、ぜひこの目で確認したいものです。

AmericanAmerican 2005/04/04 14:51 「サイコメトラーEIJI」の殺人シェフはかなりイカレています。
本職はシェフではない(これはあまり詳しいことは言えない)のだが、シェフになれなかった恨みを殺人を犯す事によって晴らしています。

が、そんな彼も主人公の友人の江川の母親(彼女はプロのコックでもある)を襲おうとしたのだが逆に

『高級な材料を使えばよい料理ができるなんて間違っているわよ!』

などと小一時間説教を食らった後逮捕されました。

目黒 学目黒 学 2005/04/09 00:07 Americanさん、コメントありがとうございます。

> 『高級な材料を使えばよい料理ができるなんて間違っているわよ!』
実に真理です。
他の作品のすばらしいネタも、扱うマンガ家(とくに誰かのことをいってるわけではありません)がダメだとペラッペラの寄せ集め作品にしかなりませんからね。
「サイコメトラーEIJI」、ぜひともチェックしたいものです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mezakuro/20050328

2005-03-21 パンツのアニメ化なんてありませんよ。ファンタジーやメルヘン(ry

[]16号雑感

今週号の休載はテニス様一本だけ。

……にもかかわらず、この物足りなさはなんなんでしょう?

私は、かなり重度のテニス依存症にかかっているのかもしれません。

「考えなくても実感として理解できるネタ(飯匙倩(ハブ)とかCOOLドライブとか)」が欲しいです。

追記:あまりに寂しいので、こちらに「月刊テニスマガジン 教えて!『テニスの王子様』のあのテク/丸山 薫」のバックナンバータイトルを集めてみました。なんだか、技の名前を並べるだけで癒されましたよ)



●あの『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』が2005年4月7日 PS2で復活!

最新のCG技術によって、優美で美しい聖衣(クロス)を表現した神ゲーム、『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』の発売日がいよいよ迫ってきました。


ゲーム史上に……、そしてコンピュータグラフィックスの世界に革命を巻き起こすであろう優美で美しい聖衣(クロス)。

ぜひとも一度はこの目で見てみたいものですが、残念ながら、わが家のテレビはハイビジョンでもワイド画面でもありません。バンダイがその総力を結集して再現した優美な美しさを損なうような失礼な真似はできませんから、ここは涙を呑んで購入を見送るしかなさそうです。


・参戦する聖闘士(セイント)はなんと20人以上!

> 青銅聖闘士(ブロンズセイント)、黄金聖闘士(ゴールドセイント)など続々参戦!

> なんとゲームを進めていくと現れる隠し聖闘士(セイント)も存在…!?


白銀聖闘士(シルバーセイント)の存在がないがしろにされているのは、いまさらどうでもいいことですが、この「隠し聖闘士」が鋼鉄聖闘士(スチールセイント)だったら、ぜひプレイしてみたいです。


・超必殺技で敵をノックアウトせよ!

> もちろん黄金聖闘士(ゴールドセイント)たちの超必殺技も凄いものばかりなのだ。

> シャカの天魔降伏が決まった!


「中国雑技団を超えた!」といわんばかりの一点倒立を見せる星矢に爆笑です。

ヤバイなぁ。小宇宙(コスモ)対戦アクションゲーム『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』。なんだか本気で欲しくなってきましたよ。



●厳選の人気楽器を大特価で!

日本が世界に誇るマジでホンモノのパンクロッカー架神 恭介さんと辰巳 一世さんもオススメの通販ギターセット。

このページだと、「EX−STエレキギターセット」か「激安JBベースセット」辺りが狙い目でしょうか?


ということで、単行本「完全パンクマニュアル」(ISBN:4401619021)絶賛発売中!!

(もちろん、私も持っていますよ



ウルトラジャンプ 4月特大号 絶賛発売中!

・UJに登場!!! STEEL BALL RUN プロローグ編

やっぱり荒木先生の絵はジャンプに映えるなぁ。

なんで、ウルトラジャンプに移籍させちゃったんでしょう?


ということで、買ってきました。ウルトラジャンプ

詳しいネタバレは避けますが、今回のプロローグ編はこれまでのコピーでつないだダイジェストだどではなく、ちゃんとした描き下ろしのエピソードです。

ジャイロの祖国やゾンビ馬の正体も明らかになるプロローグ編を、ぜひお見逃しなく。


そして、ここからはネタバレです。

ウルトラジャンプの目次コメントから、


> 『アガルタ』『BASTERD!!−暗黒の破壊神−』は都合により休載させていただきます。ご了承ください。


なんでしょう、この「あるべき場所に、あるはずのものがある」という安心感は……。

やっぱり、萩原先生はこうでなくっちゃ! 「締め切りの破壊神」の異名は飾りなんかじゃありません。



●銀魂

・寄生型えいりあんの核に飲み込まれる神楽ちゃん

なんだか、すごいデジャ・ヴュが……。

このえいりあんは、ぜひ「ハートの王様の怒りの一撃」で撃破していただきたいですね。



●DEATH NOTE HOW TO READ VOL.1

・Character profilling II 夜神総一郎

あの特攻隊長の「行動力」が10段階評価で8というのはあまりに低すぎるような……。

ああ、なるほど! ここだけ対数表記なんですね。

行動力は10段階評価で1億(=10の8乗)。うん、これくらいならしっくり来ます。



●ネウロ

・眼光鋭き天才シェフ!

オーナーシェフの至郎田さん登場。

その往年のタツノコアニメを思わせる濃厚な顔立ちには驚かされました。一瞬、ガッチャマンの中の人かと思いましたよ。


さて、この至郎田さん。かなり怪しい人には間違いありませんが、前回の犯人像と照らし合わせてみると……、

 ・一人称が俺 → ×(私)

 ・左利き → ?(作中明らかにされていない)

 ・スーパーリーゼントヘアー……ではなく、シェフ帽着用 → ○(他にもいるけど)

 ・両目が光る → ◎(眼光が鋭いとアオリにも書かれているくらいだし)


ということで、犯人である可能性は50%といったところでしょうか。名前しか出ていない「石垣さん」とかも気になりますし。


・登場人物

弥子ちゃんの新たな好物は「かにクリーム・コロッケ」。

納得の一品です。なんといっても、「うまいものとは何か」という質問に対して過半数を占めた料理ですからね。



・P231

「超幸せ… いただきまーす…」のコマの横に「魔人探偵脳噛ネウロ」の文字が見えるような気がするんですが、これはなにかのサブリミナル効果を狙ったものでしょうか?


・コカイン ヘロイン 覚醒剤(アンフェタミン) モルヒネ ペンタゾシン ステロイド系テストステロン ステロイド系DHEA ヒト成長ホルモンhGH その他微量物質数十種…

これだけ高価な材料を惜しげもなく注ぎ込むオーナー・シェフ至郎田さんの太っ腹には、ただただ感服の一言です。

「うまいものを食べてもらいたい」という料理人の純粋な心が誘う桃源の世界。たぶん、(比喩ではなく)死ぬほど美味しいに違いありません。



●いちご100%TVアニメ&ラジオ番組 4月スタート!!

本当にコレ、始めるつもりですか?

また体調を崩しちゃいそうですよ……。


・TVアニメ設定画初公開!!

ところで、この左下の「JYUNPEI MANAKA」って誰ですか? こんな、爽やかそうな男はパンツマンガに登場した記憶がないんですけど……。


まさか……。

いや、まさかとは思いますが、コイツのことじゃないですよね?

それとも、このアニメってマンガと同じタイトルを冠した別作品なのでしょうか?(デビルマンみたいに)



●パンツ100%

・もっと俺がカッコよくて百戦錬磨な恋をしてたら ここで一発キスでもして 西野の不安な気持ち全部吸い取っちゃうのに

たしかに現状のままだと、相手に不快感を与えるキスしかできそうにないから、いっそ、ダンプカーにでも顔を潰してもらったらいかがでしょう?


・はあ… 西野って俺の一体何が好きなんだろ…

本当にどこなんだろう?

「主人公だ」ってこと以外、ただの一つとして理由が見つからないんですが、私の読み込みが足りないだけですか?


・「そういえば真中 コンクールに出品したあと 再編集したんだって?」「そう 映画の時間縮めれば上映回数増やせるじゃん」

キサマの出番をすべて削れば、集客率も回転数も桁違いになると思いますよ。


・………東城先輩 自分の気持ち言えたかなあ 言えばすべて変わると思うのに 映画のヒロインのセリフそのまま言えばそれで…

な……、なんて外道な女だ。

こいつ、自分がJ平とくっつきたくないからって、先輩を生け贄を用意しようというのですか?

「パンツ4枚を生け贄に捧げ!! 『最低性獣王(センターJ平)』封印!!!」

みたいな感じで。


……まあ、そうしてやりたい気持ちは、すごくよくわかるけど。



●新たな才能ココにあり!! 夕樹和史先生 初登場!!!

