Hatena::ブログ(Diary)

HM weblog

 

2012-09-22

  1. https://twitter.com/#!/moriyama164/seikana/members … ←これを見ると、私は入ってゐない。斯う書くと入れて欲しいのかと言はれさうなので、はっきり断って措きます。「見た目の仮名遣」だけで載せてゐるやうなリストに入れて呉れるな。

    Twitter / MIYAKE_ryutaro: https://t.co/cxH5l4BH ←これを ...

    序なので書いて措く。 http://a.hatena.ne.jp/mhrs/  ←こんなところへ載せるな、馬鹿。

    Twitter / MIYAKE_ryutaro: 序なので書いて措く。 http://t.co/TlX ...

    強制できない事は解ってゐるんだけれども、なんかしらん、ごった煮みたいなアンテナに捕捉されるのは御免だ。屑アンテナから即刻外して戴くよう御願いして措く。それに、押井さんみたいな馬鹿が寄って来て「私について」とか言い始めるから面倒臭い。

    Twitter / MIYAKE_ryutaro: 強制できない事は解ってゐるんだけれども、なんかしらん、ごった煮みたいなアンテナに捕捉されるのは御免だ。屑アンテナから即刻外して戴くよう御願いして措く。それに、押井さんみたいな馬鹿が寄って来て「私について」とか言い始めるから面倒臭い。
  2. どこからでもリンク可能な状態で公開しておいて、リンク、引用その他は自由です*とも言つておいて、實際にリンクされたらこれ。何なの。
  3. 丸一日惱んだけれど結局消した。
  4. ツイッターは自分をブロックしてゐるユーザーを「リスト」へ追加することが出來ない仕樣になつてゐる。追加された後にブロックするとリストから自動的に除外される。
  5. 今見たら「非公開」になつてゐた。リンクに文句を言ふくらゐなら最初からさうしておいて呉れ。
  6. リンク集はどんな分類の仕方をしても文句を言はれるな。

2012-09-18

  1. Twitter / osito_kuma: #正かな同人誌 ...

    #正かな同人誌 「正かなづかひ 理論と實踐」第三号の原稿ですが、まだまだ足りないので追加募集を行ひます。二次募集の締切は今月末です。今回のテーマは「病気と医療」「漫画とアニメーション」です。また、第一号のやうに国語問題の記事や、詩歌や小説、随筆等もお待ちしてゐます。

    Twitter / osito_kuma: #正かな同人誌 「正かなづかひ 理論と實踐」第三号の原稿ですが、まだまだ足りないので追加募集を行ひます。二次募集の締切は今月末です。今回のテーマは「病気と医療」「漫画とアニメーション」です。また、第一号のやうに国語問題の記事や、詩歌や小説、随筆等もお待ちしてゐます。
  2. 「正かなづかひ 理論と實踐」原稿募集

2012-09-15

  1. 締切り一日前になつてやうやく本腰を入れて原稿を書いてゐる。
  2. 間に合ひさうにない。
  3. 間に合はせろ。
  4. 間に合はなかつた。

2012-09-11

2012-09-08

  1. Tumblrからツイートしなかつた――Twitter側から認證を解除してゐたので失敗した――記事からツイートし直したいのだができない、できない、できない、できない、疲れた。
  2. 編輯ページでCSSを切つてみたら、CLASS屬性値が short_url_input といふINPUT要素のVALUE屬性にtumblrのツイート機能が使用するものと思はれる短縮URLがあつたので、それを使つて手でツイッターに投稿。
  3. 畫像一枚公開してそのURLをツイッターに投稿する。たつたそれだけのことに事前設定含めて何でこんなに手間が掛かるの。

2012-09-02

  1. 「正かなづかひ 理論と實踐」第2號、表4の猫が可愛い。 *
  2. 表1・表2・表3・表4 【ひょういち・ひょうに・ひょうさん・ひょうよん】 | 高田紙器製作所: 主に冊子など2ッ折以上されているものの各面の呼び名。*
  3. [9041]【表1】【表2】【表3】【表4】 | DTP・印刷用語集: 表4は裏表紙(うらびょうし)で、その裏側(内側)を表3と呼びます。*
  4. Twitter / moriyama164: "『正かなづかひ 理論と實踐 第二號』の裏表紙 on Twitpic" <http://twitpic.com/9s9zlf > ...

2012-08-27

  1. REGZAのソフトウェア更新 : Moto's Page - Diary
  2. ソフトウェアダウンロード情報|液晶テレビ|REGZA:東芝
  3. ソフトウェアのバージョンアップ」をしてゐる間にもし録畫豫約開始時間が來たらどうなるのだらう。録畫を失敗しさうな氣が……。けふは幸いそのやうなことは無かつたけれど。やるなら晝間にしてほしいな。

2012-08-21

  1. 輪廻のラグランジェの第六話を録畫し損ねてゐた。二話連續同日放送だなんて知らないよそんなの。
  2. 一話見逃すと以降觀る氣失せるといふか失せたので録畫豫約解除。ついでに番組檢索結果を眺めてゐたら、ソードアート・オンラインの第七話・八話も同日の放送だと氣附いた。危ない……
  3. 放送情報 | ソードアート・オンライン: 北海道放送は※特別編成のため、30分遅れ ※第7話との連続放送 *

2012-08-17

  1. 多くの正字正仮名クラスタはどうせ、変換に頼らないと正字正仮名で書けないんでしょ? - Togetter
  2. 「どうせIME辞書使わないと旧字旧仮名で書けない癖にw」つて言ふ人は何か勘違ひしてませんかね。「いう」と打つて「言ふ」が出るんぢやないの。「いふ」と打つて「言ふ」が出るの。漢字は直接打ち込めないから変換に頼るが、そんなもん新字でも同じだよ。ぢやけん試しに使ひませうね~(勧誘) *
  3. かなづかひは何の問題もない。すでに言はれてゐるやうにそもそも變換に頼つてゐるわけではないし。漢字はね、手で書けない字は澤山あるよ。
  4. 僕は手書きの場合字引無しでは正字や「常用漢字」どころか「教育漢字」も滿足に書けませんが、それが何か。
  5. 「如月千早」――手で書く漢字は最低限この四文字が書ければそれでよい。これ以上に何が必要だといふのか。
  6. 否、さすがにその開き直りはどうかと思ふ。 「天海春香」も書けた方がいい
  7. 漢字は「如月千早」と「天海春香」の計八文字さへ書ければ十分。さすれば世界一短いはるちはSSを書ける――「天海千早」。ちははるSSも書けるよ「如月春香」。わっほいわっほい。
  8. 何とはなしに気紛れに『天海千早』と書いてしまい顔真っ赤にしてあたふたした挙句「そうか、消しゴム使えば良いんだ」って消そうとしたらボールペンで大慌てしてる千早の図と言うのを思い付いたので誰か心の優しい方、若しくはエロい方描いてください *
  9. ください。

2012-08-14

  1. はるちは( ゚∀゚)o彡
  2. ツイッターの「リスト」の作成者はそのリストに追加出來ないのだと、さう思つてゐたのだけれど、APIを直接叩いたら難無く追加出來た。ウェブUIが無いだけだつたみたい。
  3. (cl-twitter:add-user-list-members "seikana" "moriyama164" :list-owner "moriyama164")
    ;=> #<TWITTER-LIST-TYPE '73983243:@moriyama164/seikana'>
    
