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耳掻きしすぎは禁物

2014-04-16

4/16狩猟日記 闘技大会とりあえずSを狙って(ペア)

闘技大会オールSまで…

といってもソロでではない。ペアでである。とりあえず勲章を入手するのが目的なので、その時予定の合う人にお願いしている。結果的にしろくまさんと組むことが多くなっているが。

先日の時点でSがとれずに残っていた闘技大会は、

  • ザボアザギル討伐
  • ジンオウガ亜種討伐
  • 桜火竜と蒼火竜討伐

の3つ。

レウス亜種&レイア亜種

とりあえず見た目きつそうな桜火竜と蒼火竜にいってみることにした。

  • 大剣:龍属性大剣。高級耳栓あり。2頭同時に立ちまわる時、咆哮で足を止められるのが嫌なので耳栓が一番の特徴セット。
  • 双剣リュウソウ(雷300龍280)。青ゲージが短い。回避性能+1、回避距離UPがあるが、鈍足発動。爆弾あり。
  • ランス:睡眠ランス(200)。白ゲージ長い。ランサーにとって面倒な風圧はスキルで風圧大無効。火事場+1あり。爆弾あり。睡眠爆破可能。
  • チャージアックス:龍属性180、榴弾ビン。挑戦者+2、ボマーで爆弾所持。回避性能DOWN発動。
  • 弓:龍120剛射。弱点特効・集中あり。麻痺ビンがあるが、状態異常攻撃弱化が発動しているので注意。爆弾あり。

耳栓頼りで大剣を選ぶ。しろくまさんも同じく大剣。何度かやるも時間オーバーでAランクばかりに。「乗りが足りないのではないか」との声あり。乗りダウンによるダメージ自体が爆弾なみの威力がある上、最も攻撃倍率の高いであろう、溜め斬りを当てるチャンスづくりにもなることから、できるだけ段差近くで乗りを狙うべきであろうと。

ちなみに二頭同時に相手にはしたくないので、スイッチで柵を上げて分断するようにしている。途中下がってしまって、再度使用可能になるまでが辛いが、また誘導して分断するしかあるまい。なんとなくレウス亜種の方が体力が低いような気がするので、闘技場入り口は毎回左から入るようにしていた。

幾度めかの挑戦により、なんとかSクリア。

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うーん、もう行きたくない。

意外に強敵ザボアザギル

意外に強敵、といってもおそらく「十分に相手の肉質を熟知し、的確に攻撃し、乗りや罠などの拘束手段を効果的に使って討伐」すれば、Sは難しくないのかもしれない。だがそれが私には難しいのだ。肉質は調べればわかるかもしれないが、それを的確に狙う技術はひたすら練度を積むしかないだろう。そこが難しい。

ザボアザギル戦の装備は以下である。

  • 大剣:毒550。高級耳栓。ただしガララ装備なので氷属性攻撃が痛そう。
  • 片手剣:爆破180。心眼、広域化+1。心眼は事故防止にありがたい。広域化+1は、ウチケシの実などを飲んであげると乗りのときなどにいいかもしれない。罠、爆弾あり。
  • ガンランス:放射型L3、緑ゲ短。見切り+3、砥石高速化、防御力UP小…とネガティブスキルなし。だがこの斬れ味で見切り+3はどう活かすか。柔らかい時は突きまくるのがいいのかもしれない。怒り状態のときは後ろ脚へ。落とし穴、閃光あり。
  • チャージアックス:雷240強属性ビン。スキル雪だるま無効のみのクマスーツ。
  • フルフルボウIII:雷160曲射爆裂型。閃光、麻痺ビンあり。挑戦者+1で怒り状態はちょっと攻撃力あがる。一般的にはおそらく弓が最もダメージを出せると言われているのかもしれない、たぶん。

今日、ゆりさんやはくやさんと4人で狩り終えた後、残ったしろくまさんと二人になったので、闘技大会へ。ザボアザギルの方がさくっと終わるかなと思ったのだが、これが意外に…。4:30というのはきわどいタイムだということが、冒頭で述べたように実感できた。

私が乗りダウンを奪うと、しろくまさんは既にその転がってくるあたりで大剣を溜め始めていたのを見ると、そこまでしてもらっていてもSがとれないのは、私の攻撃が足を引っ張っているのではないか。

