Hatena::ブログ(Diary)

耳掻きしすぎは禁物

2014-09-19

MH4G PV4公開

TGSにて流れていたというPV4YouTubeでも公開されている。ウカムウカム。

2014-09-11

MH4オフ会日記からMH4Gの新要素などなど

オフ会の話など。

何度かトランプによる組分けを行いながらクエ回しをするのだが、目的であった最小/最大金冠のうち、イャンガルルガの最大金冠を入手できた。一日にひとつ出れば、十分だろう。それくらいの気持ちでやっていないと、でなさすぎて辛くなってしまう。私の場合最小金冠がたくさん残っているので、一人の時はちょくちょく村クエなどをやってみるが、一向に出る気配はない。多分埋まる前に10/11を迎えると思う。

ガルルガが出た時はよんさんの組に居た時であった。二頭のガルルガクエをよんさんが貼って、4人中3人が狩猟笛でボコボコに殴るという状態になっていた。蔦上だったため、怯んだガルルガは蔦にはまり、と思えばスタンし、麻痺し…合流したらこやす、というパターンで安全に狩れた。合流してきた時に、サイズ差がかなりあったので

私「あ、これ結構大きいですよね」

よんさん「あ、大きいですねハハハ(笑)」

大きいって何度も打ってたらゲシュタルト崩壊してきた。片方がかなり大きめで、頭を殴るのもちょっと一苦労なサイズ。強さ自体は二頭とも問題なく、クエスト終了後の画面にて…

f:id:mh_alpha:20140912000101j:image

やはり最大金冠。ガルルガ、クック亜種、バサルあたりはギルドクエストで行くこともあまりないため金冠が集まっていなかったので、とても嬉しかった。思わずガッツポーズとってしまったくらい。

Shinyさん発案のトランプを使った武器ルーレットも嬉々として参加。難易度を下げるときは先に武器ルーレットして、クエスト決定。もちろん先にクエスト指定すれば、苦手な武器があたったときに逆に楽しくなる。Shinyさんはセカンドキャラの金冠集めをされているようだったが、毎回狩りを楽しく盛り上げてくださる。オラックンチュウに閃光玉だ!

武器ルーレットの時だったかは忘れたが、原生林の黒グラビにいったときに変わったお守りを入手した。体力-10s3。ちょっとした制限プレイに使えそうな感じだろうか。

f:id:mh_alpha:20140912000754j:image

回避性能+の装飾品を上手く使えばさらに体力DOWNもできるかな?

ぷ〜さんの闘技大会のタイム詰めに何度か参加したが、残念ながらSランクは一個だけ…。難しい。ザボアザギルはついつい片手剣で楽したくなるが、大剣の方が早いよ、と教えていただいた。

4G発売まであと一ヶ月きったところ。

というわけで公式サイトで徐々に新情報も出てきている。もちろんシリーズを重ねるごとに新しい仕様を追加していかざるを得ない(個人的にはしなくてもいい部分もあるが)ためか、追加されていく要素は賛否両論ある。新要素というのはそもそも新規顧客獲得のためではなくて、何ヶ月も(あるいは何年も)同じ刺激に飽いた既存顧客に刺激を与えて喜ばせる目的であるのだろうと思うのだが、それが度重なるバージョンアップの果てに、楽しさを伴うものと伴わない高難易度に到達してしまうものもある。黙って足を引く人もいれば、そのことが残念なのか、一時は好きだったものが変わってしまったことを嘆く声も少なくはない。のか。わからないが。何年もひとつに費やせるゲームは貴重だろうが、それ以上に自分自身の人生の時間も貴重なので、あまり気をはらずに楽しめる範囲でやっていくのがいいと思う。私もそうしている。

脱線した。MH4Gの新要素の話だった。

公式サイトを見ればわかるが、いくつか挙げていくと、

  • 発掘装備、G級版はまた新グラフィック追加
  • ギルクエのレベル上限が解放され、100以上にも上がっていく
  • G級探索が追加(探索フィールドも二種追加)
  • 探索には追加された亜種だけでなくイビルジョーも出る
  • G級に進むにはダラアマデュラを討伐してHR上限解放する必要がある