  4. フォー・ワン・ファースト / Twitter 11個の様々な仕様・制限まとめ: まったく同じつぶやきを続けてつぶやくことは出来ません*。それでか。この間大事なことなので二回言*つた筈なのに一つしか書込めてゐなかつたのは。
  5. Whoops! You already tweeted that... ……空白を附け足したぐらゐでは駄目か。
  6. はるちは​​( ゚∀゚)o彡*
  7. はるちは​( ゚∀゚)o彡*
  8. 大事なことなので今度こそ二回言ひました。(森山ひろし(@moriyama164)/2012年08月14日 - Twilog)

2012-08-13

  1. ちはやうございます *
  2. なるほど「ちはやう」か。これはいいね。
  3. しかも正かなづかひだ。何で思ひ附けなかつたのだらう。千早《ちはや》 + 早《はや》う。※「早う」は「早く」のウ音便。
  4. Twitter / Search - ちはやう - All Tweets

2012-08-12

  1. @moriyama164 ( ゚∀゚)o彡はるちはジャスティス! *
  2. @37_th はるちは( ゚∀゚)o彡゜
  3. 「おはやう」の代りに「はるちは( ゚∀゚)o彡゜」や「はるちは!」の掛聲を使ふことを提案したい。
    1. @moriyama164 何言つてゐるんだ自分。「おはるちは」があるぢやないか。
    2. Twitter / Search - おはるちは - All Tweets
  4. ちなみに「はるちは」と「( ゚∀゚)o彡゜」の組合せは、僕のオリジナルではなくて、狐坂(@kosakasouta)さんの「位置情報」からであります。ふつうは「( ゚∀゚)o彡゜はるちは」だらうに「はるちは( ゚∀゚)o彡゜」なのはその眞似だから。
  5. 位置情報が「はるちは( ゚∀゚)o彡゜」だなんて、どんな場所なのだらう。そこは天國か桃源郷か……
  6. Firefoxのブックマークをまとめて書換へるのにデータベースに直接手を附ける必要は無かつた。Ctrl+Shift+OLibraryを開き、Import and Backupメニュー内のBackupでJSONファイルに書出す。そのファイルを適當に編輯したら同メニュー内のRestore

2012-08-11

  1. 正かなづかひアンテナにTogetter二件を追加しました。 正かなづかひアンテナ - 議論
  2. @moriyama164 實際、僕のフォロワーには、それ讀めない、と問うてくれる人がゐますよ。それなら、こつちも、今の書き方ならこれだ、と教示できる。 *
    1. @acy それは素晴らしいこと。そのフォロワーさん僕にもください( ´ ▽ ` )ノ
    2. @moriyama164 複數の人から訊かれましたから、一々御紹介できないのが辛い(僕がちやんと憶えてゐない) *
    3. @acy あゝいえいえ、半分以上冗談みたいなものですから御氣になさらず。
    4. @moriyama164 フォロワーが1000アカウントもゐて、學生さんとかも多いので、色々訊かれます。でも、莫迦な大人のやうに最初から決め附けて罵るために訊いてくるやうな困つた人は、さういふ中にはゐないやうに思ひます。教育を受け終つた人達の頑ななること、實に歎かはしい。 *