> 好きなマンガ家

> ここに他誌の漫画家ばかり書いたら二度と仕事が来なかったりするんだろうか…?

大丈夫ですよ。

担当編集さんだって「心に棚を!」とか、他誌のネタを使っているじゃないですか。



こち亀

・「なに!? 新葛飾署に何かがあっただと!?」「一ヵ月以上連絡してるのにまったく不通で」

丸一ヵ月以上「連絡だけ」しかしないなんて、警視庁はよっぽど忙しいのかよっぽど出無精なんですね。

こんな組織に日本の治安を任せても大丈夫なんでしょうか? せめて、某特攻隊長の100万分の一でも行動力があれば安心なんですけれどね。


・桜を…追いかけ続けたと言っても…信用してくれませんよ

いや、桜前線を追いかけて花見を続けるという話は『県立地球防衛軍』にもあったわけですし、理解くらいはしてくれると思いますよ。



●ミスフル

・そう… 彼は他人の技をコピーして我が物とする投手なんだ…

なんという卑劣な男!

まったくもって、許しがたい話です。他人が苦労して作り上げたネタをパクるだなんて、彼には、マンガ家としてのプライドはないのでしょうか!


……って、あれ? 私は誰を糾弾していたんでしたっけ?



●ジャガーさん

・むおお!? 名前のリズム感は最悪だが とにかくすげぇビートだ!

このドラム、もしかして神谷明さんの「屁のツッパリはいらんですよ」とかいうサブリミナル音声でも潜ませていますか?



●目次コメント

・5回で電話切る奴。もう二度とかけてくんな。仕事中断して取りに行ってんのに!!<義博>

なぜでしょう? 私は、冨樫先生のコメントで「仕事」という言葉を見つけるたびに過剰反応してしまうようです。

次にハンターが休載のときは、「電話に邪魔されたため」とかいう理由を使うのかなぁ。


・先週、巷で流行りの食中毒にかかり半死半生でした。生まれてはじめてあんなに吐いた。<竜>

私も過去に一度鶏肉にあたったことがありますが、食中毒は通常の腹痛とはまるで次元の違う苦痛です。

大げさでもなんでもなく「半死半生」という表現がピッタリの状態に叩き込まれますが、そんな中でも原稿を落とさなかった藤崎先生はやっぱりプロですね。

(タイムリミット(デスノート第2部開始)までに話をまとめなくちゃいけない状況で、一週たりとも無駄にできないだけなのかもしれませんが……)

AmericanAmerican 2005/03/24 08:52 アレがセンターJ平だとは到底思いたくなかったのですが、以下のアレを見てくれればわかります。











http://s03.2log.net/home/yosaba/kyap1/tvkyap/kyap116.jpg

AmericanAmerican 2005/03/25 08:19 あと、今週の読みきりは知欠イズムに溢れていたのに、スルーするなんて本当に勿体無いですよ!
黒猫紳士の名が泣いていますよ!

幼木真二幼木真二 2005/03/25 23:32 テニスマガジンバックナンバー収集お疲れ様です。
癒されすぎて極度のリラックス状態になったからでしょうか?
タイトルを眺めていると意識が遠のいて頭の中が真っ白になってしまいました。
特に2003年以降のタイトルとなると綺麗な川の流れているお花畑が見え、この世のものとは思えない非常に心地よい気分でした。

今週の藤崎先生のコメントは衝撃的でしたね。
まさか同じ雑誌の連載作家にまで「いちごアニメ化」の影響が出ているとは・・・。
それでもギターを落とさない先生はすごいなぁ。


・・・・ということでアニメレビュー権は藤崎竜先生にお渡ししたいと思います。(外道)

>Americanさん

あれ?J平って夜のお店入店OKな年でしたっけ?

目黒 学目黒 学 2005/03/27 23:20 Americanさん、コメントありがとうございます。
リンク先のキャプチャーが像を拝見しましたが、よくできた合成ですね。あれだと、あの爽やか少年がパンツアニメの主人公みたいじゃないですか。
もしあれが合成じゃないとすれば、
 1.放送コードに引っ掛かってしまう主人公を、別の爽やか少年と入れ替えた
 2.宣伝用に、とくに念入りに美化したキャラデザインを配付している
 3.アニメスタッフは原作を読んだことがない
の三択になりそうですね。
(答え:3)

例の読み切りですが、「ネタにするほど愛せなかった」というのが正直なところです。
なにより作者の自己紹介文とか目次ページのコメントから、「この人のマンガをネタにするとなんだか負けのような気がする……」と思わされてしまいましたからね。

目黒 学目黒 学 2005/03/27 23:20 幼木真二さん、コメントありがとうございます。
テニスマガジンのバックナンバーで桃源郷に誘われたとのこと、実は、私も同じような神秘的な体験を経験しました。
タイトルを眺めているうちに淡い光で作られたような長い階段が目の前に現れて、どこまでも高く登っていけそうだったので、拳を握って「行ける!」と叫んだところ、「行くなー!」というツッコミが入って現実世界に引き戻されました。あれはいったいなんだったのでしょう?

レビュー権は藤崎先生にまで回っちゃいましたか。
それにしてもアニメ化の被害は止まるところを知りませんね。
下記のページで被害状況を整理しようかと思っているのですが、よろしければ幼木さんも報告していただけますか?
(http://www2.ezbbs.net/06/pants_sufferer/)

かがみかがみ 2005/03/28 10:33 レアジーンは同感です。
なんだかツッコミをいれることに徒労感を感じてしまいますよね。
あのくだらない小ネタがところどころ挿入されてるせいで、変なテンポになってしまってるのが問題なのでしょうか。

目黒 学目黒 学 2005/04/01 00:45 かがみさん、コメントありがとうございます & 遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
レアジーンの一発ギャグって、ミスフルのそれと同じ匂い(=作品に対する照れ隠し)がして好きになれませんでした。
作者の真剣味が足りない作品って、なんだかのめり込むことができません。やっぱり、作者は作品を(傍目には異常と思うくらい)愛さなければダメだと思います。
(黒猫は矢吹先生に溺愛されていましたね。あと、テニス様も許斐先生の過剰な愛を受けていると思います)

2005-03-18 飯匙倩(ハブ)を打ってみたいです

[]15号雑感

今週は風邪気味で低調な体を回復させるため、とにかく食事と入浴の後はすぐに寝るという生活を続けていました(一日平均9時間睡眠なんて学生時代以来です)。

おかげさまで体調の方は元に戻ってきたのですが、気が付くともう金曜日。次号が土曜発売ですから、今日を逃すと感想が書けません。

……いや、まあ、別に書けなくはないんですが、次の話を読んじゃうと自分の中でモチベーションが下がってしまうもので……。

去年の36号(TRANSBOYとCOOLドライブが載った号)も、ズルズルと書いていないままですからね(とりあえず本誌は残しているんですが……)。

ということで、本来なら、18日に予定していた黒猫大学集中講義の第3回を仕上げたいところだったんですが、そちらは順延ということにしてジャンプ感想から先に片付けることにしちゃいます。


●ワンピース

・うるせェ!! 体中使い物にならなくなったんで 鉄クズで改造して生きのびたんだ!!!

おおっ、なるほど。

ゴーイング・メリー号がクラバウターマン(lxlさん、無断借用ごめんなさい)の姿を借りて自らを修復したというエピソードは、このフランキーの自己修復&改造手術に説得力を与えるための伏線だったわけですね。


……本当に、この世界で人や物を壊すのって、すごく大変なことのような気がします。



●銀魂

・誰がつけるかァァァ! お前 マイナスなんてあんまり使わねーじゃねーか どっちかっていうとプラスがいい!

プラスドライバーだとマイナスのネジを締めることはできませんが、マイナスドライバーはプラスにも使えるんですよ。

それに、ガオガイガーだってマイナスドライバーを使っているわけですし……。


でもまあ、プラスがいいという気持ちは理解できないでもありません。なんといっても、少女の螺子もプラスなんですからね。



●ネウロ

・あらすじ

> 父親が何者かに殺された女子高生・桂木弥子は、その葬式の夜、奇妙な化け物と出会う。

> 彼の名は「脳噛ネウロ」、なんと魔界の生物であり、主食は『謎』であるという。

> 『謎』――弥子の父親を殺害した犯人が刑事の竹田だと解き明かしたネウロは更なる『謎』

> を求めて弥子と行動を共にすることに!弥子大迷惑。

「父親が何者かに殺された女子高生・桂木弥子」という文章の魔界的なねじれ具合もすばらしいですが、なんといっても最後の一文のセンスはただごとではありません。

もしかして、ネウロの担当も敏腕編集・瓶子さんなのでしょうか?