私は片手剣を使って行ったが、開幕に「爆弾を使うか」「罠を置くか」「斬りまくるか」…いろいろ試したものの、爆弾をセットすることにした。途中確実に爆弾を当てるというのが私では難しいと思われたためだ。開幕に罠セットというのも何度か試したのだが、全然かからなかった。なんだあれ。爆弾はかろうじて小タル→大タルの順番で咆哮前にセットできたりはした。効果的かどうかはわからない。なにせそのときは肉質は別に硬くないのだから、怒り状態に当てたほうがいいのだろう。斬りまくることについては、耳栓もなく、咆哮回避も安定しないことから止めた。

何度かやっていて、やはり乗りダウンを何度も狙うのがいいという結論に至った。できるだけ段差近くに誘導し、乗りやすい片手剣でジャンプ斬りをガンガン当てる。いっそダウン中もできるだけジャンプ斬りをするくらいでいた。一撃大ダメージは大剣のしろくまさんにまかせる。爆破ダメージの蓄積というのも大事とは思うが、手数の多い片手剣ならさほど意識する必要はないだろうと考えた。また、心眼で弾かれずに、爆破エフェクトも兼ねて、硬い腕を破壊して転がすことも狙える。

出てくるタイムは4:45〜4:30…4:30が出た時は、「やった!ぎりぎりいけた!」と思わず手を握ったが、次の画面で見たAランクに愕然。そうか、4:29でないとだめか。肥大化してダメージが通りやすいときにできるだけラッシュをかけたいものだが、最後にチャレンジでは反対側の入り口近くまで転がっていかれてしまい、これはタイムロスだな…と思ったが、なんと4:01でクリア。

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立ち回りが格段によくなったとか、そういう手応えはなかったので、いろんな細かい要因が重なって一気に30秒も縮んだのだろうか…。これをソロでS取る人は凄いなと思う。どれでもそうだが。

協力いただいたしろくまさんに感謝。とっくに全Sとっているのに完全に付きあわせてしまった形に…。ありがたや。

2014-04-04

4/4配信イベクエ「大自然に響く狩猟讃歌」!EXインゴット装備解禁

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4/4(金)に新しく配信されたイベントクエストは、「大自然に響く狩猟讃歌」。つい「大地に響く狩猟曲」と打ち込んでしまう。それは上位集会所のクエストだ。ガララアジャラリオレイアの素材集めに何度も行った記憶が。

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それはさておき、配信クエストは蛇&蛙のコンビ、ガララアジャラテツカブラが相手である。HR4から受注可能。場所は闘技場となっており、同時に二体を相手にすることになる。ただしクエスト依頼文にもあるように、柵を使うことができるので分断は可能。分断するまでけむり玉を使っておいたほうが楽と思う。

しろくまさん、ゆりさん、はくやさんと4人で行ってきた。ギルドクエストの即死級から一転して、通常モンスターと思って油断していたところ…気のせいかもしれないが、攻撃倍率が高めな気がする。ガンナーだからなのか、かなりごっそりと体力を持って行かれてしまう。ガララだけでなく、テツカブラも同じだ。体力は通常か、それ以上と思われる。

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サブターゲットがガララアジャラの背中破壊なので、操虫棍なんかで乗ってしまうと部位破壊が楽だ。サブターゲット報酬には寒気立つクチバシも含まれているので、レア狙いでこのクエストはいいかもしれない。

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クエスト報酬から、「蛇と蛙チケット」。いったい何が作れるというのだろう。と思いつつ、その後連戦。順調にチケットを集めていく。私がチケット10枚集める間にはくやさんには20枚…。

画像は省略するが、作成できるのはEXインゴットシリーズ。チケットは1パーツにつき1枚必要なので、剣士、ガンナー用それぞれ作るとしても最大10枚あれば良い。

スキルポイント剣士が「砲術+15、ガード強化+10、納刀+10、刀匠+1(頭パーツ)、気まぐれ-14」、ガンナーは「砲術+15、反動+10、散弾強化+10、射手+1、気まぐれ-14」。ガンランス向けか。

