Hatena::ブログ(Diary)

HM weblog

 | 

2009-03-03

http://web.archive.org/web/*hh_/home.interlink.or.jp/~grayfox/treetop/ttim0011.lzh

皮肉な事に、早々に配布が打切られたWin版のみ、Internet Archiveで今でも落とせる闇黒日記といふ噂のMS Windows版『こずゑ』のLZH書庫。ソースコードは含まれてゐない。

ttimj002.lzhがJava版書庫のファイル名のやうだがNot in Archive.Internet Archive Wayback Machine……。何方か持ってゐる人がゐたら公開して呉れませんかねえ。僕は以前一度だけ取得したことがある筈なのだけれど、うっかり削除してしまったらしく、locate ttimjしても見附からなかった。WWWから落としたファイルはもっと大事にしないと駄目だね。WWW上からは必ず消えると思ってゐたはうがいい。

否、さういへばJava版の『こずゑ』はソースコード公開されてゐたのだったっけ? 「ゐた」と思ったから參考に見てみたいと思って何方か持ってゐる人がゐたら云々なのだが。もしかしてJava版もソース非公開だったかしら。「ゐた」のなら削除してゐないと思ふんだよな……。どうだったか、すっかり忘れてしまった。

2009-03-03T02:45:10+09:00
web.archive.orgの檢索は<http://web.archive.org/web/*/http://home.interlink.or.jp/~grayfox/treetop/*>のやうにワイルドカードが有效。
Debian -- stable の lha パッケージに關する詳細

lhaはDebianが獨自に定義してゐる自由ソフトウェアの基準(DFSG)に適合しない「自由ソフトウェア」だ(具體的にどの部分が引っ掛かってゐるのかは知らないが)。なのでDebianでは、デフォルトでは擴張子が.lzhのファイルを扱へない。次のやうにしてlhaをインストールする必要がある。(source.listの編輯はたぶんGUIでも出來ると思ふけれど、GUIは記述が面倒になるので今回は割愛):

  1. % sudo editor /etc/apt/sources.list
  2. source.listにDebian公式パッケージnon-freeセクションのapt-lineを追加する。
    例: deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ lenny non-free
  3. % sudo aptitude update
  4. % sudo aptitude install lha
anthy.dic の覺書
ダウンロード - 北極三號改 - SourceForge.JP

LZH形式だなんて日本ローカルでパソ通時代の遺物なんか、もう使ふの止めようよ。記憶が慥かならばMS WindowsはデフォルトでZIP形式による壓縮や展開をサポートしてゐた筈。ZIP形式ならGNU/Linuxでも完全な自由ソフトウエア(zip, unzipコマンド)があるし、僕は未確認だけれどきっとMac OSでも問題なく扱へる筈。LHA/LZHのソフトをインストールまでして態々ポータビリティの低い形式を使ふことあ無いでせう。

詞の玉垣 平成廿一年三月三日:

言ひたい事は訣るのですが、LHA は「パソ通時代の遺物」等ではありません。

パソ通時代の遺物云々はちょっと言葉が惡かったですね。

Anthy の文化を考慮して、UNIX 標準のtar.gz 書庫に鞍替へする豫定です。

ありがたうございます。ただ、さうなると今度はtar.gz 書庫が標準では使へないMS Windowsユーザに不親切になってしまはないでせうか。AnthyはWindows版もあるらしいことですし、だったら鞍替へするよりは、何處でも使へる可能性が最も高いZIP形式がいいのではと思ったのですが。

2009-03-03T06:30:19+09:00
「クロノクロス」か。それとも「クロノクロス」なのか。
2009-03-03T08:10:16+09:00

どれがいい? (※此のアンケートに答へるにはどれか一つ範圍選擇してAdd Star。必然的に複數回答可)

  • めがねっ娘
  • めがねっ子
  • めがねッ娘
  • めがねッ子
  • メガネっ娘
  • メガネっ子
  • メガネッ娘
  • メガネッ子
  • 眼鏡っ娘
  • 眼鏡っ子
  • 眼鏡ッ娘
  • 眼鏡ッ子

以下はテスト。

入力エリアのテキストは、選擇してAdd Starしても反映されないみたいだ。「選擇肢の追加」に使へないかと思ったのだが。

自分が付けた☆を削除する - はてなスター ヘルプ - Hatena Star

間違えて☆を付けてしまった時や、引用のやり直しをしたい時などに、自分が付けた☆を削除することができます。

削除するには、自分が付けた☆の上にマウスカーソルを重ねて約5秒程そのまま待ってください。削除を実行するかどうかの確認画面が表示され、「OK」ボタンをクリックすると☆が削除されます。

はてなスター ヘルプ - Hatena Star

よくまあこんな變梃《へんてこ》な「ゆーざーいんたあふぇいす」を思ひ附けるものだと感心する。

「はてな」にとってポインティングデヴァイス使ってゐる人以外は「ユーザ」ではないのだらうな。設定が保存できない「はてな」を書いたときにも思ったが、どうしてかういふ風に、利用可能な人の數をむざむざ減らす眞似が平氣で出來るのだらう。

