2090102

これといったこともなく日常が過ぎる。午後から初売りを見に街へ出た。一部の店はお休みであったが、日中なのに凄い人混みで、時代は変わるものだと思う。正月三が日というのは働いてはいけない日だったように記憶している。だからおせち料理なんてものがあったのだろう。それがすっかり、こんな田舎でも一変したものだ。まあ、便利だし、そう言うものなのだろうと思う。
街で新書・文庫を4冊購入。本当に読む時間あるのか。俺。あと、ドンキで深底フライパン買った。
出していなかった方の分を書くため、年賀状購入。コンビニで買ったのだけど、もう売り切れ寸前だった。きっともう明日にはないだろうな。帰宅後、書こう書こうと思うが筆が進まない。本をちょこちょこ読んだり、寝たり、食事したり、ゲームしたり、録画した正月番組を見たりと、落ち着かない。本当は夜から遊びに行こうとも思っていたのだが、なんだか面倒くさくなって取りやめてしまった。
紅白の放送前後からPerfumeの口パクが何かと話題になっているようだけど、これって実感湧かないんだよね。それは、ほかのポップスの歌手たちに比較して、Perfumeは生歌指向が強いというイメージを私が持っているからだと思う。生で見てみるとわかるけれど、生歌で歌う曲はほぼ間違いなく生歌で歌うし、それが難しい歌で基本マイクが切ってあったとしても彼女たちって踊りながら歌ってるんだよね。たしかMステ初登場の時も生歌で、逆にアララと思ったりしたこともあったり。また、ラジオとかで歌をそのままつぶやいていたりするところを見ると、彼女たちは割と自分たちの曲に対する思い入れも強いんじゃないかな。まあ今後どうなるかはわからないけれど、彼女たち自身がそう言う指向であるならばこのまま行くだろうと思うな。彼女たち、ステージングに対する意識は高い方だしね。興味深いと言えば、なぜ世間の評価がそのように行くのかって方かな。良いステージングならそれで良いやん。っていうかこの話題、Perfumeがそこまで人を惹きつけられていない証左なのかもしれんね。
フジの正月特番に出ていて新人アナウンサーが、同姓の後輩にそっくりで驚いた。すべてがすべて似てるので家族か親戚かとも思ったが、出身地を見て違うんだろうなあと自己完結。
あ、逢沢りなのアイドルカレンダーを、1月2月分にめくりました。