言うは易く、行うは難し

怒濤のお盆が終了し、燃え尽き症候群のような精神状態です。鍼灸院に行き、心身ともにリフレッシュしようと思う今日この頃。北海道は次第に涼しさを増しています。京都は35度超の猛暑とのこと、暑中お見舞い申し上げます。

さて、前回の記事で「書評を書いてみようか」と書いてみましたが、その後はお盆に忙殺されて何一つ進んでおりません。こんな調子では「言ったは良いがやらなかった」という状況になりかねません。

書評でも始めてみるか

怒涛のお盆参りシーズン。すでに足首が悲鳴を上げている。正座が文化になった背景はよく知らない。しかし、苦行じみた体勢が一種の文化になっていることから、日本人の持っている性質の一端が伺われる。

さて、この時期は、研究の分野で思考停止しているわけだが、そういった時期は、別のことをアレコレと考えてしまう。

その一端は、Web上での活動。最近、「書評」に関心があるので、「書評」に特化したWebページを作ってみようと思っている。その時、「アフィリエイト」にも手を出してみようかと考えている。「アフィリエイト」を導入するのは、自分の「書評」がどれだけ世間に受け入れられているのかを知るためのメルクマールにするためだ。

アフィリエイト機能は、商用目的の色彩が強い。そのためWebサーバーをレンタルし、その上にMovable Type などで作成したブログを置くのが最良の方法のようだ。しかし、それはある程度の実験期間を経た上で手を出すことにして、最初は既存のブログサービスを利用したサイトを構築しようと考えている。

Amazonアフィリエイトだけに特化させるのであれば、Hatena Diaryも利用できるのだが、その他のアフィリエイトを利用するためには、FC2、あるいはSeesaaなどの評価が高い。

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

これは買わねば。

宇宙兄弟

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

自分の将来について考えざるを得ない時期が来ている。自分に自信がなくて、自分が必要とされていないようで、不安で仕方のない日々を送っている。

そんな時、この漫画に出会った。「人間が他人に必要とされる時、あるいは自分の居場所が見つかる時って本当にあるんだ」と思える漫画。自分の居場所が無いと感じている人にオススメです。