Hatena::ブログ(Diary)

HM weblog

 | 

2009-02-10

闇黒日記 平成二十一年二月九日

誰か「義」が俺の名を騙つて書込んだ掲示板のプリントアウト作つて呉れないかな。奴さんが俺のメールアドレスも一緒に書込んだのがあるといい。今囘は俺以外にも被害者が出たから、最う集團訴訟起せると思ふ。

「義」にはそろそろ自重していただきたい。やめて呉れるなら何も言はないから。

プリンタを持ってゐないので如何ともし難い。他の人にパス。「義」が野嵜さんの名前を騙って書き込んだ掲示板を發見するには、たとへば次のやうな檢索で:

mailto:スキームのURIにリンクしてゐるa要素を檢索する方法は無いものか。

はてなブックマーク - 『モダンPerl入門』感想 - antipop

vantguarde book すてきな書評だなあ。 2009/02/09

Comment by id:vantguarde (はてなブックマーク - 『モダンPerl入門』感想 - antipop)

すてきなコメントだなあ。と思った。愚痴とか文句許りぢゃなくて、かういふコメントを素直に書けるやうになりたいと思ふ。

Theoria というカスがドワンゴに見学に来ている - ぼく最速戦記君劇場@自宅の日記 Not Found - 技術日記
無題 - 黎明日記

僕からも「がんばれ」とひとこと。(via 闇黒日記 平成二十一年二月十日 一項目目)

これは糸柳氏に問い合わせたところ、ネタだそうです。

捕捉 - 黎明日記

それあさうだらう。問合せる迄もないと思ったが、あれを「本氣」だと思ふ人もゐるのだらうな…… といふことで、註釋として斯うして引用。

Theoria ゴスロリ写真大公開! - 黎明日記

をんなのこの恰好が似合ふ男性は正義。

2009-02-10T01:42:09+09:00

はてなダイアリーの文中のID記法、URLに対し自動トラックバックを送信する設定を有效にした。邪魔・不要なトラックバックリンクだと思ったら、「自動」「手動」にかかはらず容赦無く消して下さい。よろしく。

て、ちゃんと送信されてゐるのかな。分らないな。「トラックバックを送信した」といふことをメールで通知してほしいものだが。「送信した」ことが記録に殘らないのはちょっと不便。

【巡音ルカと】 甘い罠 【はなとオニキス・オリジナル曲】 アダマウロー出張版 - 動画共有zoome

サイハテの小林オニキスさんによる巡音ルカ作品。

巡音ルカさんをつい出来心で買ってしまったので、はなとオニキスのシングル用に作った楽曲をつい出来心で歌ってもらいました。

【巡音ルカと】 甘い罠 【はなとオニキス・オリジナル曲】 アダマウロー出張版 - 動画共有zoome
作詞
はな
作曲・編曲・アートワーク
小林オニキス
たこルカとは - はてなキーワード

カテゴリが「動植物」……いや、まあ、間違ってはゐない、な。

ある絵描きがたこルカとは - はてなキーワード云々と書いてあるが(2009-02-10T02:58:31+09:00現在)、たこルカとは (タコルカとは) - ニコニコ大百科によれば繪師は次のとほり:

三月八日さんがpixivで発表した作品である。

  • ※「たこルカ」は食べ物ではありません。
  • ※絵師の読みは「さんがつようか」略称で「さんぱち」
たこルカとは (タコルカとは) - ニコニコ大百科
Twitter / 山岸和利: ゲームを一本くりあーするために二十時間かけるよりも、 ...