  3. 皮肉のつもりだらうが、負け犬の遠吠。

    Twitter / Sucky_m7: 皮肉のつもりだらうが、負け犬の遠吠。
  4. <https://twitter.com/moriyama164/status/233711923907162112> をRTした直後に <https://twitter.com/Sucky_m7/status/234030767624314880>。續くツイートもないので、恐らくつまり森山のことを「負け犬」と言つてゐるらしい。
    1. これは森山の誤解でした詳細は後述を參照
  5. あれはだな、「讀めない」とか言はずに「讀めないから教へて」などと言つてくれれば實ある對話が出來ようものなのに、決してさうはせずに初手から難癖附けたり嘲笑したりする人が昔から全然減らないのには困つたものだ、と。
  6. でもそんな人のことは放つておいて、普通の人はどうぞ氣輕に質問してくださいね。といふかガンガン訊いてくれ質問plz……と、こつちが一番言ひたかつたこと。皮肉といへばさうなのかもしれないが、特にさう意圖したわけでもないのに、否、さうだとしても「負け犬」呼ばはりされては不愉快。
  7. ああいふのは「いつものこと」。いつものこと過ぎてうんざりなわけだがそれはそれ、いつそ話の種にしてフォロワーさんと國語に關する話題で交流する切掛に出來たらいいなと。<https://twitter.com/moriyama164/status/233711897856311297><https://twitter.com/moriyama164/status/233711923907162112> とはさういふ意圖。
  8. そもそも皮肉のやうな傳はらない可能性の高い手段は取らないよ。氣の利いた皮肉を言ふ能力がないだけかも知れないが、僕は言ふべきことははつきりと言ひたい。
  9. 不愉快なのでアンフォロー。負け犬と呼ばれてフォローし續けるほど自虐的ではないね。
  10. あ……でも千早になら言はれてもいいかも。
  11. 千早「負け犬……(ボソッ」(輕蔑の眼差しで)
  12. 千早がそんなこと言つてゐるところはちと想像附かないが無理やり言はせてみた。……あゝ、何か目覺めさう。
  13. 春香さんなら春閣下・ハルシュタイン閣下といふキャラがあるから似合ひさうだな。正直千早よりも春香さんに言はれたい、「負け犬」。
  14. 春閣下 (はるかっか)とは【ピクシブ百科事典】
  15. ハルシュタイン閣下 (こうしきはるかっか)とは【ピクシブ百科事典】
  16. 春閣下「なあに? ツイッターでディスられて、それでアンフォローするだけで逃げ歸つてきたの? ダメなPねまつたく。いいわ負け犬プロデューサーさん。御仕置きしてあげるからそこに直りなさい」
  17. だめだこいつ……「閣下」といふよりただの「女王樣」ぢやないかこれぢや。(問題はそこかよ)
  18. @moriyama164への「ディスり」は幾許かの確率で千早、春香さん、及びはるちはネタへと轉化します。御注意を。
  19. 何かよく分からんけど、旧かなだろうが何だろうが読めますよ。読めなさそうでも後ろの送りがなで判断出来るし、旧字の漢字は明治の作品や漢文やって覚えてたりするので *
  20. 送りがなで判断出来ると言はれて、さういへば最近送假名を削り過ぎな氣がしないでもないなとか。さつきも「みのり」を無意識に「實」と書いてゐた。僕の書込は送りがなで判断しづらいかも。まあ、さういふときはそれこそ遠慮無く訊いて貰へれば。
  21. そもそも、送假名なんかで判斷させずにルビを振れつて話になるか。ツイッターでは字數のこともあるし、ブラウザ等に任せるべきことだと考へるので、こつちではやらないけれど。
  22. ルビを付けよう - livedoor Blog(ブログ)
  23. どの程度まで假名を送るか送らないかはまだ自分のなかの基準が定まつてゐない。いろいろ試してしつくり來る規則を見附けたい。
  24. 最近讀まうとしてゐる時枝誠記の著作では、「かんがへかた」を「考方」と書いてゐたりする。さすがにそれどうなのと最初見たときは思つたけれど、すぐに慣れた。送假名つて必須なわけぢやないんだな。どういふ送假名が本當に必要なのか。……動詞の活用語尾か。
  25. (´Д`)ハァ…oO(入力面倒臭くないのかしら) *
  26. http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kana/henkan.htm … ←これの御蔭でかなり快適に入力することが出來てをります。 *
  27. @QsarKbir 特に面倒くさくはないですね。多くの人が各變換エンジン用の辭書を公開して下さつてゐるので、それを導入すればすぐにでも正字正かなの文章を入力可能です。興味のある方にはリンク集正字辭書・正かな辭書から探すのを御勸め。
  28. seikananthy - 森山ひろし - SourceForge.JP: Anthyを正かなづかひの入力と變換に對應させるパッチの作成作業リポジトリ。森山は現在これを使つて入力してゐる。システム辭書をまだ對應させてゐないので「快適」とは言へない段階だが。
  29. Anthyの正かな化等々例のプロジェクトをそろそろ先に進めたいと思ふが、その前に原稿を書かねば。まだ零文字。正かなの方はやうやく題名決まつたけれど。
  30. ツイッターに接續してゐるとついつい千早ツイートやら千早アイコンやら探して時間を浪費してしまふ。否、「浪費」ぢやない有益な時間の投資だとかなんとかそんなこと言つてゐるから先に進まない。
  31. つふわけで今度こそ <https://twitter.com/logout>
  32. ことえり・辞書書式:Maniac-IME
  33. 辞書への登録方法と品詞の分類表: 【テキストファイルから指定できる品詞一覧】*。ことえり。
  34. 品詞一覧:Maniac-IME: WXG、ATOK、MS-IME、そしてことえりの品詞對應表。
  35. hinsi_code - cannadic改 Wiki - SourceForge.JP: alt-cannadic――Anthyが使用してゐる辭書――の品詞コード。
  36. <https://twitter.com/moriyama164/status/233711923907162112 …> をRTした直後に <https://twitter.com/Sucky_m7/status/234030767624314880 …>。續くツイートもないので、恐らくつまり森山のことを「負け犬」と言つてゐるらしい。 *
    1. @moriyama164 私が直後にRTしたのが拙かつたのですが、誤解です。「兵役免除」とかさう云つたのが、トレンドにあつたのでその邊を讀んだ後に思つたことです。直前のRTとは全く關係ありません。 *
      1. @Sucky_m7 あゝ、なんといふこと。これは失禮をしました。
    2. @Sucky_m7 @moriyama164 ×直後にRT→○直後にツイート――もう最惡だ。 *
    3. @Sucky_m7 @moriyama164 更に誤解を生んでもいけないので――もう(言訣した上に誤字をする自分なんて)最惡だ。 *
      1. @Sucky_m7 今回「最惡」なのは僕のはうです。ワンクッション置くべきでした、「そのツイートは僕宛ですか」と。どうして今朝の僕は自分宛ではない可能性や尋ねる選擇肢を微塵も考へなかつただらう…… 本當に失禮しました。ごめんなさい。
    1. ツイートとツイートはたとへ竝んで表示されてゐても、「返信」などで紐附けられてゐない限り基本的に獨立したものとして見做すべきだ。さう思つてゐた筈なのに。勝手に關聯を見出して一方的に不愉快と言ひ放つとは我乍ら不愉快な奴。
    2. 僕はどうも短絡的でいけない。特にここ最近。少し落着け。「可能性」と「選擇肢」を目一杯廣げて物を見ろ。
    1. @moriyama164 RTした直後に自分の意見を書くのはよくあることですし、實際に私も頻繁にやつてゐます。恐らく斯樣な誤解は過去にあるかもしれません。今囘は意志表示をしてくださつたので、私に辯解の機會が與へられました。それで誤解がなくなつたのですから、私は嬉しいです。 *
      1. @Sucky_m7 さう言つて頂いてありがたく思ひます。
    2. 誤解とはいへ一方的にあんな物言をされておきながら、そのあとで「誤解が解けて嬉しい」みたいなこと、僕にすぐさま言へるだらうか。見習はねば。
  37. 「呟き」と言ひながら、公開されてゐるんだから「獨り言」ではない。それを忘れちや駄目だ、私。 *
    1. @Sucky_m7 「呟き」つて譯語は危險ですよね。僕はその言葉に釣られて「勘違ひ」してしまはないやうに、意圖的に「呟き」とは言はないやうにしてゐます。あくまで「ツイート」とか「書込」といふ風に。
  38. 氣分轉換にの箱を開けた。
  39. 意外とコンパクトだな。と思つたら電源アダプタがでかい。
  40. コントローラーは單三電池二本使用。ちと重い。
  41. とりあへずPS3に使つてゐたHDMIケーブルで接續。
  42. 電源ボタンどこだ……ッてこれか。ピコッつて音してびびつた。
  43. 動かないと思つたらコントローラーの電池の向き間違へてゐた。
  44. ネットワーク接續。SSIDの入力が面倒くさい。今日はやめておかう。USB接續のキーボード買はないとな。
  45. 東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
  46. REALFORCE103UとREALFORCE106について2012年9月をもちまして生産を中止致します*とある。
  47. アバター作るの面倒くさい。適當に決定。
  48. 激しく眠いのでゲームは明日以降。とりあへずCDを入れてみる。
  49. #NowPlaying The world is all one !! (M@STER VERSION) by 天海春香、我那霸響、星井美希 from THE IDOLM@STER 2 「The world is all one !!」
  50. #NowPlaying The world is all one !! (M@STER VERSION) by 菊地眞、如月千早、四條貴音 from THE IDOLM@STER 2 「The world is all one !!」
  51. 耳が幸せ。
  52. 二トラック目終つたところでけふは電源オフ。滿足。
  53. 明日からは面倒くさがつてゐないで早いところFLACに落とさう。
  54. おやすみは言はないよ。代りに……
  55. はるちは( ゚∀゚)o彡゜

2012-08-10

  1. 続: zsh のプロンプトでカレントディレクトリを短縮表示 - bkブログ: スクリーンショット: zsh.png
  2. 子宮頸ガンワクチンのデマと憲法無効論についてのトンデモ話 - Togetter
    1. 現代表記を使つてゐる人こそ「現代人の俺カッコイイ!」みたいに思つてゐるのでないですか。印象だけで語るのは、南出氏が子宮頸癌について印象だけで語つてゐるのと全く同じで、危險です。私の場合、福田恆存の主張に從ひ「國語の表記も憲法も戰後の變更の手續きに問題があつた」と考へ、だから正漢字正かなづかひで書き、現憲法の無效を主張しますが、南出氏の主張に必ずしも贊同しません。

      南出氏の主張だけがウェブでは有名ですが、現憲法の無效論は幾つか言出されてゐて、自説の優位を主張する南出氏に散々非難されてゐます。 http://nozakitakehide.web.fc2.com/kenpo/ 「過去の無效論」が世間樣に通じなかつた爲に、南出氏がさらに強い語調で派手な論理を展開させてゐるわけです。

      ただ、「過去の無效論」が通じなかつたのは、理窟として通らなかつたからではなく、現代人の「戰前アレルギー」による大日本帝國憲法への嫌惡感と無理解、既成事實としての現憲法を墨守しようとする現代人の「保守的」な意識が原因です。南出氏が「現憲法は國際條約と見なす」のやうな「理窟に走つた」のは、その邊を見誤つたものに過ぎません。

