Hatena::ブログ(Diary)

Mic note

2014-02-22

新兵器

一回目の雪の日のこと

f:id:micaelash:20140222130826j:image

(エラリは通常進行)

今年もハムがやって来ました。配達員さんありがとう!

f:id:micaelash:20140222130828j:image

(エラリは通常進行)

どどーん

f:id:micaelash:20140222130827j:image

さすがに二人では食べきれないので、みかえら家の2月3月は毎年来客月間になります。のんべの皆さんが集ってくださる。


で、ご来客用に新戦力を投入することにしました。

f:id:micaelash:20140222130825j:image

(エラリは通常進行)


じゃーん。今さらですがネスプレッソ。こんな小型なんですね。(比べるネコが大きすぎるのか?)

f:id:micaelash:20140222130824j:image

家飲み会の最後にコーヒーを出す事が多いのですが、その頃には私も大ヨッパライになっていて、淹れ方(ペーパードリップ) がいいかげんで味が安定しないわ、キッチンでこぼしたりするわ、何かといろいろリスクが高い。^^;

f:id:micaelash:20140222130823j:image

ということで、来客用はマシンにお任せしようというある意味サボリとも言える結論になったわけです。わーい。


きのうのみかえら家はオリンピック中継見ながらのスポーツバーになっておりました。(金曜ならでは!)男子のカーリング、ソチでは初めて見たけど面白いねー。日本が出場してなくても、もっと中継してくれればいいのに。

f:id:micaelash:20140222130822j:image

マシンも初出動しました。うん、それっぽい ^^


寝不足の続いたソチオリンピックももうすぐおしまい。フィギュアスケートを中心に自分まで悲喜こもごもでテレビ観戦していましたが、昨日の真央ちゃんを見て、何だか成仏できたような気がします。

そうそう、大輔にごり酒を持ってソチに行った友人は個人戦のあと一度帰国し、今日から再度ソチ入りです。 エキシビション見届け、楽しんできてね。

2014-02-13

壮行

オリンピック観戦、中年にはこたえますー。(涙)

今日の夜はフィギュアスケート男子シングル。高橋大輔選手ファンの友人は、それこそ発売時にチケットを取り、330日前に飛行機を予約してこの日に備えてきました。^^

彼女がロシアに出立する前、有志でソチ壮行会を開きました。お店はここ。

f:id:micaelash:20140213224712j:image

暗くてちょっと読みにくいかな。別角度から。

f:id:micaelash:20140213224715j:image

そう、まさにドンピシャな名前のお店なのです。白金台にある和食屋さん。「大輔のおまかせコース」というコースを頼んで、オリンピック談義に花を咲かせました。

こちらはオリジナルの微発砲にごり酒です。

f:id:micaelash:20140213224714j:image

彼女はこのお酒を一本持って、先週大雪の成田空港からソチに出かけました。見届けの応援、最後までしっかりね。

さて、、私も今日から本腰を入れてスケートのみんなを応援しなきゃ。

そろそろ仮眠に入りまーす。

2014-01-01

明けましておめでとうございます

2014年元旦、よいお天気です。


f:id:micaelash:20140101113530j:image

エラリーのハラ毛も豊か。

福多き、幸多き年でありますように!


f:id:micaelash:20140102010502j:image

2013-12-26

もう年の瀬

大変ごぶさたいたしました。(ひとつ前は「夏」全開だし)

私が何かと忙しくて更新せずにいただけでして(スミマセン)、みかえら家はみんな元気に年末を迎えようとしています。


そうそう、今年のボジョレー(from母)は金ぴか君でした

f:id:micaelash:20131226212624j:image



人間は年末進行の毎日よっぱらいいモードに突入。ネコはあったかそうな冬の毛皮になっています。

f:id:micaelash:20131226212628j:image



さて、今年の冬はよく膝に乗っかるエラリーなのです。おまけに寝る寝る。

f:id:micaelash:20131226212627j:image

こうなると、用事があってもなかなか立てないのよねー。


体重は変わらないのだけど年齢を重ねてハラの液状化が進みつつあり、スライムになる日も近いかも。(色的には「メタルスライム@固くない」かなぁ) さわり心地は極上。


お子ちゃまモードは相変わらずで、箱入りぼっちゃんはツブラな瞳〜♪

f:id:micaelash:20131226212626j:image

写真を見せると、アニメ/コミック系知り合いは「友人帳」のニャンコ先生みたいだねー、と言います。 まん丸上等! シャル冥利に尽きまする。



年末といえば、きのうは第九を聞きにいってきました。今年のコンサート聴きおさめです。

春頃、「クラシックのコンサートに月イチくらいで行ければ、、」と書いたその後、なんと21回。軽く月2を越えていたー。^^;

そも、聞きに行こうと思うきっかけになったのは新聞折り込みで入ってきた東京フィルの定期会員募集チラシでした。 

f:id:micaelash:20131226212625j:image

振り返ると東京フィルの公演には一度も行ってなくて、しっかり別のオケの定期会員になっちゃったりしとる。すまんです東フィル。。。来年はどこかでぜひ。



仕事があるのはもちろんありがたいのだけど、来年さらに忙しそうだし、さんざんサボった挙句に今さらですが、年明けどこかでブログの更新を停止しようと思っています。

それはまた改めてのご挨拶で。

宗教的に何でもありの日本だけど、クリスマスも終わって迎えるは年越しの数日。どうか今年もおだやかに歳神様をお迎えできますように。

2013-08-12

ニッポンの夏

ニッポンの夏 「どどーん」

f:id:micaelash:20130812214630j:image

見た目にちょっぴり涼しさを感じる絵なれども、実際は熱波の中の花火大会。音の迫力は現地に優るものなしだけど、見物に行ってた皆さん、ホントにおつかれさまでした。


それにしても、もう勘弁してくださいと言いたくなるような暑さが続いていますね。どうしちゃったんでしょう。 特にこの土日は超つらかった。今日から会社なので(@お盆休みナシの会社)、体がホッとしています。



そんな酷暑の週末も、元気印一号はこちら

f:id:micaelash:20130812214634j:image

元気というか何というか、こんな所でみっしりしております。一応29.5度設定のクーラーが入ってる部屋だけど、暑くないのか。箱の中で丸くなるのは、冬でしょー。


はいはい、体に悪いから出てらっしゃーい。

f:id:micaelash:20130812214632j:image

クーラーが寒く感じるのかなと思いきや、このあと一番風の当たるところで大の字になってたりするので、要は何も考えていないみたいです。 ^^;


元気印二号はこちら。

f:id:micaelash:20130812214631j:image

久しぶりにやってみた豆苗二毛作、いや、使い回し、もとい、再収穫。五日目にしてこんな成長です。明日あたりもう料理に使えるね。今日の暑さは明日の口福、、ということにしておこう。