miauのブログ

はてなダイアリー「miauの避難所」をはてなブログに移行しました

Windows での ruby の動作を速くしたい (2)

ということで、

の続きです。前回はファイルアクセスまわりに絞って動作検証しましたが、今回はビルド方法が違う ruby との比較がメインで。

ちなみに今回 Windows 上の Perl もとばっちりを食っています。

続きを読む

Windows での ruby の動作を速くしたい (1)

Rails で開発中のシステムがあるんですけど、Windows での ruby の動作が遅くてイマイチ開発がはかどりません。ページを表示するのに 2〜3 秒かかったりとか。

ruby は動作が遅いって言われてるし仕方ないかー」と諦めて開発してたんですけど、VMware のゲスト OS として動いている Linux 上では、ページの表示が 0.3 秒程度で終わっていて。Apache + Passenger + Ruby Enterprise Edition の環境とはいえ、ゲスト OS 上のほうが速いってどういうこと?

Windows 上でもがんばればもっと速く動作するんじゃないの?ということで色々試してみました。まあタイトルが「したい」で止まっていることからわかるように、結局成功していないんですけど。

      • -

・・・と、あらかた記事を書き終わったところで、ちゃんと検証している方を見つけてしまいました。

私の方は拙い検証しかしてなくてちょっとアレですけど、誰かの参考になるかもしれないので(と自分に言い聞かせて)、記事はあげておきます。

続きを読む