・登場人物

弥子ちゃんの好物が、先週号の紹介ではフルーツ・ロール・ケーキ、今週号は抹茶クリームあんみつとなっています。

さらに、第一話では王美屋のフルーツケーキが「超好き」、今週の本編では『若菜』のたこ焼きが「絶品」とのこと。

これはきっと、アールマティ以上に「意外と何でもイケる口」だという表現なのでしょうね。


・待っている5分間が退屈で… ちょうどここにパズルがあったのでな 解いてしまった

> 彼は人を助けるとかそういう性格じゃあないんだ!

> 第一………

> つまり …その

> ねえ……

> 聞いたことない? 『ネウロ』って名前………

> 彼は魔人探偵なんだ

> ネウロの本名(フルネーム)は『脳噛ネウロ

> 覚えはない? 新聞でもTVでも報道されたよ

> 彼は子供の時から原因は知らないけどひとつの癖をもっている

> いや…癖というより「症候群」といい換えるよ

> なんでも『謎を解きたくなるという』…症候群


ということで、アナスイは10歳のときに近所のポルシェを分解して6ヵ月入院させられたそうです。

このスポーツカーの分解がネウロのヘタレロードの始まりでないことを切に祈ります。


・今回の犯人

デスノートの「第3のキラ」は推理するだけ無駄でしたが、本格推理マンガのネウロなら、ちゃんとした判断材料を呈示してくれます。

今回の犯人は、

 ・一人称が俺

 ・左利き

 ・スーパーリーゼントヘアー……ではなく、シェフ帽着用

 ・両目が光る

という特徴があるようですね。来週号の犯人当てはがんばるぞー!



●テニス様

・恐ろしいまでの変化を見せる平古場の飯匙倩(ハブ)! 不二&河村、絶体絶命!?

むしろ、絶対絶命だと思います。

あの物理学を根底から覆しかねない変化を見たら、ニュートンやガリレオは首をくくるんじゃないでしょうか?


・どう打ったらあんな変化するんだ?

あまりにも妥当すぎる質問ですが、この比嘉中戦が終わっても答えは出ないと思います。

この前取り返した花京院の魂全部賭けてもいいですよ(最近のギャンブルは安全牌ばかり狙ってるなぁ)。


・いったい何がしたいんだ!? D(ダブルス)やる気あんのか?

後衛には簡単に拾われそうな『羆落とし』を使う不二先輩や、前衛にいながら、縮地法で後衛の球もガンガン拾う平古場くんの方が、よっぽど「D(ダブルス)やる気」ないのではないかと思われますが、それって禁句ですか?


・意外と頑固だよ河村(タカさん)は

これ、どう見てもアウトですよ。まさかこれから、数十倍の重力で直角に変化でもさせるつもりですか?

それともテニスって、「相手のラケットを弾き飛ばしたらポイント」ってルールがあるのかなぁ。



●ブリーチ

・扉絵ポエム

> 声を上げろ「呵(アア)」!

> 撃を打ち出せ「ロ牙(ヤア)」!!

> 動いた者に力は舞い下りるよ!!

ずいぶんフレンドリーな締めに脱力しました。

久保先生、大丈夫ですか? まさか、オサレポエムを作るのに疲れてきたなんていわないですよね?


・憧れは 理解からもっとも遠い感情だよ

そんな……。

矢吹先生や黒猫紳士の諸先輩方に憧れてサイトを立ち上げた私は、黒猫のことを、まるで理解できていないのでしょうか?



●ユート

「……1000M(メートル)はさ ボクの負けだけど… ……500Mは まだ勝負してないからわからないよ」とか、「でもさ でもさ スピードの競争したら後ろからスタートしたってボクのが速いよ!」とか、ひょっとしてこの主人公、ポストJ平を狙ってませんか?



●ムヒョ×ロージー

(↑なんだかヤバい略号になってしまったかなぁ? まあ、気にしすぎているだけですよね)


・「おお…!!」「な なんと……!!」「ま…魔列車……!!」「きょ 強力すぎて高名な執行人でさえ使えないという あの魔法律…!!」

たしかに、高名であるということは、レベルが高いということと同義じゃありませんからね。

もしかすると、「ナイスバディで高名」とか「金に汚いことで高名」なだけのゴーストスイーパーだっているかもしれません。

……まあ、それはそれとしてムヒョは高名じゃないんでしょうか?


・「次々と「魔車掌の手」が霊を…!!」「「魔車掌の手」とは…?」「魔列車の番人で霊を列車に引きずり込む役目を持っていると言われている…!!」

なんだか、この3人の会話がトボケていてナイスです。

絵だけで理解できることをあらためてクドクド喋る上に、「と言われている」とか、伝聞系で解説するのもポイントが高いですね。

なんとか、これからレギュラーで出てくれないでしょうか。


・…そんなこと言われなく…たって… ついていくもん…

SnowSwallowさんをはじめとして、ネット上ではロージーの女性化が叫ばれていますが、このセリフには、ついに来るところまで来た(というより、来てはいけないところまで来てしまった)感があります。

このマンガがクリスマスまで続いたら、ロージーはサンタルック(下は素足)で出てくるんじゃないでしょうか?



こち亀

話は馬鹿馬鹿しくておもしろいと思うんですが、このマンガに出てくる「美少女」と「ロボ」って、どうしてこんなに気持ち悪いんでしょう?


・メイドロボは耳が「ネコ耳」になっとる

「ネコ耳」って、本当に耳の位置にあると薄気味悪いということがわかりました。

やっぱり、あれは頭の上にあるべきです。



●パンツ100%

・緊急告知!! 『いちご100%』TVアニメ テレビ朝日にて4月より深夜放送決定!

今週、私が体調を崩した原因の何割か(すくなく見積もって9割ほど)は、この情報だと思います。

ええと、田中さん。これ、本当に見なくちゃいけないんでしょうか? いっそ、なかったことにしてしまいたいです。


・けど 犬となんてよくできるね 靴とかかじったりしてんだよ あの口はさー

実際、ペットとのスキンシップはほどほどにしておかないと、寄生虫や感染症の危険性もあります。

このマンガが原因でそんな事故が起こって、回収騒ぎにならないかなぁ。


・ガラッ

この「キスを迫るJ平の表情」、ネウロなら被害者の死に顔として使えますよ。

ネウロって、シリーズが変わっても被害者の顔はすべて同じというスターシステムを取り入れてくれないかなぁ。


・次号から明かされるA(アニメ)情報! いちごファンは見逃せない!!

いちごファン限定って、またずいぶん狭い領域に的を絞った情報ですね。

こんなニッチな情報、日本全国で100人も必要としているかどうか……。



●ジャンプ十二傑新人漫画賞審査結果大発表

・ANDROID FRIEND

> 空知先生評

> 気持ちの流れが大ざっぱでキャラの行動に説得力が薄い。

> 無駄に大ゴマが多いので描きたいモノとそうでないモノを

> 整理すればもっと詰められます。決めゴマは迫力があって

> よかったです。

これ、どこかの連載作品の評価じゃないですよね?

肥田野健太郎くん(18)。TK Works co.は、キミの才能を待っているぞ!



Wāqwāq

・神々よ! 矛盾する命令を与えられると機械はエラーを起こす! 自己保存のため 今の二つの命令は無かったことにする

コトさん。キクはあなたの作ったものだと思いますが、第3条が第2条を上回るような設計って、ロボット工学的にまずいんじゃないですか?



●ジャガーさん

・ドラムの達人 通称「キム公」!

そふとくり〜むには「ゆう帝」とか「みや王」も出てくるのかなぁ。ちょっと楽しみです。



●目次コメント

・今回、微妙な間違い探しがあるP(ページ)があります。フキ出しも数えて全部で5つ………多分<優征>

たぶん、p165の1コマ目と2コマ目ですね。2コマ目に注目してみると……、

 ・「…!!」のフキダシがない(担当が写植を打ち間違っている)

 ・右手奥のテーブルのワイングラスがない(つまみ食いをした客は人として間違っている)

 ・ウェイターが両手で盆を持っている(マナーを間違っている)

 ・ネウロの左手が開いている(ジャンケンのチョキを出そうとして間違っている)

 ・左手手前のワインの色が違う(アシスタントがトーンを間違っている)

……って、なんだか一九ポンチ咄みたいだ。


・テニスマガジンに毎号テニプリの必殺技を実際に打つための解説が掲載されてます<剛>

飯匙倩(ハブ)の打ち方が載っている号をご存じの方は、ご一報ください。

100冊買いますので。

[]第148話 高校の部室にて

西:淳平くんと同じ高校に通わなきゃできないこと 今してるみたいでうれしい

   ↓

真:きゅん

   ↓

西:さてと! 他にも今しかできないことやっておくか! あたしに何か手伝えることあるかな? ねえ 淳平く……

   ↓

真:ドク…ン


えーと、学校内での不純異性交遊の罰則って、日本の法律では車裂きでしたっけ?

