往来堂書店(千駄木)での〈港の人フェア〉



*イベントのチラシ置き場にも、こっそりきのこが…。




きのこ文学名作選』の刊行を記念して、千駄木往来堂書店にて〈港の人フェア〉が開催中です。12月4日(土)に『きのこ文学名作選』刊行記念トークイベント〈きのこが好き。本が好き。〉を開催する古書信天翁さんからご紹介いただき、今回のフェアが実現しました。フェア名として〈出版界の北極星 港の人フェア〉と名付けていただきました。「北極星のように位置がぶれない」という意味のようですが……何だか少し照れくさいです。


新刊『きのこ文学名作選』から初期の刊行書籍まで、往来堂さんが選んだ港の人の書籍がいろいろと並んでいます。また今回のフェアでは、版元でも品切れ状態だった本もいくつか置いてもらいました。倉庫に残っていた最後の数冊ですので、興味のある方はぜひお早めにどうぞ。



往来堂書店は、不忍通り沿い、千駄木と根津の中間地点に位置する本屋さんです。一見「街の小さな書店」という印象ですが、中に入ってみると、品揃え・棚作りともにとても充実している魅力的な本屋さんです。新刊から希少な本まで、店長さんが念入りに選んだ本が丁寧に並べられています。一般的な書店でのジャンル分けにこだわらず、その内容によって自然と本がつながっていく〈文脈棚〉や、お店の方々によって作られる様々なフェアも魅力のひとつ。今年の2月には、Twitter上でのやり取りから生まれた「猫本フェア」(猫にまつわる本を集めたフェア)を開催し、話題となりました。また、スタッフさんたち手作りの「往来っ子新聞」も週刊で発行しています。


雰囲気は異なりますが、本屋さんとしての感じが鎌倉のたらば書房と似ているような気がします。一見街の小さな本屋さんのようで中に入ってみるとものすごく充実しているところや、地元の人に根ざしたお店でありながら他所の人からもファンが多いところなど、どちらのお店も魅力的な「街の本屋」さんです。



〈出版界の北極星 港の人フェア〉は今年いっぱいは続く予定です。ぜひ一度お店にお越しください。



****

往来堂書店

113-0022
東京都文京区千駄木2-47-11 ナイスアーバン千駄木
TEL / FAX 03-5685-0807
営業時間 10:00 - 23:00 (定休日なし) ※年末年始を除く
http://www.ohraido.com