「物語る」ためのメディアとしてのゲームの缺點は、時間を喰ひ過ぎることだと思ふ。そのへんは作り方次第でなんとかなるかも知れないので「ゲームの缺點」とは言へないかも知れないが。或いは記録媒體をセットして起動して云々といふ手間とか、これも「障碍」として大きい。あとTVの前に束縛されるとか(携帶ゲームは現在は解像能が低過ぎるなどで目が疲れるから餘り遣る氣がしない)。

ゼノギアスとかペルソナとかまた遣りたいなあと思ふのだけれど、時間とか手間とか思ふともう全然手が出ない。

"物語る" inurl:http://homepage1.nifty.com/sawaduki/ - Google 検索
ゲームを語ろう
ゲームはいかにして物語となるか 序

「物語る」云々は此方を參照。

ゲームというもの

via b:id:jintrick

2009-02-10T03:35:26+09:00

「ギアス」と言ったら「ゼノギアス」ことだらう。「コードギアス」? なにそれ。

物語動的生成装置としてのゲーム (はてな匿名ダイアリー)

ここまで書いて思ったんだけど、自分が面白いと感じるのは「ゲームが動的に生成した物語」自体じゃなくて、「自分の頭の中で動的に物語が出来上がってくる過程」とか「先が決定されていない物語の登場人物になったような感覚」のような気がしてきた。

物語動的生成装置としてのゲーム

過程重要。なのでレヴェルを「チート」だか何だかで最大にして樂するとか、さういふのはちょっと抵抗感がある。レヴェル上げの過程も「物語」を構成する重要な一要素となり得る。でもさうしないと時間喰ひ過ぎる――といふディレンマ。

野嵜健秀さんこと「義」へ - 闇黒日記2.0 - Yahoo!ブログ

ところで、俺が本名を出してゐるのは、最初に出してしまつたからだ。十年前、まだウェブが商用利用され始めた初期の頃の事だ。俺はそれ以前のインターネットの傳統を守る積りで――インターネットは素性を明かにして物を語る場だつた――本名を出してゐた。そして、時代はどんどんどんどん匿名化に進み、ウェブは非道いアングラな世界になつてしまつた。

野嵜健秀さんこと「義」へ - 闇黒日記2.0 - Yahoo!ブログ

最近の若い人はネットが素性を明かにして物を語る場だったなんて、想像も附かないかも知れない。でもそれが「ふつう」であるべきだと思ふ。「實名で語れ」とか強制するやうな意味ではなく、「實名で語ると危險」とか本名はトラブルの元ちょこっと 掲示板 - 創価学会体験記といふ現状が異常過ぎるといふ意味で。

2009-02-10T05:39:56+09:00

strongstorngと打つtypoを頻繁にしてしまふ。TODO: put時に自動的に修正するやうにする。

(save-excursion
  (save-restriction
    ;; Fix typo "<storng>" -> "<strong>":
    (widen)
    (goto-char (point-min))
    (while (re-search-forward "<storng\\([ \t\n][^>]+\\)?>" nil t)
      (replace-match (concat "<strong" (match-string 1) ">")))
    (goto-char (point-min))
    (while (re-search-forward "</storng>" nil t)
      (replace-match "</strong>"))))

最初に送信するとき、上記pre要素内の<strong>をエスケープしわすれてゐて、その爲コード内のstorngが同コードによって「修正」されてしまってゐたのを修正。苦笑ひ。

闇黒日記 平成二十一年二月十日

ライセンス文だがPhotoshopとかでなら畫像のファイル情報にEXIFとかと一緒に埋め込める。

deadspace 2009-01-20

同意したいがアイデアポイント尽きた

deadspace 2009-01-20

初めて「アイデアポイント送信」をしてみた。適當に好きに使って下さいな。

deadspace 2009-01-21

どこに表示されるのかわからないのに「以下」と表現するのは云々

deadspace 2009-01-21

そんな風に思ってゐた時期もありましたとかなんとか。HTML文書で「上記」と書くと縱書表示したときに云々。今はさういふことは氣にしない事にしてゐる。UAが「上記」を「右記」に置換してもいい筈。

でもkbd, samp, code, em, strongあたりのそれは置換とかされると困る。

「TODO」とは

「あとでやらない」の意。「あとで」云々なそれやあれは大體が斯ういふ意味だらう。え? 違ふ? あ、さう……

または「誰か代りにやって御願ひ☆」の意。「誰か」は將來の自分も含む。

表示設定 (Google)

(注: ブラウザで Cookie が無効になっていると、これらの設定は保存されません)