総体力はテツカブラの方が低いだろうし、先にそちらを仕留めたほうが、全体的に難易度は下がりそう。咆哮、気絶、巻きつきと嫌らしい攻撃をしてくるガララが厄介。


書き忘れた。なにって、フルクライト鉱石の要求数が鬼。

2014-04-03

滅龍弾速射でクシャルダオラを撃ち抜く

滅龍弾速射でクシャルダオラが簡単に倒せる、というのをやってみよう。というゆりさんの流れに乗っかってみたのが今日である。最近ゆりさんはライトボウガンを練習中で、いろんなライトボウガンを作っては使ってみていらっしゃるようだ。狩りでご一緒する際、私もまだ作っていなかったライトボウガンを作って持参したりして楽しんでいる。先日など、あうるさん、はくやさんも加わって、ライトガンナーズシティが出来上がっていた。といっても私はライトボウガンに関してはずぶの素人なのだが…。でも4人もいると、これが中々、火力不足と言われがちな武器とは思えぬ勢いで倒せる。

MH3の動画で「速射だよ!全員集合」というものがあって当時見ていたものだが、速射中は硬直して反動も消せないため、実際にはなかなか癖のある仕様で、それを楽しんで遊んでいる様子がとてもおもしろかった。のちのシリーズで自分でもやってみたが、なかなか全員がライトというのも揃いにくい。MHP3では凶針という便利すぎるライトがあったのも、いささか興を削いだ理由のひとつでもある。しかしそんなことは忘れた。今はMH4なのだ。

MHP3MH3Gでも滅龍弾速射を属性強化でぶっ放す、というのは、限られた弾数ながらも驚異的なダメージを叩き出す大砲である。それぞれやはりイビルジョーライトボウガンがそれを担ってきたと思うが、今作でもイビルジョーライトボウガンは変わらず存在する。3GではG級のみだった飢餓ジョーの素材も使用して、ダークデメントが完成する。

業弩ダークデメントは滅龍弾を3発装填でき、速射対応。高い攻撃力とマイナス会心。反動は小となっているため、貫通弾Lv3などをたしか無反動で撃つことができる。速射だけでは倒しきれないだろうから、そのあとは通常弾Lv3、貫通弾Lv3などを主力に使うのがいいのかもしれない。通常弾Lv2は装填数が3と少ない。

滅龍弾を最大限に活かすため、龍属性攻撃強化+3は入れておきたい。また、速射の連射数もスキルで追加しておきたいところ。属性弾は会心の影響を受けなかったように記憶している。そのため、達人スキルよりも攻撃力が上がるスキルを付ける。攻撃力アップ【大】や【超】をつけるにはスキルポイントがきついので、フルチャージを付けるのが良いだろう。ただし削られないことが条件となるが…。で、今回のターゲットはクシャルダオラである。咆哮は小なので、耳栓で防護できる。これらの4スキルをつけて参加した。お守りは龍属性攻撃強化+11s3。

メンバーはゆりさん、しろくまさん、私の三名。試し撃ちのクシャは、いきなりギルクエの高レベルは危ないと考えてか、イベントクエストのクシャルダオラとなった。慣れた四人メンバーでLv100のクシャルダオラが数分と掛からず討伐になっている動画があったが、果たして。

やってみると、普段から慣れていない速射の反動、頭を正確に狙うという作業がなかなかにやりづらい。難しいものである。頭を上手く撃てたとして、ダメージの蓄積によりダウンすると激しくのたうちまわるためである。しかし滅龍弾のゆっくりとした貫通弾の威力はすごい。三人でイベクエとはいえ、3分でクシャルダオラは沈んだ。続けてギルドクエストの80台をやってみると、これまた5分と掛からず討伐。龍殺しの実を増やすのに100ptsずつ旅団ポイントが必要なのが少々厄介だが、話の種に一度やってみるのもおもしろいかと思われる。ちょうど育成中のクシャルダオラもあることだし。

2014-03-24

3/24配信イベクエ「OP・最強の宴」!イベント武器は太刀と双剣

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3/24(月)に新しく配信されたイベントクエストは、ワンピースコラボのイベントクエストである、「OP・最強の宴」。上位クエストである。そして恐暴の宴などと同じく、宴というからにはアレが出てくる、しかも2頭同時クエスト。

