Hatena::ブログ(Diary)

シショーの開発道中記

2010-08-28

v.1.20

変更点

・Froyoでのタスクキルをサポート

 実機がないからちょっと不安…

・性能改善

 時間がかかるインストール済みアプリ一覧の取得を起動毎にではなく、サービスで

 保持しておくように変更。ホームボタンを押したときにOSがいろいろやってるからこれ以上の

 は改善はちょっと難しそう

・検索ボタンの長押しの起動に対応

 設定で有効にしたり無効にしたりしたかったけど、ちょっとめんどくさかったので

 普通に起動するようにした。

Android Marketで東芝Dynabook AZ標準のホームアプリを本アプリから起動するホームアプリ

設定すると異常終了すると報告があったけど、実機ないしシミュレータも提供されてないみたい

だからどうしようもない。対応したいのはやまやまなんですけどねぇ

2010-08-08

v1.10

まだアップしてないけど。

変更点

アプリ起動履歴表示対応

・表示列数に「6」を指定可能に

・「背景をぼかす」オプションの追加

・一部アプリで最適でないタスクの情報が表示されてしまう件の修正

・ステータスバーを必ず表示するよう変更

・三行しかタスクを表示しないように変更

2010-07-13

v1.02とv1.03

v1.02

 タスクが0のときは起動しない設定で端末を再起動するとエラーの無限ループに陥る不具合の修正

 →自分の環境では再現しなかったけど、おそらくOutOfBoundsエラー(綴りあってる?配列長よりも先の要素をとる)

  可能性があった。

 エラーの無限ループにならないよう、起動時にエラーが出たらデフォルトアプリの設定をクリアできるようにした

v1.03

 v1.02で余計なコードが入ってしまい、起動中タスクのカウント計算がおかしくなっていたのを修正

いろんなパターンを考慮に入れないといけなくなってきたから大変になってきた…

OS2.2対応もちゃんとやらなきゃだな。2.2の実機(現在ではN1しかないけど)がほしいなぁ。

AndroidDevPhone早く出ないかね。出るのか?

2010-07-11

v1.00

設定項目を追加

・[ホームアプリから起動]

 ホームアプリから起動するかどうか。しない場合はホームアプリに割り当てられた

 ホームボタン押下時の動作をする。アイコンタップでの起動時には無効

・[背景の透明度]

 背景の透明度を設定。0%が透明で100%が不透明

・[タスクが0の場合も起動]

 切り替え対象のタスクがない場合の動作設定。

 "切り替え対象のタスク"とは

  ホームアプリから起動→起動中のタスク

  何かアプリから起動→そのアプリ以外のタスク

 起動しない場合はメッセージを出し、何もせず終了する。

・[タスク表示画面の列数]

 読んで字のごとく。4列or5列が設定可能。3とかいる??

背景色の設定とか追加しようかなぁ

【追記】

v1.01

設定のデフォルトがうまく設定されてなかったから直し

2010-06-27

v0.92

以下の変更

・起動時に本アプリが起動して画面が真っ暗になってしまうので

 ホームアプリを起動するように修正

アプリ一覧から使えなかったので使えるように戻す

課題

・OS2.2(Froyo)でタスクキルができない。

 →OS2.2からAPIが動かなくなっている。2.2から他のAPIが提供されているから

  2.2以降用を作る必要があるか?

 【7/11追記】

 ちょこっと2.2触って推測。実はAPIは動いており、プロセスはちゃんとkillしている。

 ただ、本アプリで使用している起動中アプリ一覧取得APIでkillしたものが取れちゃうのが問題か?

 そうすると対応策は

 1.プロセス一覧を取得APIでとってきてプロセスのステータスから実行中か判定

  ・メリット

   とり方と判定を変えるだけでよいので修正が楽

  ・デメリット

   メモリが足りない時にOSが勝手にプロセスをkillしたタスクが取れない

 2.実行中タスク一覧取得APIでとってきたタスクがプロセス一覧に存在するかチェックする。

  ・メリット

   遅くなりそう…

  ・メリット

   2.1以前と同じ動作をすることができる

 以上二つかな。

 2.の方法で修正かなぁ。