Perfume「Fan service」リリースイベント@キャナルシティ博多

曇り。吹き飛ばされそうになるほど風が強いが、暖かいので気候的には良い感じ。ただ、朝方までは晴れていたものの、15時すぎから雨がポツポツ。天気予報ではPerfumeのイベントが始まるその時間帯(16時)は雨とのこと。せっかく片道2時間近くかけていくんだからステージは観たいなあと思いながら悲壮な気分に包まれて出発。
直前までダンスコンテストと街角オーディションがあったためか、今日は写真のような立派なステージが組み立てられてまして、同時に控え用のテントも用意されてました。雨は、小雨が降ったり止んだりを繰り返しており、予断を許さない状況。キャナルの場合、雨天中止と言うこともあり得るので、空ばかり眺めていた。
開始1時間前。リハが始まる様子なし。開始30分前。リハが始まる様子なし。うーん、イベント中止の告知もないし、今日のイベントはやると思うけど、リハーサルはしないのかなあ。これまで福岡で2度Perfumeを見たのだけど、こういうことは初めてだなあと、とちょっと不安な気持ちになる。
15:34 Perfumeが出てきてるのを発見。リハ用の服ではなく、もう衣装に着替えてる模様。そりゃそうだ。衣装は花柄の「Twinkle Snow Powdery Snow」イベント衣装。15:41にスタッフよりリハーサルの告知と撮影禁止のお知らせ。スタンドマイクが3本出てきて、いよいよ15:44からリハーサル開始でした。
リハでは「ジェニーはご機嫌ななめ」を流して調整。この曲は、前回のアルバムリリースイベントでも聴いてたので、「おお」とか思っちゃいました。そして今回も、リハの曲は本編のイベントでは流れませんでした。Perfumeってば、リハでは本番にやらない曲をやることが多いって事をすっかり忘れてたよ。リハーサルをぼんやりと眺めていたのだけど、どうにもあ〜ちゃんの調子が悪いみたい。ちょっと心配。のっちはなんだか妙に元気。かしゆかは半年前よりステキに見えました。イベント告知のトークでは、あ〜ちゃんが「雨女」宣言をして、みんなの気持ちで晴れにしてくださいとちょっと投げやりっぽく言ってまして、ちょっと淋しく感じたりしました。リハーサルは15:50に終了。
さて、雨はあいも変わらず降ったり止んだりを繰り返しておりまして、ステージの後ろ半分は濡れ気味。しかも、16:00からの噴水でさらに濡れてしまったので、HMVスタッフが雑巾で拭き取ったりしていました。観客は、粘った人がいて、ステージ最前まで出てきており、ちょっと危ないなあなどと思ったり。
16:05、ステージ開始。

