Hatena::ブログ(Diary)

「スタイルクラブ」パーソナルスタイリスト 杉田実香blog

2018-06-26

赤を身につけるとなぜもてるのか

| 09:49

タイトルの本を読みました。心理学教授のタルマ・ローベルさんが書いた本です。

f:id:miCa:20180626095036j:image


いやー、面白かったです。タイトルだけ見るとモテる方法が書いてあるように見えますが、実際書いてあるのは「物理的感覚が人の行動や感情に影響を与える」ことを実験と研究で証明していくんですね。


例えば、タイトルの「赤を身につけると・・」では、写真の背景に赤と緑を用意して、どちらが魅力的にみえるかというと、赤の背景の女性の方が魅力的でセクシーに感じられることが多かったそうです。

f:id:miCa:20180626094639j:image


男性の場合はセクシーではないですが、支配性や地位の高さなどを感じさせて女性を引き付けるんだそうです。政治家や商談に赤ネクタイが良いというのも、パワーと権威と支配性を連想させるからです。

米大統領選と言ったら、赤ネクタイですよねー

f:id:miCa:20180626094636j:image



着るものが認識に影響を与えると思っている人は多いですが、それを実験で証明してくれているのが面白いんですよね。


大学教授の先生も、ジャケット着用の先生とラフな服装の先生では、ジャケット着用の先生の方が生徒から優秀だと思ってもらえる率が高いんです。


着るもの意外にも、温度でも感情が変わるという研究もあって・・

コーヒー(ホットorアイス)を手に持った後ある人物Aに会うと、ホットコーヒーだとAさんを温かい人だと感じ、アイスコーヒーだと冷たい人だと感じるそうです。


洗剤を連想させるような香りを嗅ぐと、部屋をきれいに保とうとしたくなる実験もありました。

まぁ、他にも色々・・


私たちの考えや感情って、わりと単純なところで操作されているんだなーとびっくりです。自分の生活スタイル・着る服・使う言葉とか意識的に変えていこうと思います^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。

とりあえず、最近は爽やかに過ごしたいと思い、早起きして朝散歩を始めました。



パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!

2018-06-07

断捨離で気持ちの整理を!!

| 14:36

自分自身もすっきりと暮らしたいと思っているせいか、私のお客様には断捨離したいという方やすでに断捨離しました、という方が多いです。


それで、最近いらしていただいたお客様も自分の持ち物をきちんと整理されていて、「私に必要なのは3パターンの服」という考えに行きついたそうです。

1.お出かけ用ワンピーススタイル

2.お出かけ用のパンツスタイル

3.子供の部活や運動会に行くときのカジュアルなデニムスタイル

こんなに厳選して絞っている方に初めてお会いしたので、その潔さにびっくりしました。すごいっ!!

(もちろん少ないことがいいのではなくて、自分が気持ちよく暮らせるというのが大前提ですよー)


その後すっかり影響された私はクローゼットの整理を始め、ずっと迷っていたジャケットを処分することができました。


これは10年前に独立した時、がんばって購入した8万円のインポートジャケット。

でもね、買った理由がよくないんです。自分に自信がなくて、高いジャケットを着てそれを補おうとしたんですね。誰のためかと言えば、完全に自分のため。こんな理由で購入したジャケットがそんなに似合うはずもなく、着たのは5回くらいだと思います。


何度断捨離しても手放せなかったジャケットでしたが、ようやく気持ちに整理がついたのか、ふと「もういいや」と思えたんですね。

10年かー、長かったな。。


今仕事服を選ぶ時はお客様に喜んでもらえるような・・例えばこんな服が流行っているんだとか、組合せが面白いとか、

お客様に楽しんでもらえるような服を選ぶように気をつけています。

逆に自分のプライベートは、自分が本当に好きな服を着るようにして、メリハリをつけるようにしました。


そうしたら、ちょっと楽になりました^^

生活のスイッチを切り替えることができて、いい感じです。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。

何を着るのかは、自分の内側を映し出す鏡なんですよね。せっかくなら、自分らしい服を着た方がいいなーと思います。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!

ファッションセミナー「自分に似合う洋服の選び方〜内面編と外見編」受付中!!6月は3(日)と17(日)です

2018-05-10

変わることと変わらないこと。

| 10:03

最近ベースメイクを一新して、全体的に艶っぽい肌感になるように変えました。自分の顔が少しアップデートした感じがします。

大きな変化ではないですが、こういったこまめな更新って大事だなーと思っています。


メイクや服に限ることではないですが、感覚を更新していくことが私にとってのライフワークであり、大切にしていることのひとつです。

まぁそれは特別なことをするるわけではなくて、街を見てまわるのもそうだし、本を読んだり人に会ったり、積極的に学びにいったり、意識的に「今」を感じるように心がけています。


変わらないことが、良いことかというのはさておき、何年経っても変わらないでいるということは、すごく努力がいります。

そういうと、変化を受け入れない頑な人と思うかもしれないけど、そうじゃなくて、変わらずにいることは常に変化を求められるっていう風に思うからなんです。


記憶が曖昧ですが・・ユーミンがインタビューか何かで「時代との距離感をいつも同じにしていることが、いつも変わらずにユーミンでいられる秘訣・・」的なことを話していたんですね。正確な言葉は覚えてませんが「時代との距離感を保つ」というキーワードは自分にとって衝撃的な言葉でした。


知る前は、変わることと変わらないことが対極にあって「どっちか1つ」と思っていたんですが、実は同じことだったんだなーと目から鱗です。変化を恐れず、積極的に変わっていこう思います。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。

最近ユーミンが45周年記念アルバムを出したのをきっかけに、また聴くようになりました。

やっぱりいいですねー^^



パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!

