40代を超えたら流行を意識しよう!

流行を追うのは若者の特権という感じがするけど、実は大人こそ流行を見方につけてほしい。


「大人女性にこそ流行を」というのは、私がアシスタントしていた時の先生の言葉。当時20代だった私にはその奥に潜む意味はよくわからず、ただその言葉を鵜呑みにしたんですよね。
そして40代を間近に控え、ようやくその意味がわかってきました。


20代は生きている時代がそのまま流行だから、特に意識しなくても存在そのものが時代を表現しているように思います。
そして、年を重ねていくにつれていろんな変化が出てきますが、ファッション視点での一番の落とし穴は、おしゃれだと感じるものが今の流行とずれてくることだと思うんですね。
雑誌を見ても何がおしゃれかわからないとかっていうのもそう。好きなスタイルが見つからないというのも、そもそも自分がおしゃれを楽しんでいた頃のファッションを思い浮かべながら雑誌を見ているからかもしれません。


例えば最近なら、ワイドパンツに合わせる靴はスニーカーを合わせた方が今っぽい。ハイヒールの方が足長効果もあってスタイルよく見えるけど、今はリラックスした気取らない雰囲気の方が断然ステキです。多少のスタイルダウンは気にしません!


流行を取り入れることは、新しい風を取り入れて感覚をアップデートしていくこと。これがわりと大変なんですけど、意識や感覚、時代の雰囲気を何となく感じることができて、中々よいと思います。
まぁ、難しく考える必要はなくて・・例えば定番シャツも5年おきに買い替えるとか、クローゼットの中を毎年2〜3枚ずつ入れ替えるのがお勧めです。単純に「今」購入したものは、「今」の空気をまとっていますので^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
流行を取り入れることが無意識から意識的な行為に変わったら、1つ時代を超えたっていうことになるんですよねー

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!