  • 1曲目は「Twinkle Snow Powdery Snow」。この曲のダンスをフルで見るのは初めてです。ですので、さぐりさぐり見ていましたが、これは楽しい曲ですね。▽型で立ち位置が次々変わって、多彩な表現を見ることが出来るのが、見ていて非常に楽しかったです。細かい振付もステキ。
  • MC。自己紹介から。前回のように、まったり広島の話題ではなく、早速福岡の印象など。第一声は「暖かい!!」で、かしゆかは「半袖で過ごせる!!」と言い、あ〜ちゃんに「あんた、衣装、半袖じゃん」と指摘されてモゴモゴとなっていました。可愛い!! 雪の降る北海道から暖かい福岡の移動で驚いたこととか、テクノについて語っていました。テクノについては、途中から説明がてきとーになってて、ちょっとなげやりなところもかわいいなあ。お客さんに「テクノってネガティブイメージあるでしょ。でもクセになるんですよ(意訳)」的なことを言ってました。
  • 2曲目「エレクトロ・ワールド」。Album ver.? 始まりの部分がちょっと違ってた気がする。この辺りから、もうPerfumeの世界にドップリはまってしまってて、あんまり記憶にないんですよね。前回でも感じてたんだけど、「エレクトロ・ワールド」ののっちって、ダンスが凄く切れてる。特に今日はすっごい元気で、表情も生き生きしてて「のっちスゲエ」と思いました。あと、衣装について、上着があるから気付かなかったけど、のっちの衣装ってば、一部が前掛けみたいになってるんですね。ちょっとドキドキしました。、
  • 3曲目「コンピューター ドライビング」のハンドルを握る振付。「うおー!」と一人大興奮していました。スゲエ嬉しい!! ...のはずが、振付に入ったところで曲が出てこないトラブル。すかさずあ〜ちゃんが繋ぎのトークに。こういうのは場数がものを言いますね。「このトラブルはなかったことにしてください」と言っていたのに「にゃぜ?」と。良いじゃん。すぐ繋ぎに入れるって凄いじゃん。んで、「コンピューター ドライビング」へ。この曲、はじめてのPerfumeでも見たし、思い入れが強いんだよなあ。大好き。今日はみんな表情良いし、キレあるし。特にのっちのダンスがキレてたな。ただ、ここで隣のヤツがこっそりデジカメ撮影をしていて、せっかく楽しんでたのがドン引き。こそこそウザい。前にわざと立って邪魔したった。そんな出来事がありながらも、ステージが最高。
  • MC。あ〜ちゃんが水を飲みに行き、2人でトークを繋ぐ。おお、これがあの噂の試練?とかニヤニヤしながら見ていた。暖かいけどジメジメするねとか言ってた。トークでは、今回イベント対象である「Fan service」のCD、DVDについて紹介。あ〜ちゃん曰く「ネタ出し尽くした」とのことで、「えー、あの曲もこの曲もまだまだCDに入ってないじゃん」とか思ったりしましたが、ネタ出し尽くした後の新生Perfumeを楽しみにしてろとのお達しだと受け取りました。これは楽しみだなあ。
  • 4曲目は曲紹介でクセになると言っていた「チョコレイト・ディスコ」。ダンス自体はPVで確認していたのだけど、3人揃ってのそれはまた違う魅力に溢れてるなあ。CDで聴く分にはちょっと退屈だなあと思った曲も、こうしてPerfumeが表現すると無限のトランスに入る感じ。指さしとか卑怯だよお... かしゆかさんに打ち抜かれました。あ〜ちゃんは子供たちにコミュニケーションを取るように踊っていたし、のっちは相変わらずダンスがキレキレだし、大満足の中で曲が終わりまして感無量でした。ジーンと来ました。
  • ラストMC。「お聞きのようにチョコレイトディスコしか言っておりません」とか「でも英才教育の一環として」とかあ〜ちゃんが言ってて笑いをとってました。そして16:30前にステージは終了。「本当に二十数分だったの?」と思うほど、凄く濃密な時間を過ごしてまして、終わった後もその余韻にしばらく浸っていました。

あー、もう、Perfumeって良すぎ!! たったこれだけの時間で、こんな満足できるなんて凄い。今年一番のイベントでした。

  • 握手会。以前はステージ上での握手会でしたが、今日はステージ横の販売ステージの隣。長テーブルを置いての握手会でした。のっちには今日のダンスが凄かったこと、あ〜ちゃんには福岡でもライブをお願いしますと伝えました。かしゆかさんから突然「前も来てくださってましたよね」と言われ、まあ直前のあ〜ちゃんと会話が聞こえてたんだと思うんですが、素直に嬉しいですね。握手の2周目はしない主義なんですが、今日は激しく迷った末に2周目をしてしまいました。ごめんなさい。かしゆかさんに2周目ですねといわれ、低身平頭状態でした。のっちは相変わらず整ってて元気で格好いいし、かしゆかはスレンダーで綺麗だし、あ〜ちゃんは相変わらず天使でして、あー、Perfumeってほんと良いな。

っていうか、楽しすぎたイベントって、やっぱレポートするの難しいや。ああ、これだけ書いたのにこの高揚感が伝えられた気が全くしない。ホント楽しかったし、ホントドキドキしたし、ホント心に残った素敵なイベントでした。

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

ファン・サーヴィス [bitter] [DVD]

ファン・サーヴィス [bitter] [DVD]