      今の日本國民が、法治主義と民主主義を理解し、完全に身に着けてゐるならば、敗戰直後の混亂した時期に行はれた「大日本帝國憲法から日本國憲法への改正の手續き」が不適切であつた事は理解される筈であり、世情の落着いた今、改めてそれをきちんとやり直す事も出來るだらうと、福田恆存は述べてゐます。それが今更できないと云ふのであれば、今の日本人は民主主義も法治主義も身に着けられてゐないわけです。それこそ困つた話です。

      @nozakitakehideのコメント - 子宮頸ガンワクチンのデマと憲法無効論についてのトンデモ話 - Togetter
  3. 一昔前は「日の丸も君が代も法律で国旗や国歌とされてゐないから、日本の国旗や国歌は日の丸や君が代ではない」と大真面目に主張する人がゐたけど、そんなに「国の強制力のある基準」が無いと満足出来ないのかねえ。 *
  4. 強制力があつたらあつたで「あると雖も」と言つて、なかつたらなかつたで「無いから云々」と言ふ。 *
  5. いえ‐ども【雖も】 の意味とは - Yahoo!辞書
  6. うん。讀めなかつたよ。でもかうして辭書を引けばすぐに濟む。今はオンライン辭書で至極簡單に引けるからありがたいね。
  7. Yahoo!辞書は異體字檢索にも對應してゐるので、見慣れない正字の讀みを調べるのにとても便利。例: 「圖畫」の検索結果 - Yahoo!辞書
  8. 今はオンライン辭書で至極簡單に漢字の讀みを調べられる。だのに調べもせず読めないと難癖つけ――何と読むのかなどと問ふこともせず書き手に全責任を押しつけるのみ――たりする人達は、その行爲のみつともなさをもう少し自覺した方がいいと思ふ。
  9. 僕の書込はこのとほり、JIS漢字第一・第二水準にある「正字」を使つてゐます。戰後現代人の僕等は學校などで「常用漢字」しか教はつてゐないので、だから「讀めない」漢字があるのは否定しません。さういふときは辭書を引くのもいいけれど、僕に直接尋ねてくれると嬉しく思ひます。
  10. 読みづらいから旧字旧仮名やめろみたいなもう完全に「テンプレート」化してゐる文句とその後の展開にはもう飽きた。でも、読めない漢字があるんだけど読み方教へてくれなどと意味のある問ひ掛けをしてくれるなら大歡迎ですよ、もちろん。
  11. どうして旧字旧仮名なんかで書いてんのかもさう。本人のゐないところで格好いい(※と思っている)からとか気取っているとか勝手に決めつけて嗤ふ。このパターンが繰り返されてゐる。他人の「理由」を勝手に妄想して決めつけてゐないで本人に聞けばいいのに。
  12. 憲法無効論者の旧字体、旧仮名遣いが正しい國語?というトンデモ主張 - Togetter
  13. @osito_kuma: 先づ、「正かなクラスタ」は「古い=正しい」「新しい=悪い」から「旧字旧かなを使用する」わけではなくて、現代かなづかいで假名遣の大原則を「假名遣は語により選擇」から「原則として發音に紐附け」にしたのを「改惡」とみなしてゐるのです。*
  14. @osito_kuma: 「国語の変化には何もかも反対」ではなくて、「仮名遣の改悪に反対」とか「漢字の改悪に反対」であるだけです。仮名文字、横書き、外来語や現代の語彙等、「改悪」ではない変化は大抵受け入れます。*
  15. @osito_kuma: 現代仮名遣を擁護する者は、あたかも「歴史的仮名遣から現代かなづかいへと平和的・民主主義的にバトンを渡した」かのやうにみなしがちですが、現代仮名遣に反対する者にとつては、戦後の国語改革は「国語の乗つ取り、クーデター」に近いものでした。*
  16. @nozakitakehide: 正漢字正かなづかひに對する非難ですが、全てFAQです。 http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/*
  17. 國字問題Q&A: 正字正かなFAQ。
  18. 日常のツイートを歴史的かなづかひにしたらみんなドン引きして百人単位でフォロワーが減るかと思ひきや、逆に毎日のやうに「フォローされました」メールが届く次第。正字(いはゆる旧字)を使はない場合は、正かなと新かなの相違はかなり小さいし。 *
  19. そして今日の千早 #G4U http://yfrog.com/od360vlj*
  20. 「正字正かなで書くのはコミュニケーションを拒否しているのだ」と非難する人がゐるけれども、現實にはコミュニケーションが成立してゐるのだから、正字正かなで書くのは問題ない。寧ろ、相手が「正字正かなで書いている」と言つてコミュニケーションを拒否する人の方が問題だ。 *
  21. 「正字正かなに違和感を覺える」と云ふ時點で、正字正かな派のメッセージは可なりのところまで傳はつてゐるんですよ。現代表記で書いたらすつと讀めてしまつて何も傳はらない。 *
  22. 「正字正かなに違和感を覺える」と云ふのは、日本の歴史が繋がつてをらず、斷絶してゐるからなんですよ。 *
  23. 俺は、正漢字正かなづかひで書く事それ自體がアピールであると思つてゐるし、正字正かなの文章を「讀めない若者」がゐたとしても、その「讀めない」と云ふ事それ自體が相手にとつて意味を持つものと信じてゐる。 *
  24. 正字正かなに違和感を覺える人・反感を覺える人がゐるならば、それ自體が意味のある事だ。その人が激しく非難・攻撃して來れば、彼我の相違と斷絶が強調される事になる。それは新字新かなと正字正かなとの間に歴史の斷絶がある事を示す。 *
  25. 俺としては、日本の歴史に斷絶のある事を言ひたいのであつて、現代の日本人の覺える正字正かなへの違和感と云ふものは、その斷絶の意識の顯れであると指摘したい。 *

  26. foursquare は JavaScript をオンにしてご利用ください。

    web 上でのユーザ体験を最高にすべく、最新のテクノロジを使っています。
    ブラウザ設定で JavaScript を有効にしてから続けて下さい。

    スマートフォンにfoursquare をダウンロードして、街の探検を始めましょう!

  27. Ctrl+W
  28. 最近知つた衝撃の眞實: 蟹と正かなづかひの同人誌の表紙繪のロブスター娘は、實は男の娘。
  29. @Skydaisy9 國語の表記の問題にしても憲法の問題にしても、「變へるべきか・變へざるべきか」の議論なのに、先に變へてしまつてゐるんです。それで後から議論を興すと、「何で変えるんだ」といなされてしまふ。 *
  30. 現憲法にしても現代表記にしても、政治の力で一氣に變へてしまつて、世の中を一色に塗りかへてしまつてゐる。その上で、「變へてしまつた事」に疑問を呈する人間に、「しかし変える事にはそれ自体として意味があるんだ」と説教をする。さうやつて「反省しないでよいシステム」を構築してしまつてゐる。 *
  31. 「経緯がどうであらうと変つたものは受け入れるしかない」のなら、竹島や北方領土が外国に実効支配されてゐる現実も、消費税が上がる現実も、原発が再稼働する現実も、著作権法やら漫画の表現規制にかかはる法律の相次ぐ改正の現実やらも、みんな諦めるが良い。まあ日本人はなめられてゐるのだよ。 *
  32. けふの日記はいつにもまして「緑率」が高い。
  33. そもそも「現代かなづかい」を考へた人達つて、機械で日本語を扱へるやうになるほど技術が進歩する、と豫想してゐなかつたつて話ですよ。だから「機械で扱えるくらいに日本語を簡略化しよう」なんて考へてしまつたんださうです。*
  34. 今「旧漢字旧仮名使いは入力できないし読めもしませんキリッ」なんて言つてゐるのは、本當に若い人ではなくて中途半端なおっさん連中ばつかりだと思ふ。 *
  35. 実際、「旧字旧仮名」に文句いふのは良い歳して勉強も出来るやうな大人で、中学生とかは気にもせずに僕のツイートを読んでくれる。莫迦な大人の方が愚なのは明らか。 *

