Hatena::ブログ(Diary)

HM weblog

 | 

2012-05-03

  1. 這ひよれ! せぐゔ子さん
  2. いつもニコニコあなたの隣に這ひよるメモリ違反(再現性無し)、せぐふぉるとです♪
  3. 思ひ附きで足してしまつた括弧内が惡夢過ぎる。
  4. xkcd - CNR : 再現性なし - 涙目で仕事しないSE:

    ところで、バグの原因としてよく「再現性無し」って言うけど、欧米じゃ「CNR」って略語化されるんだ。知らなかった。

    xkcd - CNR : 再現性なし - 涙目で仕事しないSE
  5. ブログに必要性を感じないもの、いくつか
  6. 「サイドバー」の中身すべて。
  7. アニメ「アイドルマスター」特別編予告(15秒) - YouTube
  8. 予告と言ひながらいつどこで放映されるのかさつぱり全然分らないのだけれど。
  9. DVDだかBDだかに收録される話らしい。
  10. ※この特別編は2012年6月28日(木)に発売されるBlu-ray&DVD第9巻に収録されるTV未放送話です。

    次回予告・しゅーろくごー! 特別編 - アニメ「アイドルマスター」公式サイト
  11. YouTubeのはうにこの説明はまつたく無し。リンクも無し。賣る氣あるのかな。アニメ「アイドルマスター」特別編予告(15秒)です*つてそれタイトルに書いてあるだらう、説明になつてゐない。
  12. フィードやimasanime's Uploaded Videos - YouTubeに載つてゐないなと思つたらこの動画は限定公開です。リンクを知っている人のみ再生できます*とか。ますます賣る氣ないよね。
  13. だァめだ、だめだめ。ウェブ自体が、ひとつのサーヴィスなんだから、みんながそれぞれポンポンとサーヴァつくれるやうにして、負荷分散しながら、そいつらがすいすい連携をとって、あたかもひとつのサーヴィスをつかってゐるやうにしたらいいんだ、うん。Twitter / @ksnk1040: だァめだ、だめだめ。ウェブ自体が、ひとつのサーヴィス ...
  14. コマンド行シェルのコマンド群が | でつなげられて高次の處理を實現するやうに。
  15. プログラムがパイプで連結されたストリームの一部となるには、いくつかの「決まりごと」にしたがつてゐさへすればよい。標準入力から讀込み、標準出力へ書出すこと。あと、エラーメッセージなどの内容以外のものは標準エラー出力へ分けて書くべし。これだけ守つてゐさへすれば、既知のプログラムとも未知のプログラムとも連携させることができる。
  16. 或ウェブリソースが他所のリソースなりサーヴィスなりと連携可能となるために、最低限必要な「決まりごと」は何だらうか。
  17. 本當に「最低限」となれば、それはHTTPだらうけれども。
  18. 最低限……さう、最低限Content-Typeフィールドのcharsetパラメタがほしい。それが無いとどうしやうもない。
  19. 言及リンクなどがわかって、運営者にも閲覧者にとっても便利な反面、実際にリンクを辿ると、単にリンク羅列がしてあるだけ自称「個人ニュースサイト」だったり、検索結果からのリンクという事が多い。ともに運営者・閲覧者にとって有益な情報とは言えず、こうしたリンク元が削除されていない、自動リンク元表示は必要性を感じないです。

    表示されたリンク元の中から、運営者が不要だと思ったものだけ削除できる機能でも付いていれば別なんですけど。

    ブログに必要性を感じないもの、いくつか
  20. 「リンク元」とか、さういふのを「ブログ」自身が提供しようといふのがそもそもどうなのか。さういふのは外部サーヴィスにやらせればいいと思ふ。さうすればユーザー毎に好みにカスタマイズすることもできようし、リンクが羅列してあるだけの云々を除外する程度なら機械處理も可能だらう、たぶん。目視と手作業で編輯するなんて手間を作者が負ふのは非效率。

