夏のふたつの市

梅雨のあけた先週末、東京・神楽坂の出版倶楽部で「BOOK MARKET 2016」がおこなわれました。今年から新しい会場になり、参加する版元も大幅に増え、ますます賑やかな盛り上がりを見せた2日間でした。
おかげさまで、港の人のブースも人が途切れることなく、多くの皆様への手許へとたくさんの本が旅立っていきました。書店でなかなか扱っていただきにくい詩集や地味な本を手にとっていただいたり、購入していただいたり、こちらの拙い説明に、じっくりと耳を傾けてくださり、ありがたい限りです。書店にお勤めのかた、これから書店を開こうと思っているかたなどにも声をかけていただき、新しい出会いも多くありました。ありがとうございました。




さて、この夏には、もうひとつの「市」が控えています。こちらは昨年に引き続き2年目の開催となる「本の産直夏まつり」です。小さい版元ばかりが参加する、手作り感あふれるイベントです。会場は、東京・表参道の山陽堂書店2階・3階のギャラリースペース、会期は8月26・27日です。どうぞカレンダーに印をつけておいてください!