2月16日 朝日カルチャーセンター新宿で講座します

ずい分前に一度やったんですけど、『新・神楽と出会う本』が出たということで今回オファーがありました。
いつもカフェなどで神楽ビデオジョッキーをやっていますが、ここでは多摩美でやっている授業の雰囲気とビデオジョッキーの中間の雰囲気になるでしょうか。

社会の変化に何度も翻弄されたにも関わらず何百年も続けられてきた祭り、神楽は「楽しさ」があればこそだったから続いたのでしょう。
それは共に暮す村=共同体の人たちの「楽しみ」だったわけですが、今、当事者でない私たちは、神楽を訪ね、神楽そのもの、そしてそれを取り巻く文化を知ることにより、村の人達とはまた違う楽しみ方が出来ます。
でもそれはきっちり説明出来るものではないのでここでは「神楽を愉しむ」というニュアンスで神楽を紹介します。

『神楽を愉しむ』
2月16日(金) 19:00-20:30
東京都新宿区西新宿2−6−1新宿住友ビル10階(受付)

https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/9411ba08-dabe-f9aa-0401-59ef1078ad34