表示設定

斯ういふ重要なことを、どうしてページのいっちばん最後に、しかも白背景に灰色の前景色、更にfont size -1 (<font color="#666666" size="-1">)といふスタイルで目立たないやうに表示させるのだらう。

2009-02-10, ウェブに文書は全然足りてない (2009年02月の雑記 - Junkieta Fragment)

最近は「サイドバー」から大幅にでしゃばってくる「ブログパーツ」というヤツをよくみる。本文を半分くらい隠してることもしばしば。そんなに文章を読ませたくないのかと。

2009年02月の雑記 - Junkieta Fragment

まったく、本當に……

オープンにすべき情報の一番肝心なとこが(テキスト選択不可な)PDFバージョンしかないとかさ。

2009年02月の雑記 - Junkieta Fragment

いやもう、ホントに…… 最近見たのだと文化庁 | 文化審議会 | 総会 | 第47回 | 議事日程配付資料とかさ。それで配付してゐる積りなのかと。紙に印刷したらならその前段階としてテキストデータがある筈だらう、それを公開しろよと。(「新常用漢字表(仮称)」の性格 - 科學の剃髮に一部テキスト化された物がある)。

感想文の感想文 - 黎明日記

私は私を認めない者を認めない。一例を出すと、私が神を認めるのは、神が先に私を認めておられるからである*3

感想文の感想文 - 黎明日記
ニコニコの動畫ID smDDDDDDDを手入力して動畫ページを參照するスマートキーワード
Location
javascript:(function(base){location.href=base+%22http://www.nicovideo.jp/watch/sm%22+%22%s%22;})(%22http://b.hatena.ne.jp/entry/%22);
Keyword
sm
Location
javascript:(function(base){location.href=base+%22http://www.nicovideo.jp/watch/nm%22+%22%s%22;})(%22http://b.hatena.ne.jp/entry/%22);
Keyword
nm

とても單純なスマートキーワード用スクリプト。はてなブックマーク - たこルカランキング #1(修正版)‐ニコニコ動画(ββ)の映像から「リンク」されてゐる動畫を參照するために書いた。之でロケーションバーにsm 6005699とか打てば愛しのたこルカさんに會へる。……といってもニコニコのアカウント持ってゐないので上記ははてなブックマークの方を參照するやうにしてある。といってもはてなブックマークで誰もブックマークしてゐないとこのページはまだブックマークされていませんとか言はれて見られないのではてなダイアリー版も以下に。

  • javascript:(function(base){location.href=base+%22sm%22+%22%s%22;})(%22http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/%22);
  • javascript:(function(base){location.href=base+%22nm%22+%22%s%22;})(%22http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/%22);
2009-02-10T21:03:50+09:00

蛸に惚れたのか、生首に惚れたのか、それが問題だ。

二次元? そこは問題ぢゃない(おい)

2009-02-10T22:40:29+09:00

はてなダイアリーに於る人への言及・呼び掛けの通知(IDコール)に就いて。

「自動トラックバック」はたしかに送信されてゐた:

テオリアより、ドワンゴの皆様へ - 黎明日記

でもなあ…… 僕としては單に相手のに「言及した」といふことが通知されればそれでよくて、かういふ風に情報量ゼロに近いリンクテキストのリンクが先方の文書に生成されてしまふのは、やはり心苦しい。

最近はてなでは「IDコール」といふのが出來たらしくて、これこそ僕が求めてゐるものなのだけれど、しかしこれ、はてなダイアリー間では「自動トラックバック」だか「idトラックバック」だかとして機能するらしい(=「自動トラックバック」を「有效」にしてゐないと機能しないみたい)。さうして上記のやうに關聯性の薄いリンクが第三者にも見える形で作られてしまふ。それぢゃあ駄目なんだよ。「トラックバック」は要らない、人への言及が本人に通知されればそれでいい。あとは「リンク元」や檢索で十分なんだ。(=「リンク元」を見られないはてなブックマーク上のコメントに對し言及したとき本人に通知したい、とかさういふこと)