2012-08-09

  1. 数十万しはらふから、さくらインターネットがつぶれるまで契約、っていふプランないのかな。まちがってしんだあともしばらくサイトだけがピンピンしてる状況をつくりたい。 *
  2. 除算の商と余りを求める - 逆引きCommon Lisp
  3. @ksnk1040 無料でSchemeが動く環境ないかね *
  4. Common Lispをインストール濟のレンタルサーヴァは無いかね。
  5. サーバーを借りてLispの処理系を動かしたいと思っております。 .. - 人力検索はてな:
  6. sbclをマルチスレッドで動かしたいんですが、普通のユーザーだとマルチスレッドサポートありでのインストールが無理という記事をどこかで読んだ気がします。

    サーバーを借りてLispの処理系を動かしたいと思っております。 .. - 人力検索はてな
  7. さくらインターネットにclispをインストールする | 週記くらい@焼津
  8. さくらインターネットでasdf-installを使う | 週記くらい@焼津
  9. レンタルサーバー(Sakura Internet)で Common Lisp を動かす - cranebirdの日記
  10. さうか、別に自分でコンパイルしなくてもいいんだ。コンパイル濟の實行形式ファイルをコピーするだけならほんの少し簡單になるな。
  11. いづれにせよサーヴァは有料のところを借りる積りでゐる。かういふのを面倒くさがつたり金けつちたりしてもろくなことにならない豫感。
  12. 『アイドルマスター シャイニーフェスタ』ゲームの導入部分となる新作アニメーション - ファミ通.com: 千早が三つ編みしてゐる。千早がセーラー服着てゐる。千早が三つ編みしてゐる。千早がセーラー服着てゐる。千早が(ry
  13. [Internet Archive] Gauche を XREA にインストールする方法 - 黎明日記: 詳細な手順*
  14. Gauche > Archives > 2009/11/14: xrea に Gauche のインストールして使ってますが、デーモンは作れないと思う。 CGI としてしか使えません。*
  15. daredevil skk を開発されていた、openlabに接続できなくなったのですが、どなたが事情をご存知のかた、お教えください。また、.. - 人力検索はてな
  16. FirefoxのブックマークのURLを一括置換――Twitterの #!/ を削除――したい。以前はテキストファイルだつたから造作も無かつたけれど、今のFxのブックマークはRDB(SQLite)のやうだから面倒くさい。
  17. SQLite Manager :: Add-ons for Firefox
  18. 現代の日本人は「新」と云ふ文字がつくと何でも「すばらしい!」と思ふ習性がある。 *
  19. 新しい正字正かなの教科書 *
  20. 何でも「新し」ければいいつてもんぢやないんだよ。たとへば「新しい如月千早のバストサイズ(+10cm)」とか言はれて「素晴らしい」と思ふかおまへら。
  21. 保守的な發想と云ふのは、昔から長い間使はれてゐて信頼性の高いものは無闇に變へようとしない、と云ふものだ。 *
  22. 保守派ですら「古いものは悪い」と平氣で言ふのだから日本人は駄目。 *
  23. 頑迷な進歩主義者や左翼が「新しいものだけが良いのである」と言張るのに對して、「古くからあるものでも、信頼性の高いものは良いものであるわけで、一概に惡いとは言へない」と發想の柔らかい事をアピールするのが保守派の使命。 *
  24. 春香さんとほぼ同じサイズのお揃いブラを選ぶはるちはを思い浮かべてのたうちまわってますが…… @moriyama164: 何でも「新し」ければいいつてもんぢやないんだよ。たとへば「新しい如月千早のバストサイズ(+10cm)」とか言はれて「素晴らしい」と思ふかおまへら。*
  25. 野嵜健秀2199(@nozakitakehide)/2012年08月09日 - Twilog: 怪しい新字體を使ふのが云々以下。新しい事が全て良いと云ふわけではないさうした疑問・さうした批判精神を持つてゐる事が、現代における保守派の義務
  26. 春香さんとほぼ同じサイズのお揃いブラを選ぶはるちはを思い浮かべてのたうちまわってますが…… @moriyama164: 何でも「新し」ければいいつてもんぢやないんだよ。たとへば「新しい如月千早のバストサイズ(+10cm)」とか言はれて「素晴らしい」と思ふかおまへら。

    Twitter / ryaku_P: 春香さんとほぼ同じサイズのお揃いブラを選ぶはるちはを思い浮かべてのたうちまわってますが…… “@moriyama164: 何でも「新し」 ...
    1. あ…… それつて、もし千早が「新しい」バストサイズになつたら春香さんと御揃ひの下着を一緒にキャッキャウフフと買物するやうになるに違ひなく、それを想像してのたうちまはつた、といふことですかもしかして。
    2. 僕はてつきり「今の千早が一人店で寂しく春香さんと同じブラジャーを手に取つてみて『くっ』と呟きつつ大好きな春香さんのことを想つてゐる(片思ひ)」ところを想像してのたうちまはりましたが。
    3. いづれにせよはるちはは最高。
    4. @moriyama164 うわああああぁぁぁぁ誰にも伝わってなかったああああぁぁぁぁぁ *
    5. @ryaku_P @moriyama164 あ、それで正解です *
  27. Follow」したときツイッターが表示するYou might also want to followが、初めて、非常に的確なアカウント――鍵附きの正かなづかひアカウント――を提示して來た。鍵附きは當然ツイート檢索に引つ掛らないのでこれは嬉しい。
  28. 非表示にしておかなくて良かつた。役に立ちさうにないから好い加減display:noneしてやらうかと思つてゐたところだつたのだが。
  29. 歴史的假名遣リストは、内容やツイッタラーの主義主張其の他を一切勘案せず、「ツイートが歴史的かなづかひか否か」でのみ登録の可否を決めてゐる。鍵附きだらうが何だらうがどんどん追加。
  30. 「歴史的かなづかひ實踐者は決して少くない」といふのを目に見える形で證明する。といふのが件のリストの趣旨。それあ全體から見ればマイノリティだけれどもさ。とてつもなく少くて珍奇といふわけでもないと思ふよ、と。

