Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

カスタムIEMの視聴感想その1

こちらは視聴に特化した記事になります。

イーイヤホンで視聴してきました。
プレイヤーはNW-ZX2、リファレンスはいつもどおりラブライブ!花澤香菜等のアニソンです。

・カナルワークス CW-L02 \57240
すっきりとした音質で聴きやすかったです。
ただ全体的に迫力不足で、視聴がprivate 222の後だったせいか艶感もあまり感じなかったです。

・AAW M20 \54,900
Acupass搭載のコスパ抜群カスタムということは事前に知っていました。
ラブライブ!「no brand girls」は非常にノリ良く楽しめました。
しかし、思っていたよりドンシャリなせいか花澤香菜「こきゅうとす」ではボーカルが少し隠れてしまったような感じでした。

・Clear Tune Monitors CT-400 \99,900
4ドライバー 4ウェイなせいか上の機種より濃い音でした。
特に弱点らしい弱点もなく、なんでもそつなくこなすなあという印象でした。

・Clear Tune Monitors CT-500 \118,900
CT-400のパワーアップ版という感じだったような気がします。
視聴機が断線していてあまり集中できなかったのが残念でした。

・Ultimate Ears UE4Pro \62,900
この値段でUE5Proとほとんど変わらずいいじゃん!と思いましたが刺さりが気になったのが残念。
でもこの値段でこの音はいいですね・・・下手な高いユニバ買うよりこっちのほうがいい。

・Ultimate Ears UE5Pro \79,800
花澤香菜でもラブライブ!でもそつなく鳴らしてくれ、かつクリアな音と結構好みな音でした。
ただやわらかさとか艶感はあんまりなかった気がします。
UEはユニバのUE900sは視聴したことありますが、これで3万は高いなぁくらいにしか思っていなかったのでUEの印象が変わりました。

・Ultimate Ears UE7Pro \109,800
UE5Proと比べると全体的にぱっとしない感じで、特に魅力を感じませんでした。

・Ultimate Ears UE Reference Monitor 129,800
UE5Proとあまり変わらないモニターサウンドにしか聞こえなかったのはおそらく耳が疲れてきたせいだと思います。また次の機会に聞いてみようかな。
UE Vocal Reference Monitor Femaleも聞いてみればよかったです。

・FitEar Private 222 \89,800
最初に花澤香菜「リカバーデコレーション」を聴いた瞬間、圧倒的な音のクリアさに鳥肌が立ちました。
いくつかボーカルもの(キャラソン)を聞いてもうっとりするばかりで、今日これ注文して一日も早く楽しみたいような気分になりました。
ただ、ラブライブ!「no brand girls」がノリ良く聴けなかったので思いとどまりました。
多分低音が出ていないせいだと思います。
#ネットのレビュー見るとPrivate 222はドンシャリとありましたが嘘だよね・・・?

・FitEar Private 223 \104,900
222と比べると派手目な音で、高音が刺さるのですぐに視聴を辞めてしまいました。

・FitEar Private 333 \123,900
FitEar Private 222を全領域でパワーアップさせたような音。
ボーカルも非常に艶やかで、かつ低音もそれなりに出ていて222の弱点を潰してきているような印象です。
ただ高音が刺さり気味だったのが唯一気になりました・・・
これを聞いた時、あまりに好みの音だったので頭を抱えてしまいました(値段的な意味で)

・FitEar Aya \124,900
シェルが黒のみの変り種です。確か中身はBAドライバ1発とかだったような・・・
刺さりも全くなく、かつなめらかな音質で聞きやすかったです。
ただ全体的にちょっと迫力はない印象を受けました。
ラブライブ!等の打ち込みよりもそつなくこなしますが、ボーカルが得意な印象でした。

カスタムIEMの視聴を始めました。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは ヘッドホンを選んでいたと思ったら いつのまにかカスタムIEMを選んでいた」

OPPOのPM-3を買おうかと思ってイーイヤに行ったんです。
PM-3は解像度が高い上に高域が刺さらず、なおかつボーカルに艶がありポータブル性も一応あり付け心地も良好という自分が探していた理想的なヘッドホンです。

で、せっかくイーイヤに来たからどうせならカスタムIEMも視聴してみようかなと思って色々聴いてきました。
軽く聞くつもりが2時間程居座りました。
結果、PM-3のお金をカスタムIEMに回すことにして今日は何も買いませんでした・・・。

カスタムIEMは耳型を取って作る自分専用のイヤホンのことです。
自分用に作ってもらうので値段はユニバ(量産市販)より高めで3万〜20万程度します。

まず、10万円以下のコーナーがあったのでそこの8つを視聴しました。
(冷静に考えて10万以下はお得!みたいなコーナーになっていることがおかしい)

一通り聴いたところでCTとUEのコーナーがあったのでいくつか聞きました。
最後に、一番気に入ったfitearの別の3点を鍵付きケースから出して視聴させてもらいました

視聴した感想は以下の日記にまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/mezzo_p/20150607/1433687465

感想書いていないものを含め15個程度を2時間掛けて視聴して非常に疲れました。。
あまりいろいろな機種を聞きまくるのも良くなかったと思います。
イヤホン選びは絶対評価するのが非常に難しく、どうしても前に視聴した機種と比較する相対評価になりがちです。
なので、あまり色々な機種を聞きすぎると評価がぶれるのですよね。
ただ、Private 222と333を聞いた時の感動は忘れられそうにないです。
もうなんかfitear選びそうな勢いですが、ZX2を大して吟味せずに買ってしまいこれで良かったのか?という疑問がなくはないので今回はよく考えたいと思います。

あと視聴してないものでネット上の評判良いのはくみたてlabくらいでしょうか?
自分の好み(クリア/ボーカルに艶があり/刺さらず/打ち込みが楽しく聞ける程度の低音)と合いそうなものを探した後、再度視聴しに行きたいと思います。
予算も10万以下と決めていましたが、333を聴いてからもっと上げても良いんじゃないかと思い始めました。
オーディオ趣味がこれほど恐ろしいと思ったことはありません。。

しかし、オーディオはwikiみたいなまとまったページがないので情報収集が大変だなあというのをいつも思います。
ネットで断片的な情報は拾えるのですが、好みがあるので結局は自分で聞いて判断必要がありますし。
それが楽しいんだとは思いますが。
そして飛んでいく時間とお金。。