2009-03-03T09:45:03+09:00

「はてな記法」の ><ol> <li></li> </ol><の件。僕は今は、hatena-mode.elを「直接」改造し、送信されるソースをelispにいぢらせてエスケープしてゐる。「はてなダイアリー」に送信されるソースだけが「はてな記法」用に手直しされるやうにしてゐるので、ローカルのソースは「無傷」のまま。單に文書型宣言やtitle要素が無い、HTML 4.01文書の斷片、といふ體裁。それら必要なものをくっ附ければすぐにでも「移行」出來る。(何なら最初からそれらを書くやうにして、送信時に取り除く、といふのでもいいか。さうするともっと「移行」が樂になるだらう。)

うッ…… 上記code要素の實驗、「はてなダイアリー」が插入する字下げの空白が仇になってゐる。

2009-03-03T09:45:04+09:00

しかしさういふ事(elispでほげほげ)をしてまで「はてなダイアリー」を使ふ價値も意味も何にも無いので、之を讀んだ人で未だ「はてな」ユーザではない幸運な人は、「はてな」のアカウント取得なんて馬鹿な氣を起したりしないこと! 「一日目から後悔する」羽目になるだらうことは保證する。「ブログ」なんか使はうとせず、最初からちゃんとしたウェブサイトを作って下さい > 過去の自分

deadspace

<link rel="prev" type="text/html" href="log/d200901.html" title="deadspace 2009-01">

deadspace

今月の前の月が二月ではなく一月になってしまってゐます。でもって<http://mayokara.info/deadspace/log/d200902.html>が現在404

あ、ごめん。今月のファイルに先月分が含まれてゐるのか。あれ? 一月分づつぢゃなかったっけ?

2009-03-03T10:54:53+09:00

もしdeadspaceが最初から「二月分づつ表示」だったとしたら…… それでもやはり混亂したかも知れない。

  1. link[@rel="prev"]を辿らう。
  2. 此の分量だと單位は「月」だらうからきっとリンク先は二月だ。
  3. あれ……? 一月??

とかなんとか。一月分ではなく二月分づつインクリメント・デクリメントするといふのは、普段の生活には滅多に無い(といふか全然無い?)ことなので豫測は附けづらい。

ウェブ日記のファイルを一月分でバッサリ區切るといふのは「手書き」ゆゑに選ばれた、適當な、合理性・必然性の特に無い單位だとばかり思ってゐたのだけれど、違ふのかも知れない。かうしてみるとやはり人の日常生活の慣習に合せることによる學習コストの低下「驚き」の低減、等の效果・合理性があると言へさう。二十四時間單位で區切るのも同樣。文書とは人間が讀むものである以上、さういふ人間の慣習、リズムなどは、存外に無視出來ない。

2009-03-03T11:04:44+09:00

「あんなの、二月が含まれてゐることぐらゐ一目瞭然ぢゃないか」とか言はれるかも知れない。いやいやどうして、いちいち其處まで叮嚀に見てはゐないものだ。特にウェブ日記なんてものは徹底して流し讀み。ときに「今何處にゐるのか(どの年月日の日記を目にしてゐるのか)」にすら頓着せずにただただ本文だけを「スキャン」してゐる事もある。日附とは必要になったときに始めて目をとほすことになるもの。優先順位は低い、普段はdisplay:noneしたっていい、けれどいざと云ふとき無いと困る。さういふ要素。

2009-03-03T11:04:45+09:00
といふか「あ、今ってもう三月だったんだ」とかなんとか。……否、流石に今回それはなかったけれど。(でも「ある」人もゐるし氣持はよく分る。二月は短いしね。)
2009-03-03T11:16:48+09:00
  1. 基本的に一月分なのだけど、移動自体は2日3日くらいにだらだらとやる方針(自動化できてないのと、連続性をもたせるため)。さすがに放置しすぎたので移動させました。
deadspace 2009-03-03

成程、さうでしたか。別に二月分づつといふ方針になったとかさういふ訣ではない、と。さうなのかと思って吃驚しちゃった。

2009-03-03T11:18:41+09:00

<li start="8">て書いちゃった。

2009-03-03T11:42:42+09:00
  1. 個人的には月が変わった瞬間トップページが1日分だけになるのにけっこうな違和感があるので、多分自動化しても2日に移動させると思う。ノートに書く日記だと、月が変わるたびにノートを変えたりはしない。連続的に書いていって、ある一瞬で過去を切り分けるイメージ。
deadspace 2009-03-03

そのへん深く考へてみたことは無かったけれど、今考へてみると、僕は「一册できっちり一月分が・一月分だけが、書ける日記用のノート(日記帳)に書いてゐる」といふイメージだらうか。さういふ「日記用」のノートではない普通のノートでまだ頁が餘ってゐるのに變へてゐる。といふイメージだったら慥かに違和感覺えるだらうけれど。