[]20050322追記

上述の目次コメントでも記したテニスマガジンの情報を集めて、月刊テニスマガジン 教えて!『テニスの王子様』のあのテク/丸山 薫のバックナンバー一覧を作ってみました。

なんの役に立つのかはわかりませんが、ご参照ください。


月刊テニスマガジン 教えて!『テニスの王子様』のあのテク/丸山 薫


2002年

7月号 vol.1 ツイストサーブ(1)

8月号 vol.2 ツイストサーブ(2)

9月号 vol.3 ダンクスマッシュ(1) 「ダンクスマッシュを決めればキミもヒーロー!」

10月号 vol.4 ダンクスマッシュ(2) 「ダンクスマッシュのコツは、ひねりとタイミング」

11月号 vol.5 スプリットステップ 「反応をよくしたいなら、スプリットステップ!」

12月号 vol.6 ボールキャッチ 「“タッチ・アンド・フィール”はすべてのショットに必要なんだ!」

◆特集『テニスの王子様』作者 許斐剛さんin New York


2003年

1月号 vol.7 スネイク(前編) スネイクが打ちたければ、まずトップスピンを習得

2月号 vol.8 スネイク(後編) ボールの右側を叩き、フィニッシュは頭の右側に

3月号 Vol.9 股抜きショット 遊び心で挑戦するうちにコーディネーションもアップ

4月号 vol.10 ジャックナイフ

5月号 vol.11 ドライブボレー

6月号 vol.12 つばめ返し

7月号 vol.13 超ライジングショット

8月号 vol.14 ドロップショット

9月号 vol.15 波動球

10月号 vol.16 オーストラリアン・フォーメーション

11月号 vol.17 アンダー・サービス

12月号 vol.18 ムーンボレー


2004年

1月号 vol.19 クイックサービス

2月号 vol.20 ツイストスピンショット

3月号 vol.21 羆落とし

4月号 vol.22 虎砲

5月号 vol.23 白鯨

6月号 vol.24 マジックボレー

7月号 vol.25 ソニックブリット

8月号 vol.26 空中コンボ

9月号 vol.27 ダッシュ波動球

10月号 vol.28 フェイントボレー

11月号 vol.29 ショートスネイク

12月号 vol.30 レーザービーム


2005年

1月号 vol.31 菊丸ビーム

2月号 vol.32 リバーススネイク

3月号 vol.33 ナックルサーブ

4月号 vol.34 かまいたち

5月号 vol.35 鉄柱当て、コートボール狙い、綱渡り


主人公の技であるはずのドライブAやドライブBが出てこないのは、原作を読んでもどんな技かさっぱりわからないから丸山 薫さんが、オイシイものは最後まで取っておく主義だからなんでしょうか?

あと、COOLドライブはちゃんと「指を6本にする」テクも含めて紹介してくださるんですよね?

幼木真二幼木真二 2005/03/19 01:14 私も風邪と二日酔いにかかり、かなり苦しい思いをしました。
おそらく私もいちごのアニメ化が原因でしょう。
同原因同時期に体調を崩すなんて奇妙な親しみを感じてしまいます。

>ハブ

物理学に限らず学問は多くの先人達が人生をかけて積み重ね、次世代に伝え続けてきたものですから首を括るのはガリレオ、ニュートンの二人にとどまらないでしょうね・・・。軽く3桁超えるんじゃないでしょうか。

>矢吹先生や黒猫紳士の諸先輩方に憧れてサイトを立ち上げた私は、黒猫のことを、まるで理解できていないのでしょうか?

なぜでしょうか・・・(失礼ながら)ものすごい皮肉を聞いた時のようなシュールな笑いが腹の底からこみ上げてきました。

>テニスマガジン

どうやら「教えて!『テニスの王子様』のあのテク」という連載のことを指しているようですね。最新号の4月号ではあの「かまいたち」が特集されてます。第34回と言う事なのでこの神連載は約3年間も続けられているのですね。バックナンバー見てーー!

目黒 学目黒 学 2005/03/22 00:22 幼木真二さん、コメントありがとうございます。
3月20日付けの田中さんの日記(http://diary2.cgiboy.com/2/namaste/)で、「いちご100%アニメ化のせいで体調を崩した人リンク」の話が出ていましたが、幼木さんも大いに資格ありということですね。
この際ですから「権利」をお譲りいたします。私に代わってぜひアニメレビューをがんばってください!
(いや、それは幼木さんにも田中さんにも失礼だろ……)

> 物理学に限らず学問は多くの先人達が人生をかけて積み重ね、次世代に伝え続けてきたもの
そうですね。そして、そこに大胆かつ画期的な理論を持ち込んだのがゆでたまご先生であり、すべてを大統一したのが矢吹先生でした。
もしかすると許斐先生は、ハブという技でこの両先生に挑もうとしているのかもしれませんね。他のマンガ家なら「身の程知らず」の一言で終わりですが、許斐先生に限っては油断ができません。

> ものすごい皮肉
もちろん、私ごときが深遠なる黒猫を理解したなどというのもおこがましい話ですが、「まるっきり検討違いな誤解」をしているのではないかとビクビクしていました。
まあ、さすがにそれは杞憂というものですよね?

> テニスマガジン
ホームページを検索すると、すでに5月号が発売されているようですね。
ということで、バックナンバーのタイトルを列挙してみました。技の名前だけで大笑いできるのは「さすがテニス様!」の一言に尽きますね。

2005-03-13 青酸カリの知識・1時間で数万!高額医療アルバイト情報・ニトログリ

私もご多分に漏れず、日々のスパムメールには迷惑しているわけですが、先日届いたメールにはすごく笑わせてもらいました。

一人で楽しむのはもったいないので、こちらに一部引用します。


> 世の中には必ず「裏の顔」と「表の顔」が有ります。

> 当サイトで紹介する情報は、

> 世の中の「裏の顔」を有効利用する事が出来る情報を集めました。


> よく言われる裏情報サイトとはひと味違います。

> ローリスク、ハイリターンを追求した結果、

> 有効だと確認した情報のみのすぐに役立つ情報となっております。


> ページをご覧になってさらに興味をお持ちになった方は

> 是非とも会員になってみてください。

> 資料ページでは、あなたの知らないさらに実践が容易で

> なおかつローリスクな情報を用意して待っております。


> ブラックリストに掲載されてもお金を借りられる方法

> 車のナンバープレートから相手の住所・氏名を知る方法

> 国民健康保険の過去の未納分を支払わなくて済む方法

> 社会人でも格安の学生割引が利用できる方法

> 離婚の履歴を戸籍から消す方法

> 運転免許を数千円で取得できる方法

> 公衆電話から無料で電話をかけられる方法

> 電話番号から相手の名前と住所が分かる方法

> 合法的に全く無料で運転免許を取得する方法

> ニトログリセリンの製法

> 硫酸ゲル攻撃方法

> 青酸カリの知識

> 合法的に借金を踏み倒す方法

> 固定資産税を安くする方法

> 土地・建物が無料で手に入る方法

> 座っているだけで簡単に数万稼ぐ方法

> タバコ4箱のお金で5箱買えちゃう自動販売機

> 電話料金を毎月安くする方法

> ボロボロの中古車を2万円で新品にする

> ブラックリストから自分の名前を消す方法

> 闇のグレー情報の入手方法

> 車を破格の業者価格で買える方法

> 郵便物を受取る為の架空住所を持つ方法

> 試験なしで国家資格を取得する方法

> 防犯スプレーを作る方法

> 混雑する空港関税を簡単に通過する方法

> 天然イクラか人工イクラかを判別する方法

> 腕時計だけで方角が分かる方法

> 幻の焼酎『森伊蔵』を手にいれる方法

> 様々な商品の原価・元値を公開中

> ワインの酸化を簡単に防ぐ方法

> 1時間で数万!高額医療アルバイト情報


> 等々・・・まだまだたくさん。


「裏情報」がいつの間にか「伊東家の裏ワザ」になっているのは仕様ですか?