などなど。残り一ヶ月を切ったし、ここからちょいちょい情報が出てきてくれそうで楽しみ。あ、私は楽しみ。のんびりプレイしてここに記録していこうと思う。

2014-09-03

8/31狩猟日記

f:id:mh_alpha:20140903214943j:image

ネトパも復帰したので先日ゆりさんと二人で狩りへ。こちらの防具はモス装備。とはいっても強化しちゃってるので防御力はそこそこある。武器は適当に店売りのものを使ったりしていた。

ゆりさんはバトル一式に、大剣

怒り状態のドドブランゴ、下位とはいっても久しぶりなせいか、バックジャンプや突進に翻弄される。あと地味に湧いてくるブランゴが鬱陶しい。弓で来るべきではなかったか。何度か下からアッパーくらってスト2並みのダウンを目撃されたがめげない。

前後するがババコンガではランスを。こっちも屁で吹っ飛んでいたなあ。


仕事から帰って、Terrariaの釣りクエスト、絵の練習、字の練習、風呂、寝る、の生活。やや、気持ちが上がらない。

2014-08-29

8/29配信イベクエ「時代を翔ける龍」!/MH4G亜種紹介/Newニンテンドー3DS

f:id:mh_alpha:20140829211623j:image

本日8/29(金)に新しく配信されたイベントクエストは「時代を翔ける龍」。上位クエストである。


f:id:mh_alpha:20140829211711j:image

受注画面からわかるように、ゴア・マガラシャガルマガラの狩猟クエストとなっている。場所は禁足地。(前回の日記で闘技場と誤記していた、申し訳ない。)禁足地ゆえ、罠を設置することができないため、拘束手段は限られる。なお、受注画面からは二頭同時のように見えるが、実際はゴア・マガラを討伐後にシャガルマガラが降りてくる仕様となっている。いっそゴアを倒したらそこからバリバリーって這い出てきてもかっこいいと思うのだが、そんな演出は無理か。

エクストラ級!と銘打ってあるが、強さ自体は理不尽なものではない。体感でギルクエ80くらいかなあと感じたが、私の感覚もあてにならないので、人によっては上位強化個体レベルと言うかもしれないし、ギルクエ90台の攻撃力だったと言うかもしれない。参加条件はHR8以上となっている。

f:id:mh_alpha:20140829212152j:image

ゆりさん、しろくまさんと、あとこのクエのあとはくやさんも合流して狩った。しかしイベクエ配信日だからなのか、金曜日だからなのか、回線が非常に不安定で、毎回誰かが離脱しまくる。何度かリタイアしてはやりなおしていたが、時間的なものと(風邪気味な)体力的な理由から狩りはお開きとなった。

f:id:mh_alpha:20140829212330j:image

クエストの報酬として、「黒蝕竜チケット」が手に入る。これを使って作れるのが、「EXゴア」装備だ。まだ今のところ2枚しか集まっていないので、ぼちぼち集めていきたいと思う。そもそもまだEXライオットも作っていないのでそちらも集めたいところ…。



ネトパ復活

先日MHP2Gのネトパ環境をなんとかしようとあれやこれや再インストールしたり試していたら、無事開通した。何が悪かったのかよくわからないのが毎度のことだ。とりあえずゆりさんに声をかけて、時間がなかったので2回ほど試しクエに行ってきた。ダイミョウザザミドスガレオスなど。やはりP2Gの弓/ボウガンのエフェクトと音がいい。重い。


MH4G公式サイトで亜種モンスターの紹介

MH4G公式サイトで、PVに出ていた亜種たちが紹介されていた。

大きい画像でも見られるので是非チェックされたし。ケチャワチャ亜種が白猿弧になってるけど、多分白猿狐が正しい。


Newニンテンドー3DS、LLが発表

ついさきほどニンテンドーダイレクトでNewN3DS、NewN3DSLLの発表があった。かなり機能強化をしておきながら値段は旧型と殆ど変わらない。それでいいのか。値上げしてもいいのよ。正直¥25,000くらいと予想したが…。