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ターゲットは、イビルジョー飢餓、それに加えて激昂ラージャンである。MH4の中ではなかなか激しいメンツなのではないだろうか。さらにはこのイビルジョー、11/1に配信されたイベントクエスト「総てを屠り、喰らう者」イビルジョーと同じで、ちょっとした攻撃ですぐに捕食行動に入る厄介なやつ。こちらのリズムをことごとく崩してくるので、PT戦においても油断のならない相手である。さらにぴょんぴょん跳びまわるわ、振り返りビームを乱射するわのラージャンが加わると…これは分断なしだとかなりの乱痴気騒ぎになる。

だからというわけではないのだろうが、柵による分断は可能。けむり玉で気付かれないようにして、柵を建てておくのが安全であろう。実際、参加させて頂いたゆりさん、しろくまさん、はくやさんらとの狩りでは分断失敗も何度かあったものの、やはりあると安定していた。

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イベクエの素材としては、

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「億越えの手配書」。確定で一枚でる他、二段目の報酬に入ってくることもあった。あとイビルジョー飢餓の「ドス黒い血」はほぼ毎回、コンスタントに二段目に出ていたので、集めやすそうな感じである。

前回のOPコラボクエは操虫棍と弓だったが、今回は太刀双剣である。

太刀「海賊狩りの魂」

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特徴としてはワンピースのゾロが使う三刀流(二刀流に加え、もう一刀、口にくわえて攻撃するというものらしい。)、長い白ゲージ、高い会心率、3スロ空いていることが挙げられる。属性は覚醒で火140。残念ながらこれ以上強化はできない。

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下げている姿はなかなかかっこいい。

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刀を抜くと、こんな感じで態勢を取る。少々攻撃力が低めか?見た目がおもしろいのでちょこちょこ使っていきたい。


双剣「ギガントピストル」

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見た目はこれ、ただの麦わら帽子なのだが…


武器を抜くと、その真の姿を現すのである。

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なんだこれは。

主人公ルフィの拳を模したもの、らしい。技の名前なんだろうか。双剣なので乱舞可能。ゲージは青止まり、高めの攻撃力だがマイナス会心、属性は覚醒が必要で火120。こちらもこれ以上強化することはできないので、両方でチケットは7枚あれば足りる計算となる。

2014-03-21

3/21配信イベクエ「範馬刃牙・地上最強の食卓」!

3/21(金)に新しく配信されたイベントクエストは、範馬刃牙・地上最強の食卓」。上位クエストである。

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ターゲットはイビルジョー。HR4から受注はできるが、条件として防具・護石の装備はなしとなっている。そのためか、ジョー自体の攻撃力は控えめな気がする。

フィールドは闘技場ではなく、地底火山。そのおかげで一回目の挑戦の際、ご一緒したしろくまさんとはくやさんはクーラードリンクを忘れてしまったらしい。ハードモードでそのままクリア。同じ防御力なら、剣士よりガンナーの方がダメージ効率は良さそう。私も連戦中、片手剣からヘビィに持ち替えていった。貫通弾メインのカオスウィングにて、3人で一番いい感じに進んだのが4分ちょっとでクリアだったか。

イビルジョーと言えば、眠り肉を食べさせて睡眠爆破というのがよくあるパターンなのだが、以前配信された凍土の怒ジョーと同じく…アレがたくさん出るのである。アレが。

クンチュウが。

手早く起爆しないと、すぐにコロコロ転がって来て起こしてしまう。もういっそ眠らせずに麻痺肉のみに絞ったほうがテンポよく倒せるし、実際討伐時間も早いと思われる。多分。シビレ中に貫通弾しゃがみ斉射!が気持ち良い。



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イベクエ報酬は「地上最強の証明というチケット。

これを使って武器や防具を作成可能。何が作れるのかというと、

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ハンマーは「鬼の貌」。強化すると「鬼の現身」となる。強化できるのは初めてだが、相変わらずの高いマイナス会心と、斬れ味の悪さ(殆ど緑)。チケットは3枚+2枚で、合計5枚使用。

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防具は上記3種。それぞれ1枚ずつチケットを使用する。高い属性抵抗値とシンプルなスキルポイント。どう使おうか。


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作って着てみたが、Alphaなので女性キャラの見た目のみ。今度スンドエさんでも作ってみよう。しろくまさんが着てるのを見たが、いかつかった。

連戦してくださったはくやさん、しろくまさんに感謝。