ちなみに、熱いお茶に落として色が白く濁れば天然イクラです。

AmericanAmerican 2005/03/18 11:14 スパムメール、出会いサイトからそういうのからしょっちゅう来るんですよ。で、この前もママさんバレーからのが来ていました。

「当方は週末や平日夜に集まり、バレーボールを楽しむスポーツチームです。簡単に言えばママさんバレーチームといったところでしょうか。実は当方、表向きはママさんバレークラブだったのですが(これ以上詳しいことはご勘弁ください)日常の不満や夫との不満を語っているうちに、男性との合コンをセッテングする場となっていました。しかし、たくさんの女性より「個人的に付き合いたい」という声にこたえ、男性を人妻に紹介する場へと変化していきました。それが今では口コミで全国へ広がり、たくさんの人妻さん達から好評を得ております。
数ヶ月前、某ネット記事に当所がすっぱ抜かれたところ、当所がひそかに話題になり人妻さんたちの登録が一時的に増加してしまい、現在では男性を紹介するのに数ヶ月待ちという困った現象がおきてしまい頭を抱えている次第です。
そこで、あなたの力をぜひお借りしたいのです。」

もうね、これは面白すぎて笑ってしまいました。

ばあさんの名前を利用したスパムもありました。

『初めまして。見知らぬ人間からいきなりのメールの到来、
すわ何事かといぶかしんでいるかと思われます。
当方、○○○○という婆で御座います。(とりあえず伏せておく)主人は既に他界しており、息子夫婦も四年前に事故にて失い、今は息子夫婦の残した孫娘と朗らかな日々を過ごしております。やつがれと同年代で嗜む者が多い盆栽にもゲートボールにも興味が無く、趣味は専らインターネットでのエロ画像の収集であります。

早速ですが今回メールさせて頂いた本題に入ります。
折り入ってお願いがあるのですが、孫娘と交尾して頂けないでしょうか。孫娘は、身内であるやつがれの贔屓目抜きでも別嬪だと思っているのですが、如何せん奥手で内気な性格が禍して、二庶0回の誕生日を迎えた今でも処女なんです。処女膜、在中です。
若かりし時分のやつがれは、孫娘と同じ年齢の頃には何署lもの
殿方と交尾を夜な夜な繰り返し、「淫獣」の通り名を轟かせ、
快楽に満ち溢れた人生を謳歌していたものです。孫にも交尾の悦びを覚えさせたい、少なくともやつがれの血を引きし者として、
根は淫乱であろう事は想像に難くないのですが、切っ掛けに恵まれてないのが不幸で。孫の許可も既に得た上で、こうして
交尾していただける殿方を探しているんですが、お願いできないでしょうか?謝礼金も用意出来ますので。
それでは、御返事お待ちしております。
長文失礼致しました。
BGM:太陽とシスコムーン「ガタメキラ」』

エロ画像を集めている婆さんって・・・。
迷惑メールでも、これくらい面白ければ許しちゃいますよ。

目黒 学目黒 学 2005/03/19 01:11 Americanさん、コメントありがとうございます。
ママさんバレーとお婆さま。どちらも私は受け取ったことがありませんが、スパムメールというよりも、シチュエーションコントのようですね。
それにしても、お婆さまはすばらしいです。「やつがれ」とか「別嬪」とか「二庶0回の誕生日」とか、無駄にリアリティを出そうとして滑っているところが大笑いでした。
……それにしても、これで釣られるお客さんっているのかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mezakuro/20050313

2005-03-09 悪魔天才・竹田刑事(十傑衆っぽく)

[]14号雑感

●ブリーチ

・斬りつけたものの重さを倍にする 二度斬れば更に倍 三度斬ればそのまた倍

「『詫ビル』ト『詫助』ガ カケテアリマスネ

 ダカラ『ドーダコーダ』言ウワケデハナインデスガネ」


……もう、斬魄刀って刀の形をしてなくてもいいんじゃないかと思いました。



●アイシールド

・まあ準決勝の相手は 西部で決まりだなこりゃ

このフキダシの中のヒル魔って、ガムを膨らませていたんですね。

新キャラ(特徴:すごくアゴがデカイ)かと思いました。



●TVアニメ アイシールド21 ヒル魔役はロンドンブーツ1号2号 田村 淳さんに決定!!

先週号で情報を知ったとき、なにかの間違いかと思っていたんですけどね。

ロンドンブーツと同姓同名の新人声優「田村 淳」さんとか……。

元々イメージが崩れるのがイヤなのでアニメは見ないつもりでしたが、これで完璧に鬼門確定です。



●ネウロ

・この窓 片方が固定された造りなので… これだけで外からは開かず カギのかかった窓に見える いわば偽りの密室です

竹田刑事の明晰な頭脳と大胆な行動力を知っているわれわれにとって、「掛け金を上げた状態で窓を閉めても引っ掛かって隙間ができるんじゃないのかなぁ」とか、「『片方が固定された造り』じゃなかったらどうするんだろう」などという疑問は微塵も湧いてきません。

もちろん、竹田刑事は入念な下見をおこない、「万一の時にはこのトリックで密室を作って切り抜けよう」と計画していたに違いないのです。


・でも… そんなのすぐバレるじゃない

もちろん他の人にはバレバレでも、「巡査さん」のボンヤリした目なら充分ごまかせます。

「殺害現場でコンタクトを落としたかもしれない」というせっぱ詰まった状況にあっても、交番の勤務シフトまで計算に入れるという隙のない行動。竹田刑事の底知れない知略には、恐怖の念を超えて畏敬の気持ちすら抱いてしまいます。


・見た所 あなた… 左目のコンタクトが無いようですが? 落とされましたか?

天才犯罪者・竹田刑事の真骨頂がまさにここにあります。

片方だけコンタクトがない状態で、周囲の人になんら違和感を与えない行動を取り続けた竹田刑事。おそらく、彼はこのような事態を見越して、普段からフラフラ歩いてドブに足をつっこんだり、タンスの角で小指をぶつけたりしていたに違いありません。

(これを専門用語で「また項羽の悪ふざけが始まったぜ…」現象といいます)


・犯行時刻にこの部屋にいたからだ……

猟奇殺人犯・竹田刑事の殺人テクニック。

もちろん誉められたことではないにしても、左手一つで7本のナイフを握りしめるという竹田刑事一流の技には、世界中のマジシャンが羨望の眼差しを送ったことでしょう。

とくに親指の左側にあるナイフを握る「謎」については、ネウロですらサジを投げたといわれているほどです。


・…そっから動くな 竹田さん アンタを連行する

笹塚刑事って、どうしていつもいつもこんなにステキなポーズを取っているんでしょう。

どこかの心理捜査官にポージングの技術でも習いましたか?



●テニス様

・それでは第一ゲーム 15−0からプレイを再開します!!

えーっ、お咎めなしで再開ですかぁ!? もう没収試合にしてもいいんじゃないかという騒動だと思うんですけど……。

中学テニスには、「スポーツを通して健全な精神を養う」とかそういう大義名分はないとでもいうんでしょうか?


・縮地法は後ろにも対応できるのか――

気のせいでしょうか?

天才・不二にしても平古場くんにしても、「ダブルスには後衛もいるんだよ〜」というルールが呑み込めていないように思えてなりません。


六角の剣太郎くんに、「あい いたの?」といった知念くん。

現在、彼は「人を呪わば穴二つ」という格言の意味を体で覚えているところです。


・飯匙倩(ハブ)!

これは、いったいどこのファンタジーですか?

DEATH13の「悪夢世界(ナイトメアー・ワールド)」やドクターの「歪世界(ワープ・ワールド)」でも、こんなキテレツな物理現象は起こりませんよ。



●ボーボボ

・あの2人の悪魔 バババーバ・バーババとビビビービ・ビービビ …お前の2人の兄キ達を…

やったー! 花京院の魂を取り返したぞーっ!!

まあ、別になければないで痛くも痒くもないものですけどね。



●ジャンプ十二傑新人漫画賞大募集!!

・優柔不断!

これは私個人の意見ではなく、世界中の共通認識だと思いますが、J平の欠点は「優柔不断」じゃなくって「存在そのもの」だと思います。


・キャラの特徴を際立たせるためには、具体的なエピソードが必要不可欠。そのキャラの特徴がはっきり出る場面を作り出していこう。

すばらしいアドバイスです。

「キャラの特徴(=パンツ)がはっきり出る場面」しかないマンガで3年も連載を続けた河下先生だけあって、必要以上の説得力が輝くというものですよ。


・そしてキャラの魅力をさらにアップさせるのが欠点だ。ただカッコイイ、強いだけのキャラではダメ。欠点によって、キャラの性格は厚みを増す。

一転して、こちらのアドバイスにはちっとも説得力がありません。

欠点だけで構成されたような主人公のどこに魅力があるんでしょうか?



●パンツ100%

素朴な疑問

……ところで、J平はブラジャーをどうしたんだろう?


・真中のこと 軽蔑できたら楽だろうけど…

ついに天地に続いて、北までとんでもないことに……。

気をしっかり持て! 相手は、「軽蔑にしか値しない男」なんだぞ!!


・「…お互い 諦めるのは まだ早いようだと思わないかい?」「そうね!」

お見舞いのノビルに続いて、近城さんと二木さん的な脇役カップル誕生の伏線ですか?

この調子で行くと、J平は交差点で東に告白して転ぶといったエピソードがありそうです(ついでに10tダンプに轢かれてエンドとかにならないかなぁ)。



じゃんぷる

・「イヤな飛行物体」@アホ板

きっと沖縄ではありふれた光景なんでしょうね。恭子ちゃんも大喜びです。



●目次コメント

・偶然、テレビで「十戒」を観る。今のCGには当然かなわないけど、映像作りの「熱」を感じた。大事だ。<瓶子>

「小手先のテクニックに走るだけではいけない。なによりも自分だけの作品を作りたいという熱意が大切なんだ」

矢吹先生と二人三脚で偉大なる「黒猫」を作り上げてきた敏腕編集・瓶子さんのありがたいお言葉は、きっと世界中のクリエイターの胸に響いたことでしょう。

ところで、「十戒」って、服部うまい坊さんが投稿してくださったこれですか?

