Hatena::ブログ(Diary)

日々 ごそごそ

2017-06-20

残念

| 23:05

ブログご無沙汰中の、残念な1枚。

f:id:mhe7200:20170620230713j:image

3月、近所の川沿いの国道の上にミサゴが小さな巣を作り、いつも朝1羽でとまっていた。

しかし2羽を見る事も巣が大きくなる事も無く、今はミサゴも見る事はなくなった。

以前にも同じようなことを見たことがある。

ミサゴは、つがい相手を見つけていない若い個体が1羽で巣を作り、相手が見つけてくれるのを待つ習性でもあるのか?

kenzoukenzou 2017/06/21 03:47 そうゆうケースには出会ってないですね。
数は確実に増えており、繁殖行動も様変わりしているのかも?

torimidoritorimidori 2017/06/21 06:45 お久しぶりです
写真が入れ替わっていたので驚きました
再開おめでとうございます

2017-06-18

バイク

| 00:13

久しぶりに兄が、バイクで来た。

f:id:mhe7200:20170619000330j:image

我が家にそろったアプリリア(イタリア製)。

兄と、後ろから私のRS、兄のクラッシク、先頭は納車されて2週間の妻のRS4。

妻は25年ぶりのバイクなので小さな125ccにしてもらい、

結局3台とも原付脅錣任△襦

kenzoukenzou 2017/06/19 04:14 こだわってますねぇ。
3人がツーリングしている姿を見たい!!

mhe7200mhe7200 2017/06/20 23:10 kenzouさん、こんばんは。
それぞれ身勝手な連中なので、つるんで走らないかも(笑)

飽 2017/06/23 07:06 おお、エエねぇ。
例のXTZ、腐らんうちに引き取ってこにゃあイケません。

2017-06-16

思いがけず

| 23:42

ブログご無沙汰中の、申し訳ない1枚。

f:id:mhe7200:20170616233011j:image

ちょいとした用事があり伺ったお宅で、突然「野球見に行こう」と誘われる。

まだ用事も澄んでないしと思いながらも、行くことに。

球場の中も外も、ユニホームなど着た人で真っ赤である。

その年一番の試合、チケットが取れず見に来れない熱狂的なファンが沢山いる中、私のようなものが見るのがちょっと申し訳なかったが、思いっきり楽しんでしまった。

今年もカープは強い!!

(写真は、リーグ優勝が決まった最後の一球)

kenzoukenzou 2017/06/17 04:36 その気持ち良く分かります。
尾道から大都会広島の人気球場に行くと、普段着の我々のなんと「浮いて」いることか。

mhe7200mhe7200 2017/06/19 00:22 kenzouさん、こんばんは。
あそこまで赤いと、何だか行きずらいし、ちょっと変かも(笑)
ガラガラの市民球場を知っているものとしては、ありがたい事である。

2017-06-13

彩雲

| 21:45

ブログご無沙汰中の1枚。

f:id:mhe7200:20170613213655j:image

タカの渡りをいつもの山に行った日、タカはさっぱりだったが綺麗な雲が

ちょくちょく見る虹色の雲、私はすべて彩雲と言っているが

これは環水平アークと言うらしいが、私に区別は出来ない。

それにしてもムードのない呼び名だ。

kenzoukenzou 2017/06/14 03:44 環水平アークですか。
天気予報の姉ちゃんが、いつか詳しく説明されていましたが、分かった様な分からん様な…
この美しい空に、クマタカかハチクマの姿でも入れて見たいですね。

mhe7200mhe7200 2017/06/16 23:47 kenzouさん、こんばんは。
ハチクマが渡っているところが一緒に撮れれば最高ですが、そうは問屋が卸してくれないですね(笑)

2017-06-12

オオサンショウウオ

| 23:53

ブログご無沙汰中の、笑える1枚。

f:id:mhe7200:20170612234041j:image

山の中の小さな川にかかる橋からブッポウソウを見ていたら、

下の川にごみが浮いてきたと思ったらオオサンショウウオだった。

とっさの事で写真は撮れなかった。

次いつ息継ぎに出る、1時間も2時間も後か?5分10分って事はないよななどと思いながら待っていたら、45分後に浮いてきた。

ファインダーの中では、はっきりオオサンショウウオが見えていたが、

写真に切り取るとごみにしか見えなかった(笑)

kenzoukenzou 2017/06/13 03:10 水面上に息継ぎで現れたオオサンショウウオを見つけること自体至難の業です。
真の自然な状態で撮影されたものは少なく、貴重ですね。

mhe7200mhe7200 2017/06/13 21:51 kenzouさん、こんばんは。
結構深い岩場の底からゆらゆらと浮いてきて、
息継ぎ自体はコンマ数秒という一瞬で、またゆらゆらと潜っていきました。
いいもの見たって感じは、ありましたね。