2012-08-08

  1. 見てゐるNAU: Twitter / Search - #自分のウェブサイトの一行目を晒せ - All Tweets
  2. ツイッタースラングの「なう」は終助詞の「なう」と紛はしいのでローマ字を採用。
  3. のう[終助・間助] の意味とは - Yahoo!辞書
  4. 【Miku Luka】 Rin-chan Nau! 【eng annotation】 - YouTube
  5. now」から「なう」が作られて、英語に逆輸入されると「nau」になつたnau
  6. 【アイマス】ちーちゃんなう!【手描き】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
  7. 全文歴史的かなづかひの同人誌「正かなづかひ 理論と實踐」ですが、押井さんに直接アプローチする事により野嵜をスルーして寄稿する事が可能です。個人情報も流れてこないので、野嵜が嫌ひな人でも安心して參加する事が可能です。見てるだけーの正かな使ひの人もよろしく御檢討を…… #正かな同人誌 *
  8. 野嵜さんとではなくていいから、僕と契約して、 #正かな同人誌 の執筆者になつてよ! 原稿を採用するか否かの判断は、僕だけの独断ではなくて、野嵜さんと両方の同意が有つて初めて通る事は説明を省略したけれど。<RT [https//twitter.com/osito_kuma/status/232862768779378689:title=*]
  9. 「正かなづかひ 理論と實踐」原稿募集
  10. イカと正かなづかひの同人誌;正かな同人誌どうぞよろしく(4):時代の斜めうしろ
  11. っちもに #nitchimo http://shindanmaker.com/258472
  12. 森山ひろし(@moriyama164)/Tag/おもち - favolog: 2012年08月08日(水)參照。 #おもち #おもちクラスタ
  13. これで僕も​#おもちクラスタ​に這入れただらうかっちもに。
  14. 森山ひろし(@moriyama164)/Tag/にっちもったー - favolog: にっちもったー診斷結果まとめ。
  15. (何故まとめようと思つた……)
  16. (徹夜明け寢不足状態の成せる業)
  17. Twitter Trackbacks for よし作つた。 にっちもったー [shindanmaker.com] on Topsy.com via 闇黒日記 平成二十四年八月八日
  18. Favologで「まとめ」たりしなくても便利なのがあるぢやん。
  19. イカと正かなづかひの同人誌: イカ本情報。2012年8月12日の夏コミにて發賣*。 #コミックマーケット82 #C82 #正かな同人誌
  20. ねこぼんZ/猫と正かなづかひの同人誌: 「正かなづかひの本・動物篇」第一彈「猫と正かなづかひの同人誌」の改訂版*2012年8月12日の夏コミにて發賣*。 #コミックマーケット82 #C82 #正かな同人誌 #猫 #寫眞 #小説
  21. アイマスウエハースを探して三千里 *
  22. 千早アイコンを探して七千二百檢索クエリ。Twitter / Search - 千早 OR ちひゃー OR 千板 OR キサラギ OR ミンゴス OR はるちは OR ちははる OR Chihaya OR 지하야 OR 치하야 OR 蒼い鳥 OR 眠り姫 OR 目が逢う瞬間 - All Tweets
  23. Twitter / Search - はるちは OR ちははる OR ちはゆき OR ちはやよ OR ちはりつ OR ちはあづ OR ちはあず OR ちはいお OR ちはまこ OR ちはあみ OR ちはまみ OR ちはみき OR ちはひび OR ちはたか OR ちはこと - All Tweets
  24. Twitter / osito_kuma: もち+うちは=「もちは」の試作版。@nozakitakehide さんと @shoshokaki さんのOKが出れば、(手作りなので10 ...
  25. GithubもSourceForgeもなんであんなにサイトの構成がわかりにくいんだろう。ソフトのバイナリを落としたいだけのユーザーにとっては不便すぎるぞ。一昔前のSourceForgeでは、目的のソフトがどのリンクをクリックすれば落とせるのかわからなくて苦労した思い出がある。 *
  26. 「アイドルマスター」のカップリング表記を出力する ― Gist: Common Lispの練習みたいなもの。
  27. MDN が新システムに移行しました | Mozilla Developer Street (modest)
  28. 咄嗟にリンク切れを心配したが、大丈夫だつた。
  29. 「パクリ」が作品への非難足りうると思っている時点で著作権ゴロ業界による洗脳が完了している。パクるのはいいんだよ。そうであるにもかかわらずオリジナルへの敬意もなければ捻りもない、と指摘して初めて非難になるんだ。 *

  30. とあるはてなダイアリーの「なぞなぞ認証」 on Twitpic: こ、これは……
  31. なぞなぞ認證 質問「千早」 入力「如月」 結果「答えが間違っています
  32. なぞなぞ認證 質問「千早」 入力「孤高の歌姫」 結果「答えが間違っています
  33. ううむ……
  34. なぞなぞ認證 質問「千早」 入力「如月千早」 結果「答えが間違っています
  35. うぐぐ……
  36. なぞなぞ認證 質問「千早」 入力「春香さんの嫁」 結果「答えが間違っています……何でだよう。間違つてゐないぞッ
  37. なぞなぞ認證 質問「千早」 入力「15歳」 結果「答えが間違っています……初代「アイドルマスター」(いはゆる「無印」)のときの年齡。
  38. なぞなぞ認證 質問「千早」 入力「16歳」 結果「答えが間違っています……「アイドルマスター2」での年齡。これも駄目か。
  39. どうも嫌な豫感が最初からしてゐてならないんだが……
  40. @moriyama164 (もしかして)72 *
  41. @takewahhoi それ言つちやだめw
  42. @moriyama164 それしかないと思うんですよ(迫真*
  43. @takewahhoi 分かつている、分かつてゐるんだ、最初から。でも、でも……くっ
  44. あゝ、悔しさのあまりかなづかひミスつたな。誤:分かつている 正:分かつてゐる
  45. @takewahhoi とはいへ千早Pたるもの、ときには諦めも肝腎ですよね。といふことで、ええ、ええ。あれでしたよ、あれ。何か知らんが「負けた」氣分です(苦笑)
  46. @moriyama164 やはり、そうでしたか……心中お察し申し上げます*
  47. 闇黒日記 RSS Proxy - のヮの うんこ♥: なぞなぞ認證で苦澁の回答を強ひて來てくださりやがつた日記はこちら。年號を西暦に變換するコードがあつた筈なのでソースをパクりもとい參考にしたかつたのだけれど、zipファイルが 403 でした。
  48. 個人的には「ネット絵描き」ってカテゴライズは気に食はない。ネットなくても絵描きだよ。 *
  49. コンピュータのプログラマは、コンピュータがなくても、立派なプログラマ。ある人は、裕福ではない少年時代に鉛筆でノートの上にプログラミングしてたらしい。コンピュータを触ったことすらなくても、プログラマである。それをきいて、妙に納得した覚えがある。 *
  50. コミケ、差し入れはいつも食べきれないので腐らないもの(着物や帯、襦袢など)だとありがたいです。 *
  51. コミケ、差し入れはいつも食べきれないので腐らないもの(1万円札や金塊など)だとありがたいです。 *
  52. 自分は日本語の現代仮名遣いの文法にどうしても馴染めなくて、なんかその答えが正字正かなの文法にあるかもしれんとか思った。 *