ファッションセミナー「自分に似合う洋服の選び方〜内面編と外見編」受付中!!5月は20(日)と27(日)です

2018-04-26

5,6月単発セミナー

| 22:32

5,6月の単発ファッションセミナーの日程が決まりました。

4月まで年代でクラスを分けていましたが、5,6月はビギナー編とアドバンス編にクラスを分けました。

基本的な内容は同じですが、おしゃれが苦手な方ともっと楽しみたい方では進み方のテンポが違うので分けた方がわかりやすいのではと思いました。

下記に詳細がありますが、HPからだともっとわかりやすく見れます。

ビギナー編 → 5/20、6/3

アドバンス編 → 5/27、6/17

13:00-15:00 内面編「似合う洋服の選び方。核になるのは自身を知ることから」

15:30-17:30 外見編「骨格診断とカラー診断から似合う洋服を知る」

1日で両方受けることもできますし、どちらかだけでもOKです。それぞれ、定員4名まで受付。料金は1講座5000円、両方受講いただくと9500円。


場所は静岡駅から徒歩10分ほどの場所です。お申込み後にご連絡いたします。


絶賛受付中です!!少人数のセミナーですので、お気軽にご参加ください。ご質問もお気軽のどうぞ^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。

もうすぐ梅雨の時期ですね。写真は満開ですが、近所のアジサイはまだ蕾です。

f:id:miCa:20180507163638j:image

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!

ファッションセミナー「自分に似合う洋服の選び方〜内面編と外見編」受付中!!5月は20(日)と27(日)です

2018-04-25

春の買い足しアイテム

| 15:50

先に昨日のブログの続きになるけど、こんな記事を見つけました。

フリマで“売ることを前提にモノを買う”時代、アパレルは何をすべきか


売る時のことを考えて買うなんて、すごく新鮮な発想です。不動産みたいだなーと思いました。

服って私の中では消耗品で、ちゃんと使ってあげることが一番だと思っていました。売ることを前提とした買い物の仕方もあるんですね。


さてさて、すっかり春になって、半袖の人を見かけるほどに暖かくなりました。さすがにそれは寒いんじゃないかと思うけど、きっと身体がすごくホットな人なのかなー。冷え症の私にはうらやましい限りです。


さて、この時期はちょうど着るものがガラリと変わる時期なので、新しく春ものを買い足したいなら・・ということでこんなものはどうでしょう??


例えばストレートシルエットのスカート。ひざ下丈のタイトスカートです。去年あたりから見ますが、まだまだ新鮮だと思います。

まずはベイクルーズのLOOKBOOKから写真をお借りします。

f:id:miCa:20180425153945j:image

これはスリットがはいったベルトつきのロングタイト。スリットの入り方がちょっと深めなのが特徴。Tシャツなど合わせて、ウエストにインして着るのがいい感じです。


f:id:miCa:20180425153942j:image

次はオフィスでも使えそうなデザイン。はりのあるスカートなので、同じくハリのあるシャツだと堅過ぎる感じなので、カットソーやとろみのある素材と合わせるとうまくコーディネートできます。写真のようにデザイン性があるカットソーを合わせると今年っぽい感じがします。


次の写真はトモローランドのLookbookからです。

f:id:miCa:20180425153939j:image

セットアップで着てもかわいいし、トップスはシンプルTシャツで合わせてもいいかなーと思います。写真だとわかりにくですが、ロング丈にロング丈のカーディガンを合わせているのもいいと思います。


f:id:miCa:20180425153936j:image

今年はシャツワンピースがすごく多いんですね。それでこれはシャツワンピースっぽい着こなしですが、上下別です。秋冬はグレンチェックがすごく流行りましたが、この春はストライプやギンガムチェック、ブロックチェック、など英国調の柄が沢山出ています。



私は太ももが横に張っているので、このシルエットのスカートは苦手で、試着しても購入するまでに至らないんです。

どんな人が似合うかというと、ウエストとヒップの差が少ない人。痩せているとか太っているのはそこまで関係なくて、全体的にみてお尻に肉がつきにくい人や太もものハリが横じゃなくて前側についていたり、そんな人にお勧めです。


要はスカートのシルエットがストレートラインなので、正面から見た時の身体つきがそれに近い人が似合うんですね。


今はストレートシルエットの洋服が多いように思います。


個人的には私はXラインで肩やヒップが目立つので、ストレートラインが苦手です。選ぶのがちょっと大変ですが、厳選して探していきたいと思います。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。

浜松でもセミナーを思っていますが、まだちょっと探し中でして・・決まったらまたご報告します!


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!

ファッションセミナー「自分に似合う洋服の選び方〜内面編と外見編」受付中!!5月は20(日)と27(日)です