Hatena::ブログ(Diary)

HM weblog

 | 

2009-02-15

SANPATI家 「たこルカ」メモ
20090130194034.gif (GIF Image, 1024×1024 pixels, 303.24 KB)

たこルカさん(敬称不略)の生みの親である三月八日さんのらくがき置き場*より、たこルカさんの3D化向け設定畫。普段は見られない角度でたこルカさんのあられもない姿があらはに……!

deadspace 2009-02-14

Web拍手とか別にいいから、右上のAmazonバナーから何か買ってくりゃれ……

deadspace

だって「買ひたい」とまで思へる商品が出て來ないし。オバマの生聲とか心底どうでもいいし。そもそもああいふ「商品へのリンクだけ」でしかない「バナー」が引っ附いてゐても、購入意欲は全然湧かない。だいたい廣告は無視されるものと決まってゐるし、實際無視されるし、そもそも最初はAdblock PlusだかNoScriptだかの御陰で存在に氣附けなかったとかなんとか(今はmayokara.infoをホワイトリストに入れてあるので表示される)。ちゃんと本文で紹介しないと駄目よ。一言二言でもいいから日記作者のコメントが附いてゐると「效果」があるかも知れない。ただし「アフィリエイト目的」だけでの紹介は、その意圖を見拔かれて敬遠されるから注意。deadspace 2009-01-20nick:jintrickの伝えたかったメリットってこういうことでしょ。サイ本。のやうなリンクの仕方は、好いと思った。實際あれで買はうしたのだけれど、前回の買ひ物では豫算が足りず泣く泣く削ったらしい。いづれ又機會があったらあのリンクから辿って買ふよ、約束。

2009-02-15, リンク切れ - Junkieta Fragment

さういふときは「Cafe in the Junkyardの新着ブックマーク」ではなく「Cafe in the Junkyardの新着エントリー」(すごくまぎらはしい名前…)のはうが一覽しやすいと思ふ。もちろん意圖的にそっち(「新着ブックマーク」)を選んでゐるといふ事であるなら特に云ふこともないし拘りませんが。

「新着ブックマーク」は、どちらかといふと「コメントのエゴサーチ用」だと僕は理解してゐる。さういふマイナな用途が主だから、だから<http://b.hatena.ne.jp/>から「新着ブックマーク」へのリンクは用意されてゐないのではないか、とか。

『海馬日記』 の新着エントリー - はてなブックマーク

ブックマークされた「エンゴリー」の新着リスト(※參照先のタイトルは『海馬日記』の云々となってゐるが、之は當HM weblogの舊稱)。件數によってフィルタすることが可能。上記はデフォルトの「3件」。「なし」にも出來る。「エントリー」が單位なのでコメント表示は無い。

はてなブックマーク - 新着ブックマーク - d:id:mhrs

此のHM bookmarkへのはてなブックマークからのリンク一覽。すなはちブックマークの新着リスト。コメント附き。件數によるフィルタは「ブックマーク」が單位である性質上出來ない。

※此の部分に在った内容を此のdd要素から分離し、別項目「検索のしかた」を設けた。

検索のしかた

はてなブックマークの「檢索」は實にいろいろな種類があって、しかもその檢索欄のそばには何の説明も無いから、とても分りにくい。といふか「分らない」と思ふよ普通は。僕も未だによく分ってゐない。はてなブックマークの檢索機能についてそれ專用の「ヘルプ」ページがあるのだけれど、中の人も流石に自覺してゐたみたいだね、「ヘルプが必要なほど難解な檢索機能である」と。

否、でも「新着ブックマーク」と「新着エントリー」に就いての説明はない(2009-02-15T03:59:04+09:00現在)。どうも之は「いろいろな檢索機能の解説」ではなくて、「ねえねえ、こんな檢索機能をJavaScriptで作ってみたよ!ページを移動することなく、スムーズに檢索結果を表示*できるんだよ! 使ってね☆」と云ひたいだけに見える。利用者にとって本當にそれが簡單で便利だと斷言できるのか、本當に必要なのかどうか、その邊考へてゐないよな絶對。ページを移動することなく、スムーズに検索結果を表示なんか出來なくていいんだよ。JavaScript無しでは使へない事のはうが問題だ。使へないんだよ。馬鹿ぢゃねえ? しかも標準的なOSやブラウザのUIに倣ってゐない「獨自UI」だから、操作方法の理解も困難。といふか未だによく分らない。檢索結果の「ページ」が意圖せず勝手に捲れることが多々ある。御陰でスムーズに検索結果を表示させる事が出來ない。それにJavaScriptが必須といふことは檢索結果がパーマリンクとしても殆ど役立たない、といふか「Ajuxでページ遷移無し」だからそのURLが得られない。こんな「使へない」玩具よりも、以前のJavaScriptに依存してゐない素朴な檢索機能のはうが、餘程簡単*で理解し易くて便利だったよ。

