2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな本か「予測」してみる

このブログは通常は読み終えた本(時には読みかけの本)に関して書いていますが、今回はこれから読む本(石黒圭『「予測」で読解に強くなる!』)について書きます。まだ全く中を開いていない今の段階で、こんなことが書いてあるのではないか、という「予測…

大迫、パねえ?

「大迫半端ないって!」が流行語になるとか、ならないとか、そんなことどうでもいいけど、次の試合でも誰かが半端ない活躍を見せてくれることを期待しよう。 で、今日、原田マハの『生きるぼくら』という小説を読んでいたら、こんなセリフが出てきた。 「ま…

プーシキン美術館展

プーシキン美術館展を開催中の東京都美術館は平日だというのに大賑わい。今日からワールドカップ、ロシア大会が始まるからかな?(関係ないか…) 僕の特にお気に入りの作品は、次の3点。 アルマン・ギヨマンの「廃墟のある風景」 ジャン・ピュイの「サン=…

「長谷川利行展」のち「釘ん句会」

昨年の今頃、東京近代美術館で観た長谷川利行が良かったという話はこのブログに書いたが、その長谷川利行の展覧会があると知り、プーシキンやルーブルも観たいけどまずこっちが先、と思って昨日行ってきた。 初めて行く会場の府中市美術館は、爽やかに晴れ上…