10/31 日経ビジネスオンライン

【知られざる韓国経済】
意図的に安く抑えている韓国の電気料金
インフレ抑制のため総括原価を下回る設定に
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20111027/223456/?mlt

韓国が安い電気代で日本の工場を誘致しているのが一時期話題になってたが、その理由を解説。
理由を知って韓国に工場移転した会社はないだろう。
記事はアンチっぽいことは明言せず、淡々と事実を述べてる分、逆に筆者の怒りみたいなものを感じる。
サムスン優遇ってだけではないようだ。

細田孝宏のニューヨーク街談巷説
ユニクロは救世主か  交錯した日米の課題
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20111027/223445/?mlt
賃料15年契約ってすげえな。円高メリットを活かしてる?
いろんな撤退オプションがある契約なんだろうけど、一括払い??はしないよね。

【資本金ゼロで年商500万ドル】
「そんな値段で売ってくれるの?」  武器は「かっこいいパッケージング」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111027/223448/?mlt
中国工場の使い方をわかりやすく解説してくれています。
きっとここに書いてあることは中国に限らず、輸入ビジネス全般の作法なんでしょう。
この知識が役に立つ日が、俺には来ないだろうな...。