2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『発達障害の子どもたち』

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)作者: 杉山登志郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/19メディア: 新書購入: 48人 クリック: 853回この商品を含むブログ (97件) を見るADHD、アスペルガー、… 様々な発達障害を抱える子供たちとどう付き合う…

ピーマン切って

僕が好きな句に、池田澄子の ピーマン切って中を明るくしてあげた というのがあるけど、これは 「ピーマン切ったら中からピーマンが出てきた」 っていう話。 ついさっき、我が家のベランダでとれたカラーピーマンを切ったら、御覧の通り、中からまだ青いピー…

現代アートって?

「横浜トリエンナーレ2008」を観て来ました。 昨日は港周辺のメイン会場、今日は三渓園。 何だかなあ… 前回は「よくわかんないけど、ちょっと面白いじゃん」っていう印象だったけど、今回はよくわかんないし面白くもないなあっていうのが正直な感想。お…

俳句を遡る

僕たちが俳句を読んだり、作ったり、生徒に教えようとしたりするときに生まれる疑問には、様々なものがあります。 ・俳句にはなぜ「季語」が必要なのか? ・「切れ字」とは何か? ・俳句は「文語」で書くべきか、「口語」で書くべきか? ・俳句は「歴史的仮…

「笑い」と「短さ」

レバーが好きですが、お笑いも好きです。 テレビの「レッドカーペット」というお笑い番組が人気を集めているようですが、僕もほとんど毎回見ています。中にはくだらないのもありますが、最近の若いお笑い芸人の繰り出す笑いはなかなかレベルが高いんじゃない…

アートの街

あの黄金町の怪しい飲食街が、なんとなんと「アートの街」に生まれ変わるんだそうで、今、「黄金町バザール」というイベントをやっています。11月1日、ぶらっと出掛けてきました。写真とか、クラフトとか、なかなか面白かったですよ! 神奈川大学曽我部研究…