Hatena::ブログ(Diary)

暖かい潮風日記

 DASH島 無人島を開拓できるか!?

 TOKIO ニューシングル「fragile」発売中

 長瀬智也 水曜夜10時「フラジャイル」出演中

 

 

06/01/18(水) 風説の流布

昨日は阪神・淡路大震災から11年目。だというのに、連続幼女誘拐殺害の宮崎勤事件の最高裁死刑判決や、耐震偽装の国会証人喚問や、ホリエモン。奢れる者は久しからず。世の中、金だけじゃないよって教えてくれたドラマを見てなかったのかしらん。

[]「ビッグマネー!」

原作は石田衣良氏の「波のうえの魔術師

波のうえの魔術師

波のうえの魔術師

こんな日が来るなんて、あのときは思っても見なかったなぁ。2002年フジテレビの春ドラマ「ビッグマネー〜浮世の沙汰は株しだい〜」を見ていた頃は。

株の素人白戸則道(長瀬智也)が、伝説の個人投資家小塚泰平(植木等)に株の全てを教えられ、終にはメガバンク相手に仕掛けた株取引で勝利するというお話。

株にまつわる様々な話と、白戸君の成長。部屋いっぱいに広げたグラフや、子ども相手のデイトレード、株式総会でスラスラと読み上げる白戸君なんかが、前半のとっても面白かったところ。

ところが後半は、メガバンク相手のアリVSゾウの息も切らさぬ展開で、涙なくしては見られないおばあちゃんのゆで卵や、小塚氏の友人の未亡人(八千草薫)の病状やダンス。次週が待ち遠しいドラマでした。

共演に、辰巳商会(小日向文世、松重豊)、まつば銀行(原田泰造、長谷川京子、近藤芳正)、株屋さん(相島一之)、白戸君のGF(岡本綾)と、忘れてならない猫の菊奴。

それぞれが持ち味を生かしたいいドラマで、勝負スーツを着たカッコイイ長瀬や、普段着の長瀬。ビジュアルも最高にいいので、まだ見られてない方はレンタルで。即席の株の勉強にもなるかもよ?

ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~ DVD-BOX

ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~ DVD-BOX

naga117naga117 2006/01/18 20:30 フジTVに再放送希望メールを送ってみましたが、考えてみたらフジTVってライブドア株大量に所有しているんですよね!?難しいかな?長瀬くんの足長〜いスーツ姿に目が♥♥です。

ranzouranzou 2006/01/18 20:56 何せ・・・まつばのモデルがUFJと合併したあの銀行ですから無理かもー(^^; しかし面白かったですねービックマネー!

earo555earo555 2006/01/18 21:39 ここ数日のライブドアのニュース聞くたび「ビッグマネー!」、また観たい〜ってなってます。ドラマもすごく面白かったけど、白戸君のビジュアル最高でしたねー。

mge3621mge3621 2006/01/19 08:36 >naga117さん、絶対無いですね、再放送。でも今見ても凄く面白いドラマです。1話の最後の方の後ろ姿の足の長さは、ありえなーーーーい!です。
>ranzouさん、昨日見てしまったんですが、マジでスピード感があって面白いですね。
>earo555さん、髪が痛んでいるように見える以外は、めっちゃ男前&足長な投資家白戸くんですね。植木さんやマッキーとのカラミも面白いです。