20090510晴れ

午前4時起き。2時間ほどしか寝られなくてヘトヘト。ちょっと早めに高速バスのバス停に着。漫画喫茶のマッサージチェアで30分ほど休憩し、昨日と同じ時間のバスに乗り込む。8時に天神着。「昨日遅れたことを鑑みると、今日はコーヒーを飲む暇無いな」とか考えつつ、ライオン広場前を通ると戦後すぐぐらいの、米軍基地がある時代の福岡の写真展をやっていて、ちょうど母が福岡で少女時代を過ごしていた頃だなと思いつつ、10分ほど見てしまう。
福岡タワー行きのバスに乗り込み、着。日差しが強い。良い天気だ。メンバーはほとんど到着しており、程なくリハ。いつもながら、見て良いのかなと思いつつ、居心地の悪さも感じつつ、リハを楽しむ。10時イベント開始。楽しい。これでしばらく夏ぐらいまでDVLのイベントがないことを考えると、この目に焼き付ける方が大事だと思い、気持ち写真を少なめで楽しむ。やっぱDVLの現場は楽しすぎる。ほかの何にも代え難い。無理していく甲斐があったなと大満足。
DVLのステージのあとは昨日に引き続き、イベントの趣旨にのっとってドイツビールを楽しむ。

バンドを楽しく聴いていたんだけど、飲んで演奏する音楽って良いよね。自分も久しぶりに弾きたくなったよ。スリランカカレーも食べたかったんだけど、時間が合わずに食べられず。1時間ほどまったりしたあと、会場をあとにして近くの福岡市博物館へ。


三井寺展が今日までだったんで、行ってみました。福岡市博物館は2年ぶりぐらいかな。建物の外観は昨日行った九州国立博物館よりもこっちが好きだな。交通の便も良いしね。しかし、昨日見たチベット秘仏に比べるとどうしても見劣りするのが残念で、行く順番を間違えたなあとか考えました。それでも鎌倉時代の諸仏はやっぱり素敵だし、なにより三井寺開祖である円珍の唐渡りの際の書状や通行証の現物には燃えたな。黄不動はかっこいい。あと、古いタイプの不動明王って、辮髪を結ってるんだね。おもしろかった。
1時間半ほどを博物館ですごし、再びバスで天神へ。アクティブ・ハカタでHOT NEWS 4月号をゲット。四宮なぎさちゃんや秋山美穂ちゃんのレポートがあり大充実。とくに四宮なぎさちゃんの「西鉄不動産」スチールのレポートは必読ですな。マンションとかのカタログに出ているんでしょうか? あと、出演一覧に阿部暖ちゃんのほっともっとがあり、柔道少女として一瞬だけ映っていたことを知る*1。これは要保存ですね。
さすがに疲れたのでそのまま帰ることに。と、バスセンターに着くと次のバスまで30分ほどあり、コーヒーをのんで、お土産を買って時間を過ごす。17時ぐらいに寮に着。今日のJ2の試合の録画を見つつ寝落ち。さすがに疲れた。明日の仕事に障らないと良いのだけど。。。J2の試合は動員がかかってかなりの客入りみたいだったけど敗戦。ホームで勝てないなあ。。。いだったけど敗戦。ホームで勝てないなあ。。。

*1:ttp://www.hottomotto.com/cm/wmv/omatome_sports_L.wmv