2012-08-07

  1. 私のメルアドの****@http://t.co/pBQkDIY2は15年間変わっていないのでたまに無茶苦茶古い友人からダメ元でメールが送られてくる *
  2. おい誰が短縮URIにしろっていった *
    1. @jns 引用符で括るといいですよ。參考: Twitter / moriyama164: @cpro29 ツイッターの自動リンクは引用符で括ると抑止可能: ...
      1. ※2012-08-07現在この手はもう使へなくなつてゐた。<https://twitter.com/tadsan/status/232497651311075329> 參照。
    2. @moriyama164 ぬ、引用符で括ると短縮されないのですな しかしこの仕様微妙ですね *
    3. @jns "http://" も無いのに、ドメイン名に見えるだけの文字列を變換するのは勘辨してほしいところですね。
    4. @moriyama164 自分もこれは【悪い仕様】だと思います *
  3. 直前に "@" があつて明らかにメールアドレスなのに變換してゐるのは間拔けだ。URI全般をきちんと認識してゐるのではなくて「http://で始まる文字列」や「ドメイン名に見える文字列」を勝手にほげほげしてゐるだけだからかうなる。
  4. 今年度中に作ることにしたウェブサイトのドメインには lovechihaya.net を取得しようと思つてゐる。もちろん i.loveruby.net の眞似。
  5. Twitter 経由で野嵜さんに合法的にただで正字正かな添削させる会。(添削はただでやらせるものではありません) *
    1. @jns ただでやらせるものではない。とはいへ森山ならたぶん喜んでやるよ。
  6. #moriyama164がツイートの正かなづかひを添削をしてくれるやうになるハッシュタグ: 森山の方が間違つたりチェックに漏れが出たり毎日は無理だつたり豫告無く中止したりする可能性、すなはち完全に無償・無保證であることを御承知の上で、御氣輕にどうぞ。
  7. そこのあなたも#正かな始めませんか? 今なら「正かなづかひ派内如月千早派閥」の森山がツイッターでの活動(=「千早かはいいよ千早」)の合間にただでツイートのかなづかひを添削してくれるよとかなんとか。
  8. なぜツイートの正かなづかひに限定したのだらう。逆ぢやないか。ツイートは修正できない書きつ放しなんだから、どうせ添削するならばツイッターではない普通のウェブページの方が良いだらう。
  9. といふわけで「添削依頼ハッシュタグ」でも作るか。と思つたけれど色々面倒さうなのでそれはまた次の機會に。といつても「ツイートの正かなづかひを添削をしてくれるやうになるハッシュタグ」のはうは依然として受附中。「ネタ」つぽいけれど本氣だよ。
  10. @Sucky_m7 私の五月のツイート <https://twitter.com/moriyama164/status/200120449378684928> をリツイートなされましたが、<https://twitter.com/tadsan/status/232497651311075329><https://twitter.com/moriyama164/status/232513520946774016> も御覽ください。今はもう自動リンクを抑止出來ないやうです。
    1. @moriyama164 成程。ちやんと讀切らずにいゝこと知つたと悦んだ自分が恥かしい。ありがたうございました。 *
    2. @Sucky_m7 いいえこちらこそ、現在のツイッターの仕樣を確認せずにあれを「age」て、結果として間違ひを振りまいてしまひ申譯ありません。ツイートは基本的に單獨で讀まれるものですからかういふ事が起るのはある程度仕方が無いですね、特に恥かしく思はれる事は無いと思ひます。
  11. netドメインとは【.net】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典: 特に目的や用途などは定められていないが、インターネットサービスプロバイダ(ISP)やネット関連の事業や団体などが好んで使う傾向がある*。といふことは個人サイトに使つても良いのだね。
  12. ドメイン移管方法 - VALUE DOMAIN:バリュードメイン: ドメイン登録代行業者の變更はあとから可能なのだな。
  13. 千早が絶対、千早が全て、千早の幸せの為に生き、千早の為に死ぬ、千早が生きがい、千早が、千早が、千早が千早千早千早千早千早千早千早千早*
  14. こういう話を読むたびに思うのは、「無断転載されたくない」という側は、その作品を創作したのが自分であるという名誉を守りたい(他者に騙られたくない)ということであって、転載そのものを拒否したいというわけで.. *で、(無断)転載がインターネットの技術的に防ぎようがないのであるなら、転載されても名誉が守られるようなシステムを考え導入するほうが建設的ではないのかな、と。いつまでも「しないで!」って否定ばかりだから.. http://togetter.com/li/351203#c650897 … *
  15. 無斷轉載されるのは現實的に不可避。でも原作者である自分が蔑ろにされるのは不愉快だ。ならばそこでCC-BY-SAとかGFDLとかの「コピーレフトライセンス」ですよ。これらは著作權情報の削除を禁じますがその代りに轉載や改變等の再利用を明示的に認めます。これからは「無斷轉載禁」ではなくて「コピーレフト」の時代。
  16. CC-BY-SAやGFDL、GPLなどのコピーレフトなライセンスは著作權を明示することを要求するが、あれはライセンスが著作權法に依據するから法的に必要といふだけでなく、「作者の『原作者』としての名譽を守る」ためでもあると思つてゐる。
  17. ライセンス云々は一見して面倒だけれど、音樂等の「違法ダウンロード」とかさういふ法律が定義されてしまつたらしい現在では、結局はライセンスをきちんと明示しておいたはうが、違法ではないと安心できるので、かへつて利用して貰へるやうになるはず。
  18. 畫像や動畫等にはEXIFとかXMPとかでちやんと作者やURL、ライセンス情報等のメタデータを埋込んでおけ。さうすれば「轉載してもいいけれどメタデータ削除するなよ」と言へる。
  19. FxIF :: Add-ons for Firefox: View EXIF data in image properties
  20. XMP Specification日本語版: PDF文書や畫像等に埋込めるメタデータ用XML形式の仕樣書。
  21. G4Uの「寫眞」は畫像に繪として直接著作權情報を書き込んでゐる。ネットにアップロードされることは織込濟で、その前提であのやうにしてゐるのだらう。
  22. G4Uの「寫眞」は出來ればXMP邊りでメタデータを附けて欲しかつたな。著作權情報が畫像に繪として書かれてゐるだけだとそれを除外しないやうに加工するのは難しい。あと同樣に「タグ」も附けてくれてゐたら管理に助かるのだけれど、全卷出た今となつては「今更」か。
  23. 「歴史的仮名遣い」というのは妙な言葉だと思う。言語とは時代とともに変化しているものなので、その歴史的変遷を反映している仮名遣いである、ということなのだろうか?つまり一定したものはない仮名遣いである、と。(皮肉です。念の為)

    Twitter / mengyoumz: 「歴史的仮名遣い」というのは妙な言葉だと思う。言語とは時代とともに変化しているものなので、その歴史的変遷を反映している仮名遣いである、と ...
  24. 歴史的かなづかひの細目は時代と共に變化して來たし、これからも變化して行くだらう。その意味で歴史的かなづかひはたしかに「一定してゐない」と言へる。けれどその根幹にある「語に隨ふ」といふ原則は常に「一定」して來たのではないか。
  25. 一貫性のある「一定した」原理原則の上に構築されるがゆゑに、秩序立つた變化が可能となる。變化する「言葉」といふものに歴史的かなづかひは對應し續けられる。これは歴史的かなづかひの、「現代仮名遣い」には見られない長所だ。
  26. 語を現代語の音韻に従つて書き表す*ことを原則としてしまつたがゆゑに、時代と共に移り變る言葉の變化について行けなくなつた「現代仮名遣い」とは違ふのだよ、「現代仮名遣い」とは。

2012-08-06

  1. PCで英語の文書を讀む時に一寸厄介なのが文字の小ささだつたりする。日本語で丁度いゝ大きさ(12ptぐらゐ)だとアルファベットはかなり小さく感じられるんだよな。いちいちフォントサイズ變へるのも億劫だし。これも慣れの問題なのだらうか。*
    1. Firefoxだと言語毎に個別のフォントサイズの設定をすることが可能ですが、他のブラウザでも、ユーザースタイルシートと「:lang()擬似クラスセレクタ」で言語毎に設定出來ます。
    2. 英語のウェブページのフォントサイズを16ptにするユーザースタイルシートの例
      body:lang(en) {
        font-size: 16pt ! important;
      }
      
