megm diary in 香港 RSSフィード

01/01/2010 祝2010

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年こそガスオーブンをゲットして、パンとお菓子作りに励みたいと思います。

f:id:mgm77:20100101214123j:image

めぐみ

12/26/2008 Introducig a new family member

Introducig a new family member

f:id:mgm77:20081226075726j:image

わたくし、「はるか」と申します。

トミーおじさんのように「長すぎてうまく言えない」という人は、「はる」って呼んでね。

f:id:mgm77:20081226075727j:image

こんな感じにガンつけるのが得意だけど、れっきとした2ヶ月半の女子です。

けっして不機嫌なわけじゃないのよ。

うちの人たちのような「この目つきの悪さがいい」ってマニアもいるらしいです。

f:id:mgm77:20081226075728j:image

f:id:mgm77:20081226075729j:image

まったく吠えたり泣いたりしなくてすっごくいい子だって言われます。

めぐぅみと遊んでると夢中になっていつのまにかおしっこしちゃったりしたけど、

しょうがないよね。

めぐぅみのズボンにちょっとかかっちゃったけど、

めぐぅみは優しいから笑って許してくれたよ。

何回かはトイレでちゃんとできたので、きっと大丈夫。うん。

f:id:mgm77:20081226075730j:image

皆さん、ちゃんとトイレできるようになったら

そのうち一緒に遊んでね。

07/02/2008 言葉はツール

言葉はツール

昨日は香港の返還記念日で祝日だった。

家族総出でシンセンへ。

といっても楽しいマッサージやお買い物ではなく、

シンセン郊外にある義祖父母たちのお墓参り。

暑かった・・・。

暑いのに、お墓の前に食べ物をお供えして、思いっきり紙を燃やしまくります。

私は何も分からないのでただ見てただけだけど、義兄達やおかんは大変そうだった。

香港(あるいは中国)の冠婚葬祭、日本と似ているようで、実はかなり違う。

文化の壁は大したことなさそうに見えて、実はなかなか厚いかも。

こないだも傘2本あるのにおかんとアイアイ傘するって言うトミーとケンカしたし。

しないよね、ふつー!

それはさておき、

姪っ子の英語&普通語がどんどん進歩していて驚いた。

簡単な会話なら全然不自由しない。

普通語も私より全然ペラペラ。。。しかも英語も普通語も発音いいの。

香港の小学校2年生、恐るべし。

彼らは幼稚園から漢字と英語をお勉強するそうです。

香港では、広東語、英語、普通語の3カ国語が話せなければできない仕事が多い。

もちろん、多くの香港人の英語、普通語はネイティブからはほど遠くて、発音も悪い。

でも彼らは自信をもって英語を話すし、それで仕事ができてるからすごい。

日本で英語教育を小学校から導入するか否か議論してるけど、香港の人を見てると、

「まず美しい日本語を話すべき」っていう状況はもう過ぎ去ったんではないかなぁと思う。

確かに日本語は美しい言語だと思うけど、言語はコミュニケーションのツールであって、

美しさを追求するのは作家や言語学者の仕事にすればよいと思う。

まずは中高の英語教育を見直して、高校卒業時の英語力の向上を目指して、

それでもダメなら小学校からの教育を導入すればいいんじゃないかな。

6年も英語を習ってそれでも話せない日本人、けっこう有名ですヨ。

日本の中だけで経済が完結してた時代ならともかく、

香港と同様、土地も資源も少ない日本が、言語ができなくても

世界で生きていけるんでしょうか。

香港だけでなく、ヨーロッパでも中学生にもなれば英語はペラペラです。

そもそも、「美しい日本語」って何なのでしょう。

今の日本で「美しい日本語」を話す人なんているんですか?

そこが私の最大の疑問なのです。

f:id:mgm77:20080702154424j:image f:id:mgm77:20080702154425j:image 

f:id:mgm77:20080702154426j:image

写真:

姪っ子にカメラを貸したら、

無残にもパーツに切り刻まれたトミーの顔。

子供の発想ってほんと斬新。

06/25/2008 きょーれつな天気

きょーれつな天気


今日は午後いっぱいかけて台所の掃除(換気扇と壁と床)。

換気扇は羽が取り外せないタイプで、しかもフィルターしてないからドッロドロ。

油まみれになりながら20年分の汚れを5年分くらいに軽減させてみた。

床と壁のタイルの目地を一心不乱にこすってる自分が途中でちょっと怖くなった。

仕事から帰ってきたトミーさんに無理やり見せて、無理やり褒めてもらった。

綺麗になったか否かより、これだけやるのに4時間もかかったことのほうが驚きらしい。


先週の半ばまでは毎日のように大雨。

その後は5日くらい連続で摂氏33度くらいのピーカン。

昨日からは台風。

きょーれつな天気です、香港。


フィリピンを襲った台風(正確には熱帯低気圧らしい)が香港に接近したことにより、

昨日の夜から今日の午前中にかけて、シグナル8(外出禁止)。

トミーさんは半休になって喜びつつも全休ではなく残念な気持ちがやや優勢だったようだ。

シグナル8の中、おかんがうちにものを取りにやって来た。

危ないから後で届けるって言ってんのに。そんなに緊急なんかい。

まあうちの近辺はそんなに酷くなかった模様だけど。


午後になって駅まで行ったついでにスタバに行ったら、

台風なのに来てくれたお客に謝意を表して

無料でサイズをアップグレードしてくれるキャンペーン?をやってた。

バリスタのお兄さんが広東語と英語で説明してくれたのにもかかわらず

何言ってんだかさっぱり分かんなくて(笑)

トールを頼んだはずがグランデが出てきてようやく判明。

どおりでなんだか客がいつもより多いと思った。

これって香港のお店全店でやってたんだろうか。それともこの店だけなのかな?