  21. 「リンク元」のリストは人間向けのHTML文書に埋込むのではなく、機械向けとして別ファイルに統一された形式で置いておく。外部アプリケーション――ユーザースクリプトだつたりウェブサーヴィスだつたり――がそれを讀取り、加工して人間向けに提供する。……とか。
  22. そもそも「リンク元」を閲覽者が本當に必要としてゐるのか、その點からして疑問なのだけれど。すくなくとも僕には必要ない。寧ろ邪魔。
  23. ググつて「ブログ」のページを開いてみたら檢索語に一致してゐたのは「リンク元」にある檢索語のリンクテキストで、求める情報は缺片も無かつたとか。
  24. せめてURLに search&q= なんかを含む「リンク元」は除外してくれと。
  25. Google檢索には以前から「URLにリンクしてゐるページ」を得るための link:URL といふ書式の檢索機能がある。あるのだけれど、即時性に缺けるのが難點といへば難點。精度もいまひとつな氣がする。
  26. といふかこの機能メインテナンスされてゐないんぢやないか。1 時間以内などを指定しても何年も前のページが出てくるし、日本語のページを検索なども無效だつた。
  27. COMMON LISP 第2版 第6章 述語 (ISBN4-320-02588-1)

    表記上の約束により、述語の名前は通常その最後が小文字の p で終わる(これは「述語」(predicate)を表す)。Common Lispは述語の名前のハイフン付けに統一した書き方を使用している。もしデータ型のような既存の名前に、p を付け加えて述語の名前とするときには、もしその名前にハイフンが含まれている場合に限り、最後の p の前にハイフンを付ける。たとえば member の場合には memberp となるが standard-char の場合には standard-char-p となる。一方で、もし述語の名前が既存の述語の名前の前に限定詞を前置することで作られるならば、その限定詞と述語名は必ずハイフンで結合される。これは最後の p の前のハイフンの有無に影響されない。たとえば、述語 string-lesspp の前にハイフンが無い。なぜなら、それは lessp の文字列版だからである(この lessp はCommon Lispでは < に名称を変えられたMacLispの関数である)。string-less-p という名前は string-less と呼ばれるオブジェクトをテストするような述語であると誤って意味してしまう。また sringlessp という名前は何かが文字列(string)を持たない(less)かどうかをテストする述語を意味してしまうかもしれない!

  28. たとへばempty-pemptyp。CL的にはどつちが正しいのかと疑問だつたのだけれど、emptypが正解。
  29. Sylpheedが落ちる件、あれこれやつてゐるうちに再現しなくなつてしまつた。もしかしてemergeでccacheを有効にしてゐるのがまづいのかもと思つて USEフラグに-ccacheを足してemergeしてみたら再現しなくなつた……と思つたんだけどccacheはUSEフラグぢやなくてFEATURESぢやん。これ關係ないよな。あれ? ぢやあなんで再現しなくなつたんだ云々。
  30. 公式のtar書庫から直接makeしたものではつひぞ再現しなかつたので、emerge關聯なのは多分間違ひないと思ふのだけど。何だつたんだらう。
  31. ともかく、ccacheはオフつておいたはうがいいのかもしれない。
  32. 警告: ccacheは数々のコンパイルの失敗を引き起こすことで知られています。ときにはstaleコードオブジェクト、または壊れたファイルを生成し、その結果パッケージのemergeは失敗してしまいます。もしこの問題が起こった場合(もし"File recognized: File truncated"といったエラーに遭遇したら)、バグ報告のにccacheを無効にして(/etc/make.conf内でFEATURES="-ccache"と設定)、アプリケーションを再度コンパイルしてみてください。もし開発をしていないのであれば、ccacheは有効にしないでください

    Gentoo Linux ドキュメント -- Portageの機能
  33. アイマス豫告動畫は多分サイトに埋込んであるんぢやない?

    Twitter / @kahusi: アイマス豫告動畫は多分サイトに埋込んであるんぢやない ...

    うん、さうなんだけど、「YouTubeの動畫説明文に詳細を書くことで、公式サイトを經由せずにYouTubeの動畫を直接見た人にもしつかり宣傳すればいいのに。公式サイトをチェックしてゐるやうなファンにだけ宣傳しても仕方がないぢやん」と言ふのが賣る氣あるのかなといふ臺詞。

  34. YouTubeの方を先に見たんで「あれ? こんな話TVで放送されてたつけ」といふのが第一印象だつた。
  35. たぶん、「『限定公開』にしてゐるから公式サイトに埋込んだ方でのみ閲覽される」と思つてゐて、YouTubeの方が直接參照され得るとは思つてゐないんだらうなと思ふ。
 | 
Connection: close