といふか先の引用はテオリアより、ドワンゴの皆様へ - 黎明日記から引いたものだが、僕は今日の日記で同文書にはリンクしてゐないんだよ。今回が初めて。リンクしたのは同じ日の別の記事。なのに斯うして「同じ日の日記」だからといふだけで「自動トラックバック」が表示されるあたり、腐り切ってゐる。ちったあまともなリンクを作らうといふ意志はないですか「はてな」には。

2009-02-10T23:12:14+09:00

要するに、IDコールだけ有效にしたくて、自動で生成されるトラックバックリンクは要らない。といふこと。設定の仕方とか使ひ方が間違ってゐるのだらうか…… なんだかよくわからないんだ。だってこれに關する用語だけでIDコールidトラックバック自動トラックバックの三つがあるんだよ。本當にわけわからん。斯ういふときあれがネタなどではなく本氣の臺詞として出てくる。

  • 設定でできるのかもしれないね。出来たらごめん

実はあの「台詞」、最初のいくつかはネタじゃなかったComment by id:jintrick (はてなブックマーク - はてなアイデア用はてなだめだしメソッドCSS - HM weblog)といふのは最初から分ってゐた積り。最初にあれを讀んだとき何か心底「同意」しちゃったもの。さうして「あゝ、『設定』を探し捲ったのだらうな、あの『設定』の海を……」とか想像したら泣けて來た。泣けてくる程に、はてなダイアリーの「設定」は多くて複雜。

まあ、過去との「互換性」とかの維持のために已むを得ない面もあるかもしれないが、さうでないと言へる面も少くない。「はてな」が何でも「設定」で濟ませてしまはうとするのは安易な方法ではないかと嘗て書いたことがある。時に「互換性」やユーザの自由度を捨ててでも決斷することが必要だらう。「設定」が複雜かつ肥大化し過ぎだよ、はてなダイアリーは。

といふか「機能を追加」すればユーザが喜ぶ、ユーザが増える。とかさう思ってゐない? 他の人は知らんが少くとも僕は、もっとシンプルで分り易くて簡單に使へるものが好い。將來作成したいと思ってゐる(思ってゐるだけ)「はてなダイアリーを使っては行けない」といふタイトルの文書リンク先リソースのタイトルをそのままリンクテキストにすることの意味 - HM weblogでは、上記のやうなスクリーンショットをその理由の一つに擧げたい。あの厖大な「設定の海」を見たら、普通の人は「引く」と思ふ。

"No config is good config" - Google 検索

「設定が無いのが良い設定」云々。それが絶對で萬能だとは思はないけれど、でも「はてな」とかはもうちょっとそのへん考へていいと思ふ。

2009-02-10T23:46:25+09:00

といふかまあ。……別に「通知」する必要もないか。たとへば「はてなブックマーク」なんてのは、自分への「ぶくまコメント」に對する「はてな外」からの言及があることを容易に知り得ない――といふことを知ってゐる筈のユーザが使ってゐるわけで。なら別に知らせなければならない義務とかはないよな。「リンク元」すら見られないところで勝手に言ひ放してゐるのだから、こちらも勝手にそのコメントに言ひたこと言ひ放しでいい、氣にすることあない。さういふこととは無關係に、「知らせたい」と思ふことは偶にあるのだけれど、でも本氣でさう思ふならもう直接Eメイルとか使ってコンタクトとればいいわけで。

はてなダイアリーには「ちょっとした更新」といふものがあって、このチェックボックスにチェックを入れて投稿すると、キーワードリンクとかその他もろもろの機能が殆ど一切無效になる。「含む日記」などにも抽出されないから「SEO」效果が發揮されて不當にGoogle Rankが上がってしまふ――といふやうなことも或程度防げると思ふ。

もう之からは全部「ちょっとした更新」で行かうか。もちろん「自動トラックバック」とかも無し。うん、さうしよう。だって、さうだらう、よく考へたら「含む日記」とか「自動トラックバック」とかその他諸々の「機能」は「ない」のが普通なんだから。どうもそのへん「ある」ものだから、つい「使はなければならない」みたいな勘違ひをして仕舞ひさうになるのかも知れない。

 | 
Connection: close