詳細はここにわざわざ書くよりも公式サイトをご覧頂きたい。個人的には視点をずらしても立体映像がずれなくなるってのが、「やるなあ!」と思った。使うかどうかは置いておいて。あとはcボタンか。発売日はモンスターハンター4Gと同じく10月11日。同梱版も合わせて発表された。これは売れるのではないかなあ。LLに買い換えていない層にとってはいい機会になるか。


ああ着せ替えいいなあ…。

2014-08-23

ネトパが繋がらない/来週のイベクエは「時代を翔ける龍」

MHP2Gをやろうとしたが、ネトパつながらず

Windowsを再インストールしてしばらくMH4ばかりやっていたので、MHP2GMHP3rdをやるためのPSPNetParty(以下ネトパ)を使うためのインストールからセッティングまでの流れをすっかり忘れてしまった。

先日、よくモンハンをご一緒するゆりさんがMH4Gに出るというダイミョウザザミなどの予習をP2Gでやろうかなという話をしていた。はくやさん、しろくまさんがそれに反応して「じゃあ初期キャラ作って一緒にやるか」という予想通りの展開に。私は初期キャラ作ってプレイするガッツが今あるかどうか…いやでも一緒には遊びたいし…と悩みながら、とりあえず一緒に遊ぶにはネトパが必須なので、その準備だけでもしておこうと思ったのである。だがしかし、アダプタがまず見つからなかった。そういえば引っ越してからやっただろうか?やったとしても、引っこ抜いてどこにやったか…。

結局その日は見つからず、翌日だかにようやく発見した。しかし挿してみるとドライバがない。再インストールしてから接続した形跡はないようだった。ドライバはメーカーのサイトから最新版をインストールする。今までたびたびダウンロードして再インストールしたようなおぼろげな記憶があるのだが、毎回自信をもって設定したためしがない。なんとなくやって、なんとなく繋がっていた事が多い。

で、再インストールしていつものようにネトパを立ち上げた。が、ロビーにはつながったものの部屋を建てても「トンネル未接続」となっている。PSP接続ボタンを押しても、ネトパとの通信ができていないようだ。ネットを検索しながらあれやこれやと試したが一向に繋がる気配がない。あれ…。


来週のイベントクエストは「時代を翔ける龍」

モンハン部からの来週のイベクエについてお知らせあり。

8/29(金)に配信となるのは、EXゴア装備が作成できるというイベントクエスト。「エクストラ級」という表現を初めて公式が使用した難易度のクエストとなる。つまり…上位強化個体よりも強いということだろうか。ちなみにターゲットは「ゴア・マガラシャガルマガラ」。表記からすると同時狩猟と思われるが…。

シャガルマガラは今まであらゆるモンスターとの同時狩猟はなかったように思う。意図的にそれを封じていたのは何かコンセプトがあるのかなと思っていたが、最後に(脱皮前後の)二頭ときたか。

しかも場所は闘技場禁足地らしいので、バタバタしたPT狩りにぴったりなクエストではないか。楽しみである。


携帯を機種変

今までガラケーを使っていたが、家族が新料金プランに半ば無理やり変更したため、月々の料金がほぼ固定になった。ならスマホにしても本体代が載るくらいで済みそうだということと、GRDがそろそろコンデジとして動作が怪しい部分があったので、カメラ機能を期待してのスマホ代替わりである。XperiaZ2にした。なにせ初めてなので色々わからないことだらけ。でも新しい機械を触るのが楽しく感じるのは昔から変わらないものである。

で、スマホでここのサイトを見てみた。「あー、こういう風に見えるのね」と感心した。文字が無駄に多い印象は変わらず。画像のサイズはPCよりスマホでちょうどいいなと思った。