    3. ウェブページ側の言語設定――HTML文書のLANG屬性やHTTP應答ヘッダのContent-Languageフィールド等――が正しい状態になつてゐることが前提なので、必ずしも期待どほりの結果になるとは限らないけれど。
  2. #Screenshot: Firefox 10.0.6のフォント設定ウィンドウ on Twitpic: Firefoxでは言語毎に個別のフォント設定が可能。
  3. 言語に関する疑似クラス - セレクタ - CSS2リファレンス
  4. Content Language ヘッダ

  5. ユーザースタイルシートのススメ - Personnel: ウェブページ作者によるフォントや色の設定が讀みづらいと思つたときは、ユー ザースタイルシートで自分好みに變へてしまはう。ウェブではそれが出來る。
  6. ユーザスタイルシート工房 for MacIE 5: フォームから選択するだけでユーザスタイルシートを書き出し*てくれる。for MacIE 5と題せられてゐるが他のブラウザでも問題なく使へる。要JavaScript。
  7. 【最新版】ユーザーCSSの使い方【Firefox,Chrome,IE,Opera】 | 10press: 各種ブラウザでのユーザースタイルシートの設定方法をスクリーンショットを交へながら紹介。
  8. ユーザースタイルシートで自分好みに、ウェブではそれができる、ユーザースタイルシート萬歳、云々。けれどそれは「ウェブではユーザースタイルシートを使はないととても讀めたものぢやないひどい設計の文書が多過ぎる」といふことの裏返しだつたりもする。
  9. 夏コミで「書肆言葉言葉言葉」発行の新刊を頒布します - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ: ねこぼんZの表紙が可愛過ぎる。
  10. 結局アイドルマスターのCDってどれを買えばいいの?: 全てが台無し―雑記帳―: アニメから入つた人向けのアイマスCD全紹介。*
  11. (十三)「かおり(香)」は正仮名では「かをり」です。「香(か)+居る(をる)」が語源ださうですよ。「かほり」といふ書き方も見掛けると思ひますが、所謂正仮名としては誤りです。これは所謂正仮名「契沖(ケイチユウ)仮名遣」とは別の「定家(テイカ)仮名遣」といふ仮名遣によるものなのです。 *
  12. しかしなぜ日本は旧字旧仮名遣いをやめてしまったのだろうか。このせいで、戦前~戦中の古書を読むのがつらい。旧字は中学の時に猛勉強したからほとんど問題なくわかるんだが、仮名遣いは未だに戸惑う。 *
    1. @akaniji 漢字を全廢して了はうといふお莫迦さん達が餘計なことをしたからです。 *

  13. ございますを「御座居ます」と書く人がいるけれど、正しいの? *
  14. ございますはござりますの音便変化のはず *
  15. 当て字ですね。なので歴史的かなづかひでも「ございます」で、「ござゐます」にはならないみたい RT @nodape ございますを「御座居ます」と書く人がいるけれど、正しいの?*
  16. @osito_kuma Google日本語入力でも普通に候補に出てくるんですよね。こういうのはいただけないと思います。 *
  17. P「アイマスジョーク集」 - ゴールデンタイムズ
  18. 夏のコミケの告知です。漫画出します。 :コミックマーケット82 | ノザキ #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=29166663&mode=medium … *
  19. 「コミックマーケット82」/「ノザキ」の漫画 [pixiv]: 題は『画家が死んだ』。よく見ると臺詞が正かなづかひ。コミケで賣られる本は全三十八頁、リンク先では冒頭の十頁を讀める。
  20. いかさまの女 #新しいラノベのタイトル考えた というか書いたので夏コミで買うように *
  21. つまりこういう事です/夏コミで「書肆言葉言葉言葉」発行の新刊を頒布します - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ http://osito.hatenablog.jp/entry/2012/08/06/015521 …*
  22. 5ページで讀める正字正かなのライトノベルなんてそうそうないぜ。 *
  23. おもちくんとすまいるくんシリーズ、かわいいので皆も読みましょう *

2012-08-05

  1. /* はてなダイアリーの編輯ページの「リンク元」のリンクを常にすべて表示する。 */
    li.referer-list-more { display: list-item ! important }
    
  2. リンク元をすべて見る」といふ「ボタンもどき」があるのだけれど、Privoxyがブロックしてゐるスクリプトか何かに依存してゐるらしく機能しない。
  3. どうして「文書側で display:none をセットしておいてJavaScriptでそれを解除」なんてことをしたがるのだらう。JavaScriptが使へない場合は「全部表示」されるやうに作るのは簡單なことぢやないか。「はてな」に限らないこの傾向には辟易してゐる。
  4. MusicBrainz - The Open Music Encyclopedia: 音樂CDリッピングソフトのSound Juicerが參照してゐる、音樂CDデータベース。
  5. Beginners Guide - MusicBrainz
  6. How Editing Works - MusicBrainz
  7. Style - MusicBrainz: the official MusicBrainz Style Guidelines.*
  8. 如月千早 - MusicBrainz: 檢索結果。
  9. おっぱい @金沢*
  10. @shoshokaki おっぱい*
  11. 接頭語「小《を》」は元來「弱小のもの」「若いもの」「愛らしいもの」を表すのださうだ(私の國語教室より)。といふことはだよ。千早のおつぱいの假名遣は正しくは「をつぱい」でなければならないと思ふんだ。
  12. まあ、「おつぱい」の「お」が接頭語だとしたら「つぱい」は何だよといふことになるから却下だな、當然。
  13. おっぱい - 語源由来辞典
  14. 感動詞の「おお」は今も昔も「をを」ではなくて「おお」でせう? だから「おつぱい」の語源が「ををうまい(おおうまい)」が約まったとする説*は、他の説よりもかなり疑はしいと思ふ。
  15. 「おお」の検索結果 - Yahoo!辞書: 「凡」、「大」及び「おお」の三件のみ。假名遣が「をを」の語は見當らない。
  16. あゝ、否。別に説の眞僞には關係ないのか。單にリンク先の表記「をを」が間違つてゐるといふだけの話で。
  17. それにしてもどこから出てきたのだらう「をを」つて。
  18. 「をを」と言つたら「雄雄《をを》しい」が思ひつくぐらゐだけれど、關聯は無ささうだしな。
  19. おお・る〔ををる〕【撓る】 [動ラ四]花や葉の重みで枝がしなう。たわむほどに茂る。http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3… |これならば一往「をを」ですね。「たわわ」と親戚関係にありさうです。 @moriyama164*
  20. Twitter / Search - アイドルマスター OR アイマス #これに出会ってなかったら人生損してたと思う
  21. OR檢索にするべきだつたなこれは。
  22. Twitter / Search - アイドルマスター OR アイマス OR "THE IDOLM@STER" #これに出会ってなかったら人生損してたと思う - All Tweets
  23. 檢索對象が「All」ぢやなくて「Top」になつてゐたので削除して投稿しなほした。「All」をデフォルトの檢索對象にしたいなこれ。いちいち切替へるのが面倒くさい。