Hatena::ブログ(Diary)

「スタイルクラブ」パーソナルスタイリスト 杉田実香blog

2018-01-22

コーディネートはボトムから考える

| 00:22

タイトルのこと、これはコーディネートの基本の「キ」みたいなことなんですが、わりと知られていないかもしれません。


何かについて学びたいと思う時、最初はいろんな情報が入ってきて処理しきれないのですが、しばらく試行錯誤しているうちに、これが柱だと思えるような場所が見つかります。

そのひとつがコレだと思うんですね。


どうしてボトムから考えるのかというと、ボトムが決まると全体のシルエットがある程度決まってくるからです。


例えば、ハイウエストのワイドパンツだったら、着こなしの方法としてはトップスをパンツにインして着る方法と、短めトップスを合わせる方法、の2つがよくあるパターン。

f:id:miCa:20180123000817j:image

f:id:miCa:20180123000814j:image


ポイントは、パンツにボリュームがあるからトップスをコンパクトにすることです。


体型によっては長めトップスを合わせても素敵に着こなせるひともいます。骨格がしっかりしていて細身の人。みんながマネできるわけじゃないので、こんな人はぜひチャレンジしてほしいと思います。

f:id:miCa:20180123000809j:image




衝動買いの洋服は、こういう上下のつながり関係なく買っているので別々に存在していることが多いんです。「合わせる服がない〜」っていうのがまさにそれです。


買う時に持ってるボトムに合わせてトップスの買い物をすると、失敗が少ないですよ^^

そして朝の忙しい時も、まずはボトムから考えるのがオススメです!



今日もブログにいらしていただきありがとうございます。

部屋にあったグリーンの土が減っていたので、家にあったサボテン用の土を足したらみるみる内に葉っぱが枯れて落ちました...泣

土を観葉植物用に変えたら、すぐにみずみずしい葉っぱを発見。よかったー、ごめんね!!これもきっと基本のキ・・



パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!

海野海野 2018/01/28 21:38 基本があるから応用ができる。
基本は大事だね(^-^)

それにしても寒いねぇ
風邪とインフルエンザ
気を付けてねぇ🎵

miCamiCa 2018/02/05 08:28 いつもコメントありがとう!
もう落ち着いたけど、しばらくインフルエンザの人が周りに多くてビクビクしてました。やっと落ち着いてきた感じです。
海野さんも気をつけて^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miCa/20180122/1516634520