通りすがり通りすがり 2005/03/10 02:26 センターJ平掲示板続行ありがとうございます(挨拶)
ところで今号の282ページ、聖典ドラマCDの告知「ココがスゴイ!!」その2で音楽は「OVAるろうに剣心」の担当者の方が担当と載っておりました。これはるろうに剣心と矢吹大先生の関係をより深く知る事のできる良い手がかりになると思います。

田中田中 2005/03/10 05:01 どうやらパンツ100%がアニメ化すると言う怪情報が飛び交っておりますが…
視聴可能な環境にありましたら、レビューなどは如何なされるおつもりでしょうか?いやはや、目黒さんはイメージが崩れるのを恐れてジャンプアニメを視聴されないと記しておられますが、むしろイメージが壊れたほうが良い作品に対してはどう言う取り組み方をするのか非常に楽しみでございまして、ええ……。
煽っていると言うわけでは御座いません、ただ、毎週パンツに対しナイフのような鋭く容赦のない感想でもって私たちのストレスを発散させてくれる代行人、目黒さんがパンツアニメに対しどんな姿勢をとるのか気になってしまうのはアバル信徒として当然…ですよねェ…?
長文すいませんでした。

目黒 学目黒 学 2005/03/11 23:46 通りすがりさん、コメントありがとうございます。
掲示板の続行を喜んでくださる人がいることがとても嬉しいです。これからもセンターJ平をよろしくブッた斬ってください。

るろうに剣心と黒猫の密接な(そして一方的な)関係については、さまざまな所で取り上げられていますが、こんなところにもその証拠があったわけですね。
剣心のOVAは和月先生が全面的に協力してつくりあげた、原作者も大満足の一品だそうですが、聖典CDのエッセンスが入っているならそれも当然かと思われます。
(なお、第1弾のオープニングテーマは、どことなく「カウボーイ・ビバップ」や「ルパン」をイメージさせてくれる曲で、「岩崎さんって(必要以上に)黒猫のことがわかっているなぁ」と思わせてくれました)

ということで、ついにジャンプ本誌でも「聖典CD第2弾」の宣伝が入りましたね。
ミスフルCDの宣伝と同じ大きさということに納得できない人が護送車で集英社に突っ込んだという話も聞きましたが、もちろん、日本に限定しても50億枚売れたという聖典CDに「BLACK CAT −Vol.2− COMMING THIS 2005 SUMMER!」という広告が入っていたことですし、いまさら紹介するまでもないという配慮もあったのでしょう。
あの広告スペースのサイズを見ただけで、あらためて矢吹先生の奥床しいお人柄が伝わってくるというものです。

目黒 学目黒 学 2005/03/12 00:32 田中さん、コメントありがとうございます。
パンツ100%がアニメ化ですって? 今週号の412ページにある「4月から始まるラジオ番組」とはまた別の話でメディアミックスですか?
まだしも、R指定のOVAなら理解できないでもないですが、公共の電波にそんな有害アニメを乗せてしまうなんて、PTAが黙っちゃいないんじゃないでしょうか。

さて、たしかに田中さんのおっしゃる通り、パンツ100%は「イメージが崩れた方が質が高くなる」という希有なマンガですから、視聴可能であれば見てみたいですね。
でも、J平に対する不快感を払底するためには、よっぽど思いきったメスを入れなければならないと思います。

思いきったメス、その1:「少林サッカー」や「カンフーハッスル」を超えるほどハジケる
 パンツがめくれるたびに隕石が落ちるとか恐竜が出てくるとか。

思いきったメス、その2:インパクトのある声優を起用する
 じつは、ロンドンブーツはヒル魔じゃなくってJ平の声を担当するんだよ〜とか。

思いきったメス、その3:あきらめてアニメ化の話はなかったことにする
 現実は非常である……とか?

……それにしても、アニメ化の噂は本当なのかなぁ。

佐助零式佐助零式 2005/03/12 02:13 >……もう、斬魄刀って刀の形をしてなくてもいいんじゃないかと思いました。

いっそのこと、斬魄槍とか斬魄斧とか斬魄弓といった武器も登場させた方が良かったんじゃないか。この一文を読んでそう思いました。そうすれば、件のような問題をある程度は誤魔化せますし、攻撃手段の幅を広げて戦闘シーンを面白くすることも可能になりますからね。ただし、それ相応の技量が漫画家に求められるようにもなるわけで、そこは如何ともしがたいところですが・・・。


>それでは第一ゲーム 15−0からプレイを再開します!!

誰がどう見ても「試合遅延行為」に該当するので、明らかにルール違反なんじゃないかと小一時間・・・。もう深く考えるのはやめておきます。


>今週のいちご

>……ところで、J平はブラジャーをどうしたんだろう?

下着コレクションに加えたものと思われます。


>いちご100%のアニメ化

映画界では常識とされている(であろう)「エロイ+駄作=深夜枠」の法則を、このアニメにも適用して頂きたいものです。とはいえ、下着や肌の露出ばかりが目立つアニメを放送するというのは、さすがにあり得ないんじゃないかとも思ってみたり・・・。かといってエロ要素を取っ払ってしまうとほとんど中身が無i(ry

目黒 学目黒 学 2005/03/13 22:35 佐助零式さん、コメントありがとうございます。
斬魄槍とか斬魄斧とか斬魄弓というネタは面白そうですね。
斬魄処刑鎌とか斬魄突撃槍とか斬魄右篭手とか斬魄防護服とか斬魄鉄鞭とか斬魄日本刀とか斬魄弓矢とか斬魄黒色火薬みたいに発想が広がります(広がってません)。

テニス様における審判の立場って、もしかするとハマーさん(今年一杯はフナムシさん)より下なのかもしれません。威厳も権限もなく、「試合開始のコールとスコアの読み上げをするちょっと便利な人」くらいの扱いしかされていないのがかわいそうでなりません。
それとも比嘉中(と青春学園)は、外道高校に倣って試合前に審判を脅迫しているのでしょうか?

> J平の下着コレクション。
警察の不審尋問に引っ掛かってカバンの中のブラジャーが見つかり、下着泥棒の罪に問われて秘密裁判で死刑。
……とかいうと、懐かしの「週刊少年ジャンプの大人気連載漫画「いちご100%」の来週の内容を予想して、DEAT HNOTEに書いてみよう!!」みたいです。
あれだけ予想したのに、どうして一度も当たらなかったんでしょう?

> かといってエロ要素を取っ払ってしまうとほとんど中身が無i(ry
(´-`).。oO(パンツマンガをアニメ化するなら、エロ要素よりも先に削ってもらいたい主人公がいるんだけどなぁ)

2005-03-07 ナイジェル=マンセル物語

※ナイジェル=マンセル…いんたいするといって、引退をやめちゃったF1レーサー


本日、センターJ平の思春期相談箱が、記念すべき数字、15100Hitを突破しました。

皆様のご協力、本当に感謝いたします。


当初からの予定通り、これにてJ平との腐れ縁をスッパリ断ち切り、相談箱も閉鎖させていただ……く予定だったのですが、末期猩猩のトップページで、シーシェンさんから、


> センターJ平の思春期相談箱、15100突破。

>

> ……えー、開いた当初からアクセス15100(いちご100)を越えたら終了、と決めていたそうですが ……目黒さん、(読んでたら)続行を希望します。


というメッセージをいただきました。


他でもない「真中怨憎同盟」を束ねる管理人から直々のお言葉ともなれば、さすがに無下に扱うことなどできません。

なにより、私自身、J平に対してブチ撒けたいことがまだまだ山積みですので、もう15100Hitのルールは「なかったこと」とさせていただきます。


パンツマンガとJ平がジャンプから消え去るその日まで、相談箱を続けていきたいと考えていますので、これまで同様、ご愛用いただけるなら幸いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mezakuro/20050307

2005-03-01 ネウロ、毎週謎解きだけしてくれたらいいのに……

[]13号雑感

●この男、1億冊ッ!!!

ワンピースの単行本が1億冊突破という話は聞いていましたし、さほど意外でもなかったのですが、こち亀が1億3千万冊という情報にはビックリしました。継続は力なりという言葉をこれほど実感させてくれるデータはありません。

ところで、ジョジョって累計でどれくらい売れているんでしょうね?

あと、黒猫全20巻の総売り上げも気になります(5000億部は間違いないところでしょうけど)。



●ワンピース

・生み出した船が誰を傷つけようとも!! 世界を滅ぼそうとも…!!! 生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!!