2009-02-15T05:47:46+09:00

DOM inspectorのツリー表示のリストアイテムのコンテキストメニューには、Copy Selectorといふものがある。之でたとへば此の「はてなダイアリー」の日附からコピーすると

  • #days > DIV:first-child > H2 > A:first-child > SPAN

と、CSSのセレクタが得られる。いいなこれ。

DOM Inspector と Stylish の合せ技 - Another 朝顔日記:

拡張機能 Stylish の機能ですね。DOM Inspector 単体ではコンテキストメニューにそういう項目は現れないはず。いつの間にか使えるようになっていてもしかしたら、Stylish の機能? と思っていたのですが、確認するのが面倒だったので確かめていなかったんですが、この機会に Stylish を無効にして確認してみました。 マジ便利ですね。

DOM Inspector と Stylish の合せ技 - Another 朝顔日記

たしかに以前は無かった氣がしたけれど、どうせ眞面目に使ってゐなかったから見落してゐたのだらうと思ってゐました。

さうか、Stylishが追加してゐたのか。それはどうなのだらう。御行儀惡いと思ふ。本家にフィードバックして取込んでもらふのが筋だらう。それが叶はなかった場合に「他の擴張機能に機能を追加するための擴張機能」として公開するとか(否、別に擴張機能にしなくても「パッチの公開」でいいか)。或擴張機能がまったく別の擴張機能に手を出す、しかもユーザには默ってといふのは、混亂や「驚き」のもとで好ましくない。

朝顔日記 - DOM Inspector の使い方の例
朝顔日記 - DOM Inspector と Stylish の使い方

動畫で分り易く説明。

DOM Inspector :: Firefox Add-ons

Firefox 2用。

DOM Inspector :: Firefox Add-ons

Firefox 3以降。

titleがどっちも同じなのはどうにかならんか。

勉誠出版 --論集 文字 新常用漢字を問う

論集 文字 新常用漢字を問う(當山日出夫 ほか 著) urn:isbn:9784585032274の新刊案内ページ。

そもそも文字とは何なのか? この根源的な問いかけから、常用漢字表改訂の意味と、それがコンピュータにおける文字コードにどのような影響をあたえるのかについて論考する。新常用漢字、日本語の表記にとっての文字、言語政策と文字コード、言語と文字についてなど幅広い多様な視点から、〈文字〉をめぐるさまざまな問題に言及。

*
「ワークショップ: 文字 (新)常用漢字を問う 」のご案内

関連情報がある。「新常用漢字表」に關する、小形克宏氏當山日出夫氏の記事へのリンク集。

deadspace 2009-02-15 #6

いや、出ている商品そのものを買わなくても、アフィリエイトIDつきの「Amazon.co.jp」(黒い部分)から遷移後、一定期間内に好きな商品を買えばそれが反映される、はず。なので、買いたいものが出てきたときにそこを通すとお金になるという意味での少額寄付。

さういふ仕組なのだといふことは、何だかどこかでさういふ話を讀んだ氣がするのだけれど、「氣がする」だけで確信が持てなかったので觸れなかった、といふ。

deadspace 2009-02-15 #8

あと、「何が売れたか」は私にわかってしまう(「誰が」かはもちろんわからない)。公開とか一切するつもりないけど、それが困る場合は避けたほうがよい、とかそういう。

その何が売れたか分るのは、たうぜん直接にリンクされたものだけだよね。辿ったリンク先から別の好きな商品を買った場合、その商品が何であるかわかってしまふといふことは…… まさかね。さすがにそれあ無いだらう。

アフィリエイトIDが効いてるものは全部わかります。人とは結びつかないので個人的には気にしないけど、気になるのであれば買う直前にカートから削除して登録し直すことで無効になるとかどうとか(未検証)。

あらま。もりやまとは結びつくかもね。人とは結びつかないとはいへ、流石に近日中「サイ本」と一緒に買はれた商品に限っては、どうしたって聯想はしちゃふでせう。どうせだ、今後mayokara.info經由で何か買ったときはその日附を報告して「nick:mayokaraに趣味嗜好全部曝けだすプレイ」とかしてみる? (しません)

2009-02-15T10:26:27+09:00

さういへば前回の買ひ物ではゼーガペインは購入したのだったか。未だ開封してゐない。プログラミングの本を削ってアニメを買って、しかも觀ない。といふのは、何だか優先順位を間違へた氣がするな。