台風とか大雨の後は必ずやってるんじゃろか。

06/18/2008 つれづれ

つれづれ

今日も雨

昨日も雨

おとといも当然ながら雨


毎日狂ったように雨です。

体からカビでも生えてきそう。

家の中でも見えないところで確実にカビが増殖してるはず。


今日は午前中降ってなかったから、拭き掃除でもすればよかったなぁと後悔。

床を水拭きするのは晴れてる時がいいですよね。

夕方も止んでたので、公園にジョギングに行こうかどうか迷ったんだけど、

ウダウダしているうちにどんどん曇ってきて雨が降ってきた。。。

雨降らなくても太陽が出てカラッと晴れることは滅多にないから、

洗濯物もなんとなくジメッとしてて、臭いも気になる。


洗濯物が乾かないくらいの影響ならまだいいんだけど、

中国南部でも同じように雨がすごくて、食物の価格に影響が出ているらしいです。

香港でも野菜の値段が上がってるとか。。。

最近、ほんと食べ物の値段が上がってるように感じます。

特に魚。こないだスーパーに行ったら、小さめのイカが1ハイ400円以上でした。

とても買えませんわ。

いや、買えないことはないんだけど、

自分の中のイカ価格の上限を超えてるので、買いません。


最後に。

今日は、わかめと卵のスープを作ろうと思って、

冷蔵庫から卵を取り出したら、落として割ってしまったぁ。

最後の1個だったのに。。。

タダのわかめスープになってしまったのであった。

06/06/2008 天気

天気

朝、出かけようと外に出たとたんに雨が降ってきた。

数秒後にはどしゃぶりになって、駅に着くまでにびっしょぬれ。

あぁ、昨日とまったく同じパターンや。。。

2日連続でまったく同じ時間にものすごい勢いで雨が降りやがった。

月曜は10分くらい早く出てみよう。。。

2時間後くらいには雨上がっちゃって、午後にはちょっと太陽が顔を出す時もある。

天気予報には、太陽と雲と雨と雷のマークが全部出てたりして、

しかもそれが嘘じゃなかったりする。ムカつく。

湿度はだいたい90-95%。

100%近いときもあるけど、雨が降ってるというわけでもない。

むしろ、雨が降ってるときの湿度は90%前後が多い気がする。

ナゾだ。

なんにせよ、90%を超える湿度というのは、体に水分がまとわりついてくる感じ。

湿気が多いと、紙がフニャってなるよね。

体もそんな感じになるのかなー、なんて思うときもある。

なんかダルイもん。

以上、雨期の香港よりリポートしました。

05/28/2008

もしもの時


香港の運転免許をゲット!

紙に名前とかを印刷して、その上からプラスチックをかぶせただけの超チンケな免許証。

身分証明代わりの日本の免許証と違って、こっちは立派なIDカードがあるので、

ほんとに運転を許可するためだけのものなのでしょう。

IDカードも一緒に持っていることが前提だと思われる。

運転する予定はまったくないけど、切り替えだけで取れるのでとりあえず取っておいた。

さすが漢字の国、常用ではないと思われる私の漢字もちゃんと探し出してくれます。



これまでに香港でセットアップしたものといえば、


ビザ(とりあえず1年有効)

IDカード

銀行口座(トミーさんと共同名義)

運転免許証(10年有効!)



ビザとIDはここに住む上でなくてはならないものだけど、

銀行口座は働いていないからまだいいでしょ、というトミーさんにゴリ押しして

共同名義に変えてもらいました。

口座に入ってるお金が今の2人の全財産なので(というにはかなり悲しい金額だけど)

トミーさんになにかあったら、わたしゃ文字通り異国の地で路頭に迷うわけで。

なにかの手違いでトミーさんの口座からお金を引き出させてくれなかったらどーすんだよ!

と、ゴネてみました。

今現在、見知らぬ土地でトミーさんにおんぶにだっこ状態の私にとっては切実ですよ。

トミーさんに何かあったとき、私のビザはどーなるとか、あらかじめ調べておかないと。。。

逆に自分自身になにかあったとき、どうしてほしいかを考えておかないといけないと思う。

香港のお墓マンションに入るのだけはイヤなので。。。

f:id:mgm77:20080528174637j:image

写真:隠し撮りしたスターフェリーのおじさん。

セーラー服がかわいすぎるぅ!一生懸命働くおじさんを見るたびに興奮してます。

Connection: close