「生みの親より育ての親」という言葉もある中、誰がどんな風に育てるのかわからないような船であっても、生みの親として愛情を注がなければならないというのは、あまりに難しい注文です。

それだけに、トムさんの強さと覚悟がよく伝わってきました。


やっぱり、ワンピースの回想シーンは本当にいいキャラといいセリフが出てきますね。

盛り上がるところだけダイジェストで描ける上、死ぬ役の人が本当に死ぬというのが、さらに感情を刺激してくれます。

……いったい、いつの時代から、あの世界は包帯を巻いて肉を食っていれば死なない人たちばかりになっちゃったんでしょうか?



●アニ基地

ジャンプアニメはまったく未見です(たぶん、アイシールドもイメージが崩れるのが怖くて見ないでしょう)が、このコーナーだけはワリと楽しんでみています。


・3/2 テニスの王子様

> 手塚の技に弱点なし!?

> 最終戦でも常人を超越する力を見せつけるか?

「常人を超越する力」という表現は、きっと比喩でもなんでもなく掛け値なしに真実なんでしょうね。

テニスコートって、いつから人外魔境になっちゃったんでしょう。


・3/1 BLEACH

> 尸魂界(ソウル・ソサエティ)早わかり図

いや、たしかに理解しやすい図ですが、「早わかり」すぎて、すごくバカにされているような気がします。

もうちょっとくらい描写に凝ってもいいんじゃないでしょうか?


・3/6 ONE PIECE

> 生き物だった竜の笛。奥の手は、あまり触れられたくない記憶を引き出す恐ろしい幻術!?

この攻撃はすげーイヤです。

「人が敗北する原因は…「恥」のためだ

 人は「恥」のために死ぬ」

プッチ神父も恐れる「恥ずかしい記憶」攻撃。

炎の転校生」滝沢くんレベルの物忘れ能力(ISBN:4198301069)がなければ、もはや勝ち目などありません。



●ネウロ

ああ、早く来週号を読みたいです。

本作品の大トロ部分は、なんといっても「謎解き」にあるわけですからね。


・…でもよかった 弥子 お父さんがこんな事になって あんたが心配だったけど

「あんな事」じゃなくって「こんな事」という表現を選び、さらに傍点で強調するところからすると、この会話は殺害現場で、しかも死体を見ながら交されていると考えて間違いなさそうです。

斬新で複雑きわまりない場面展開に、ドキドキが止まりません。


・一億度の業火に耐える魔界生物の我が輩に… 防御火壁(ファイヤー・ウォール)とは片腹痛いぞ

なぜでしょう? 「ボブとゆかいな仲間たち」(ISBN:4091848117)の第一話に出てきた、

> ファイヤーマンと呼ばれる、押さえの切り札ジャックだ。

> 相手打線に火をつける彼も、私を大いに悩ませてくれた。

というセリフを思い出しました。

どうしてこんな連想が起こったのか、自分でもさっぱりわかりません。


それにしても、この作品は本当に勉強になります。

警視庁のハイレベルなサイバーテクノロジーにも驚きを禁じえませんが、そもそも私はファイヤー・ウォールのことを炎の侵入を防ぐための「防火壁」という意味かと思っていました。

もちろん、正しくは「侵入者を炎で焼きつくす機能を持ったバリヤー」、いわゆる攻性防壁だったわけですが、まったく私は、どうしてこんな恥ずかしい勘違いをしてしまったんでしょう? 大きな失敗を引き起こす前にちゃんと「正解」を知ることができたのは幸運だったとしかいいようがありません。

(ところで攻性防壁といえば、私は自作の短編で「嫌な攻撃」のアイデアを取り入れてみました。よろしければこちらをご覧ください)


・しょうがない 窓を割ろう

なるほど、じつに自然な展開です。

部屋の鍵をピッキングで開けるとか、そんな犯罪まがいのことを警察がするわけにはいきませんからね。

現場保存の観点からも、入り口のドアをこじ開けるなんてもっての外ですよ。



●ボーボボ

・懐かしのウラ技で タコ倒した――!!

これって、なんの裏技なんでしょう?

2コンのマイクを使って敵を倒すというのは、初代ゼルダの「耳の大きなモンスター」くらいしか思い出せないんですが……。



●アイシールド

・わざとギリギリでタイムアウトして止めたんだよ

いや、本当に「わざと」だったんですか? もっと切羽詰まっていたと思いますが……。

仲間にも読者にも決して弱音を見せないヒル魔がなんだかかわいいです。


・小判鮫先輩とかが役立たずだなんて 俺だって水町だって全員 一度も思ったこと無いすよ

小判鮫先輩の「早逃げ」プレーを見ていただけに、このセリフがけっして口先だけの言葉じゃないと伝わってきます。

卑屈になってしまう3年生と、そんなことを気にしたこともなかった下級生。本当に、この作品の「掘り下げ」は半端じゃありません。


・こむ…す…び…

最後の最後で鍵を握っていたのが小結くんだったという展開には燃えました。

試合だけではなく、エース対決でもライン対決でも完全にポセイドンを下したということがこれほど明確になれば、胸を張って準決勝に臨めるというものです。



●デスノート

うわー、まさかここまであっさりLが死んじゃうとは思っていませんでした。


・しかし ワタリって 実は凄い発明家だったんですね

いや、発明家で片付けるにはあまりに手広くなんでもこなせすぎると思いますが……。

「揺れるヘリの中から正確に相手を狙撃できるライフル」というのも発明の一環だったんでしょうか?


・息子の一人暮らしに私が仕送りするぐらい 何の不自然もあるまい

あれ? そういえば、「ミサミサとの付き合いに激怒して勘当している」という公式(?)設定はどうなったんでしょう?

夜神家のお母さんや妹がいまどうなっているのか、とても気になります。


・L is dead.

これはやはり、あの部屋のパソコンに30日間触らなければ「死亡確認」という情報が届くようになっているわけですね。

なんだか、星新一先生のショートショートに出てきた「100年スイッチが押されなければ、人類のためにレクイエムが流れる装置」を思い出しました。


・メロ そして ニア 私の部屋へ

Lを継ぐために不可欠な条件は「裸足」なんでしょうか?



●テニス様

・続いてD2(ダブルスツー)の試合を行ないます 選手は前へ!

比嘉中って、平古場くん一人しか(顔と名前が)出てきていないんですが……。

これはダブルスなんですよ。スミレちゃんを狙撃するより、もっと先にやらなきゃいけないことがあるような気がします。


・大丈夫 任せときなってなモンキー!! ストローング!

ああ、河村先輩が(取り返しのつかないほど)頭を打っちゃった……。

そりゃあ、応援の3人も引くってもんですよ。



●ジャンプ十二傑新人漫画賞大募集!!

・ストロベリーグッド!! Comic Studio ―『いちご』最高!! 漫画製作所―

こんな製作所があれば、常に不審火に狙われると思います。


・第1回 漫画も出会いも最初が肝心ッ!!

ある意味で、こんなにも説得力のあるアドバイスは、十二傑始まって以来といえるでしょう。

「第1話でとんでもないミスを犯すと、あとは迷走と暴走をくりかえすだけですよ」という反面教師として、これほど適切すぎるテキストは考えられません。


ー舁廛ャラ(=変態パンツ男)を紹介!

◆屮董璽沺廖福疝不尽かつ不条理な世界観)を見せる!

「ウリ」(=パンツ)を押し出す!

やっぱり第1話にして、諸悪がすべてそろっていたわけか……。



●パンツ100%

・たしかに 俺は多少の天罰を受けるべきかもしれないけど…

八熱地獄をすべて巡ることを「多少の天罰」の一言ですませるとは、またずいぶんと度量の大きな男に成長したものですね。

お前はもう、人間界に帰ってくるな!


・今ここで さつきと密着する俺と カバンの中にブラジャーが入ってるってバレた俺と どっちが普通? どっちが異常!?

貴様は、存在自体が異常なんですよ。

いまさら普通になろうなんて無理な話です。


・い… 言っとくけど 全部 さつきのせいだからな!

どんな状況に追い込まれても、他人に責任をなすりつけて乗り切ろうとする保身の達人J平

この被害者ぶった処世術が心底不快でなりません。



●武装錬金

ロッカーの中に隠れていたのは斗貴子さんですよね?

ってことは、あの顔の傷は7年前の事件でついたんじゃなかったわけですか?


・ブラボー、逝く!!

いえ、キャプテン・ブラボーならシルバー・スキンがなくてもチョップで炎の引き裂くくらいやってくれると信じています。

来週号で見知らぬ部屋のパソコンとカウントタイマーが出てこない限り、あの人が死んだなどとは考えません。



Wāqwāq

・神々は自分の似姿をも機械で作り出した

この世界の人々には「フランケンシュタイン・コンプレックス」という概念はなかったんでしょうか?