2009-02-15T10:31:09+09:00

といふか本棚を見たらサイ本の第三版があった。初版第一刷發行は2000年とある。第五版を買ふべきなのか否か。

tad4の日記 - 正字正かなグループ

spamコメント許りが47個。管理する氣がないのならコメント欄やトラックバック表示は「閉ぢ」ませう。斯ういふのは餘りに増えると場合によっては「ブラクラ」になる。

書いたときは氣附いてゐなかったけれど、hatena.ne.jpにログインしてゐない状態だとこの日記は、プライベートモードに設定されています。tad4の日記 - 正字正かなグループとなって見られない。「閲覽許可」されてゐるのかしら。はてなのシステムからさういふ通知メイルとかは來たことなかったけれど。

Debian GNU/Linux 5.0 "Lenny" リリース!!!
Debian GNU/Linux 5.0 (lenny) リリースノート (Intel x86 用)
第4章 以前のリリースからアップグレードする (Intel x86 用)
deadspace 2009-02-15 #14

ローカルプロクシでRefererヘッダを消しても、document.referrer自体はブラウザをいじらないと消えない(FirefoxならRefControlなどで)

Headphone+musume

ヘッッドフォン娘のといふよりは、ヘッドフォンの。と言ったはうが好いんぢゃないかってくらゐ手の込んだヘッドフォン描寫がなされたヘッドフォン娘達。

かういふのは實際のヘッドフォンの商品ページへのリンクを横にくっ附けておいても好いんぢゃないかと思ふ。此の手の繪を見て「このヘッドフォン欲しいな」と思っても、ぐぐったりいろいろ面倒だから始めからリンクしておいて呉れとか、さういふ。(要するに「思はずヘッドフォン買ひたくなるやうないい繪だなあ繪師GJ」といふこと。)

繪だけでも、寧ろ繪だけで、「アフィリエイト」は可能だと思ふんだよね。さういふ試みをしてゐるサイトは無いのかしら。

「アフィリエイト」のリンク經由で商品が購入されること。それは書き手・描き手にとって「報酬」となるのではないだらうか。それは金錢的なことではなく、たとへば書評であれば、その書評が讀み手に金錢の支出を促すほどの良い書評だったといふ、さういふ評價の目安となり得るのではないか、と。

ヘッドフォン娘とは - はてなキーワード

はてなキーワード内「ヘッドフォン娘」の項目(Posted by nick:cho45)

FrontPage - Meta*Headphone-Girls [メタ-ヘッドフォン娘]

メタ的にヘッドフォン娘の情報を集めるFrontPage - Meta*Headphone-Girls [メタ-ヘッドフォン娘wiki。主にリンク集。

ヘッドフォン娘は脳内定位する。

FrontPage - Meta*Headphone-Girls [メタ-ヘッドフォン娘
"脳内定位" - Google 検索
バイノーラル録音

ほとんどのヘッドホンは左右の発音体が頭を挟むようにして配置されますので、通常の音楽ソフトをヘッドホンで聴くと頭の中で音が鳴っているように感じます。これを脳内定位と言います。

ヘッドホンの場合、本当はバイノーラル録音という方法で録音されたソフトを再生するのが正しいのです。

バイノーラル録音
2009-02-15T22:46:46+09:00

「このリンクは役に立ちましたか? 『はい』『いいえ』」

闇黒日記 平成二十一年二月十五日 五項目目

「海馬」は腦に於て記憶に深く關はってゐる部分だと聞き齧ったことがある。其處から、自分の記憶・考へ・思考の一部を外部に置くための日記といふ意味合で、此の日記の最初のタイトルに『海馬日記』と名附けた。

しかし「海馬」で檢索されて、でも「海馬」についての情報はここにはなくて、檢索者に對して「申し訣ない」とか「心苦しい」とかそんなありがちな、しかし氣にし過ぎな理由でタイトルを變更してしまふ。

で「MORIYAMA Hiroshi's Diary」としたのだけれど、今度は「自分の名前をリンクされる度に目にするのは落ち着かない」だとか「長い」だとか、またぞろ「そんな理由」で云々。

さすがにもう變へない。今のタイトルは「長さ」の面では問題ないし、「ステルス度」高めなので檢索に「誤ヒット」してどうのかうのといふ懸念もないから、變更したくなることはもうないと思ふ。

度重なるタイトル變更に追隨して「アンテナ」等のリンクテキストを更新して下さった方々に御禮申し上げます。御手數お掛けしました。

2008-12-10, はてなアンテナのユーザースタイル - Junkieta Fragment

一見CSSのコードに見えるものが、實は定義リストで、波括弧やコンマやコロンはCSSによる生成内容。Geckoでは選擇できない。仕方がないのでOperaを起動してコピペした。機械處理されるコード、一文字一文字が重要な内容を、さういふ風に「CSS化」するのはどうかと思ふ。

 | 
Connection: close