2009-03-03T13:13:56+09:00

DOM APIを使って組まれた或プログラムがどのLevelのDOMに準據してゐるかを簡單に判定する方法は無いものか。

きょうせい 【強勢】の意味 国語辞典 - goo辞書
きょうちょう 【強調】の意味 国語辞典 - goo辞書

順序不同度
UL > DL > P > OL
カノログ: エポックタイムからの経過秒数を日時の形式に変換 via エポック秒 ruby time - Google 検索

Ruby。Time.newがやって呉れても良ささうなものだが。

% ruby -v
ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [i486-linux]
% ruby -rtime -e 'p Time.new(1179435764).iso8601'
-e:1:in `initialize': wrong number of arguments (1 for 0) (ArgumentError)
        from -e:1:in `new'
        from -e:1
% ruby -rtime -e 'p Time.at(1179435764).iso8601'
"2007-05-18T06:02:44+09:00"
% 

そしてTime#iso8601はrequire 'time'なしで使ひたいものだが。

黎明日記 - 眼鏡
ゆとり世代 - 脳みそおかわりぃぃ - め
ため日記 - 昼休みにメガネを買ってきた

Fxのブックマークを整理してゐたら「眼鏡はてなダイアラー」なる名前のフォルダを發見。フォルダの作成日は2007-05-18T06:02:44+09:00。之はたしか――どういふ訣でさうなったのかは忘れたが――「眼鏡はてなダイアラーを完全網羅するリンク集を作る!」とかなんとか思ひついたときに作成されたフォルダだ。上記三件は其處に入ってゐたブックマークのすべて。たった三つで抛棄したらしい。

IDEA: 「あとで讀む」フォルダ

其處に保存されてゐるブックマークは、保存されてから一定時間が經過すると自動的に消去される。此のフォルダにずっと入れっ放しだったら問答無用で消すことで、同フォルダ内があっといふ間に満杯になって一覽性が低下するのを防ぐ。此のフォルダから自動削除される程長期間放置したものは、結局自分にとって本當に必要なものではなかったのだ、といふことだからさっさと消して構はない。此のとき、消すのは手作業では手間が掛ってどうしようもないから、機械に遣らせる。

userChromeJS邊りで出來ないかしら。

朝顔日記 - userChromeJS 1.0 キタ
mozdev.org - userchromejs: index

「IDEA: 」の検索結果 - HM weblog

あ、これぢゃだめか。「idea記法」に引っ掛かってしまふ。

2009-03-03T15:53:15+09:00
空のDD要素2009-02-06T19:09:39+09:00 - HM weblogは、著者スタイルシートが無いと云々。とりあへずhr要素で。
deadspace 2009-03-03
  1. 「あとで讀む」フォルダ2009-03-03 - HM weblog。ちょっと違うけど、Firefox3+ならとりあえず「未整理のブックマーク」として保存(ロケーションバーの星を押す)しておいて、place:queryType=1&folder=UNFILED_BOOKMARKS&sort=12&maxResults=100をブックマークすることで新着ブックマーク100件のみのフォルダが作れる(順序は保存されない)。削除するなら定期的にplaces.sqliteをSQLで操作するのが手っ取り早そう。
deadspace 2009-03-03
闇黒日記 平成二十一年三月三日

正字正かな派の宣言を、譲歩的な内容で書いてみたら、「福田恆存をやっつける会会長」が、何時もの「教義」を書込んで、宣傳して來やがつた。

だからと言つて、弱みを見せまいと強い調子で書くと、松永氏のやうな手合が「傲慢だ」と極附け、tanzen氏のやうな輩が「偏狹だ」と非難して來る。

何うしたらいいんだ。正しい事を主張しないで、貝のやうに默つてしまつたらいいとでも言ふのか。アンチの連中は、こちらが何を言つても自分逹に都合の良いやうに解釋して、攻撃して來る。俺を「やつつけなければならない」とは、アンチの狂信には本當に嫌になる。アンチこそ狂信者で、偏狹なんだよ。なんでアンチにはその自覺がないんだらう。

アンチはどうして他人をああも攻撃し粘着する・出來るのだらう。どうして「正しい」といふ言葉にああも噛み附くのだらう。「正しいこと」をああも頑に否定するのは、人間の本性に悖るのではないのか。人は「正しいこと」を本能的に求める生き物ものではないのだらうか。「よりよいもの」「正しいこと」「理想」「眞理」を追究しようとしない、剩へ積極的に否定しようとするだけの、そんな人生にどんな意味があるのだらう。論理を蔑ろにして詭辨を弄して何が樂しいのだらう。何處をどういぢったら喜六郎の電脳アーカイブスみたいな下衆な「まとめ」を作ってまでして個人攻撃をして何とも思はない、寧ろ積極的にやらうと思へるやうな神經回路が結線されるのだらう。どうして、……

 |