自律思考する機械にロボット工学3原則を組み込んでおくのは基本ですよ(スピンちゃんは除く)。



●目次コメント

・担当さんはズボンのチャックがよく開いてます。女性スタッフも困っているので閉めようね。<剛>

・確かに最近ズボンのチャックが緩みがち…。気は緩まないように頑張ります…、ていうか、言ってください!!<中崎>

たしかに、チャックが開いている人に面と向かって指摘するのは、ちょっと気が引けますからね。

仕方なく(日本全土に数百万部単位で流通している)雑誌誌面を使ってこっそり伝える許斐先生の気遣いに涙が止まりません。


(´-`).。oO(……やっぱり、許斐先生の不思議感覚って天然なのかなぁ)

[]第146話 細い路地にて・その1

真:い… 言っとくけど 全部 さつきのせいだからな!

   ↓

北:うん! だから早くきて…っ

   ↓

真:ギュ…ッ

   ↓

真:ドクン ドクン ドクン ドクン ドクン

   ↓

真:や… やっぱ さつきって…すげえ…

[]第146話 細い路地にて・その2

北:ブチブチッ ぷるんっ

   ↓

北:…えっち

   ↓

真:うわっ…

   ↓

真:ドクン


いくら日本の警察が優秀でも、こんな狭い路地での変死体(=変態の死体)なら5年は見つからないことでしょう。

思い切って、バッサリやっちゃってもいいですよ。

佐助零式佐助零式 2005/03/02 03:47 『ボーボボ』

>2コンのマイクを使って敵を倒す

ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.9/doraemon2.htm

こういう裏技もありましたが、いずれにせよ真相は定かではありませんね。


『テニス』

>大丈夫 任せときなってなモンキー!! ストローング!
>ああ、河村先輩が(取り返しのつかないほど)頭を打っちゃった……。

今に始まったことではありませんが、この漫画で登場するキャラクターの喋る言語には奇妙なものが多すぎますね。彼等の住む星は本当に地球なのでしょうか?


『いちご』

>今ここで さつきと密着する俺と カバンの中にブラジャーが入ってるってバレた俺と どっちが普通? どっちが異常!?

間違い無くどちらも異常です。したがって「どっちが普通?」などと考えること自体がおかしいと思います。事態の異常性についてあれこれ考える前に、まず自らの異常ぶりを心配すべきでしょうね、J平は。


>い… 言っとくけど 全部 さつきのせいだからな!

発言の内容以前に、このような台詞を吐く時点で「J平=ゴミクズ」決定だと思います。

目黒 学目黒 学 2005/03/03 23:06 佐助零式さん、コメントありがとうございます。
裏技紹介ありがとうございました。なるほど、ジャイアンのサウンドアタックだったんですか。これは、マイクというデバイスの特性を最大限活用したすばらしい技だと思います。
(ハンターに出てきたコウモリも、超音波じゃなくってジャイアンソングを使っていればゴンだって一撃だったんでしょうね)

テニス様の舞台は本当にどこなんでしょう? 言語もそうですが、平気で自分の身長の3倍以上跳躍してしまう中学生がゴロゴロ出てくることを考えると、どこか重力の小さな惑星のお話なんじゃないかと考えてしまいます。
やっぱりトカゲ星のお話なのかなぁ。

J平の自分中心天動説はいまに始まったことではありませんが、それにしても今週は一段と、自己中心っぷりが目立っていましたね。
感想では書きませんでしたが、私は「言えないよ 今日のさつき こんなに機嫌いいのに……」というセリフに一番腹が立ちました。
これって相手を気遣っている……と見せかけて、自分の都合の悪いことから逃げるために、北をダシに使っているだけなんですよね。
もう、なんというか基本的にJ平のモノローグや独り言は神経を逆撫でするものばかりです。こんなキング・オブ・卑劣な主人公の作品が、どうして3年も続いているんでしょうか?

かがみかがみ 2005/03/04 15:29 あの・・・ネウロは紳士的に挑むべきなんですかね・・・
僕も迷ってるところなんですけど

目黒 学目黒 学 2005/03/05 02:01 感想皇かがみさん、コメントありがとうございます & カンコン優勝おめでとうございます。

カンコンは締め切り間際、作品の集まりが悪そうだというありさタンのコメントを読んで「枯れ木でも山の賑わいになるかな」と思い、私もエントリーしてみました。
元々カンコン用のテキストではない上、完成すらしていない作品だったため、万が一にも優勝するようなことがあれば、賞金は本当にドブに捨てるような使い方をしてみたいと思い、「関西圏でテニス様の映画鑑賞オフを開いて、参加者全員の入場料を私が支払う」という案も考えていたのですが、残念ながら(というか案の定というべきか)目的は達成できませんでした。

さて、ネウロについては、私も悩んでいます。あのマンガと紳士感想の相性の良さはとても強く実感していますが、果たしてこれがあの作品の魅力を引き出す一番いい形式かどうかはわかりません。
すごく扱いやすいネタ作品なんですが、やはり紳士的に称えるべきマンガは黒猫以外にありえないとも思いますし、二番煎じではネウロのせっかくの「持ち味」を殺してしまうんじゃないかとも考えてしまいます。
なにか「紳士」に代わる、そして、ネウロによりふさわしい、いいポジションが見つかればいいんですけれどね。

AmericanAmerican 2005/03/07 04:19 >>苺
自分はそう思わないけどカオシックルーンからの言葉を借りれば
「M中はどうでもいい。問題はパンツを見せるかどうかだ」なのではないのでしょうか。さすがに、3年もワンパーターンやってりゃ飽きるのは目に見えているというのに。

だから、目黒さんも馬鹿は放置した方が良いんだゆ。

さて、ネウロと黒猫が違うのは
・ネウロ→確信犯的ネタ漫画
・黒猫→天然系・紳士系ネタ漫画
なのではないでしょうか。


ネウロは黒猫ほどの「笑っちゃうほどの天然的要素」というのが無いんですよ。「重力張手(グラビティハリテ)」とか「黒猫計算」とか。黒猫はやはり紳士的に扱うべきです。他の漫画や矢吹先生に失礼なのです。黒猫は「作者が緻密な構想を練ってやっている」のに対し、ネウロは「勢いだけで行っちゃえーー!」って感じがしているんですよ。

で、ネウロの作家は澤井さんの元アシだそうで。

目黒 学目黒 学 2005/03/11 23:17 Americanさん、コメントありがとうございます。

某パンツマンガは、最近、妙にパンツの露出がすくなくなっているような気がしますね(って、やらしい表現だなぁ)。河下先生も3年パンツを描き続けた結果、「恋愛とパンツは両立しない」ということが理解できたのでしょう。
いまさら遅いよと思わないでもないですが、それでも大きな成長ですよね。
……と思っていたら、今度は東と北のブラジャー攻撃。ちょっと誉めればこれだ。

感想の形式はいまだに悩んでいますが、ネウロという作品そのものは、かなり楽しんでみています。
あの「マンガならでは」というべき演出の技法はとてもすばらしいオリジナリティですので、「魔界の住人」という形で表現の制約を取り払ったのは秀逸なやり方だと思いますね。

なお私は、澤井先生の下でアシスタントの経験を摘むというのはとてもプラスになると思っています。
ボーボボはパッと見、雑な絵ですが、画面の構成は丁寧ですし、キャラクターの作り方も動かし方もレベルが高いですし、ストーリーにしてもギャグにしても手抜きがありません。
なによりも、ハードなギャグマンガの連載をほとんど落とすことなく続けるという熱意と誠意を間近で見るということで、テクニックより大事なものを吸収できると思います。
これが「TK Works co.」の出身者だったら、「悪いことはいわないから、将来のキャリアのためにも、そのことは伏せておいた方がいいですよ」とアドバイスさせてもらいますけどね。

AmericanAmerican 2005/03/12 09:17 それじゃTKワークス出身の海和雅美は望みが無いってことですか・・・。

ちなみに、許斐剛は桐山光侍、かずはじめ、浅美裕子のもとでアシスタントをしていました。

目黒 学目黒 学 2005/03/13 22:54 Americanさん、コメントありがとうございます。

海和雅美先生……。
まるで記憶にない名前なので検索してみると、赤マルジャンプで掲載された作家さんだったわけですね。
「モモ(はーと)一文字」って、やっぱり桃城先輩ラヴなハートフルコメディーなんでしょうか?

> 桐山光侍、かずはじめ、浅美裕子
許斐先生が、桐山先生から魅力的なキャラクター造型を、かず先生から洗練されたデザインを、浅美先生から軽妙な会話と温かいストーリー展開を学んでいたなら、いまごろ許斐先生は……。
いずれにしても、KTRさんの週刊少年ジャンプ・アシスタント系統図(http://www.ktr.to/Comic/assistant.html)で許斐先生とつながっている作家さんは、晒し者にされているように見えて気の毒でなりません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mezakuro/20050301
 | 

2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |
2006 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 |
  日記カレンダー

<< 2005/03 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
主なカテゴリー

 ● [ジャンプ]

 ● [いちごの次回予想]

 ● [書籍]

 ●[スピンちゃん追悼]

 ●[暴発](子供は見ちゃダメ!)
 

最新タイトル