小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

いろいろ見たというか見過ぎた。

 WOWOWかHuluが多いのですが、映画をたて続けに見ているので、次から次へと忘れてしまいます。かといって感想を書き始めると、めちゃくちゃ時間がかかるので、後々のために単なる走り書き。


「ザ・ウォード」★

ザ・ウォード 監禁病棟 [DVD]

ザ・ウォード 監禁病棟 [DVD]

 ジョン・カーペンター監督 オチが…ID(略)と一緒だった…。


ゴースト・オブ・マーズ」★★★

 ジョン・カーペンター監督 ブラック・ユーモアがギクシャクしてるけど、おもしろい。私は好き。でも本国で2週間で打ち切りになった映画らしい。まあ、わからないでもない。カーペンター監督、音楽も作れるのね。いいサウンドで驚き。


「ありあまるごちそう」★★★★

ありあまるごちそう [DVD]

ありあまるごちそう [DVD]

 原題:We Feed The World ドキュメンタリー映画。世界の食料事情をマクロの視点で見ると、先進国の1都市では、わりと大きな都市の1年分のパンが捨てられていて、一方でアフリカやインドでは飢餓で死ぬ人たちがいる。農業も漁業も伝統的で経験上計算されつくされた手法があるのに、大企業が進出してきて活きの悪い食物を市場に出す。工業化で伝統的で且つとびきりおいしい食物が取れる方法が死んでいく。というようなことを警告する映画です。EUになってからそれが進んで行く。数年前の映画だから、もう工業化はかなり進んだはず。フランス人の魚師のダニエルおじいさんが素敵。言葉ひとつひとつに哲学がある。ダニエルおじさんはもう漁業をやめてるんだろうなあ…。


「ハンナ」★★

 前半「これはすごい!」と興奮したのに、あるぇー…ええー…へなへな。は??えええええー。って感じで終わってしまいました。脚本が悪すぎ。なんのためにハンナを育てたの??って感じです。カッコいいエリック・バナが、ドタバタと重たそうに走る姿に涙。ケイト・ブランシェットの歯磨きが怖過ぎる。で、最後まで残るいくつもの疑問。投げっぱなしで終わった感。ハンナを演じた少女があまりに端正で美しい顔立ちで、ケイト・ブランシェットの子供の頃みたいに思った後で、ケイト・ブランシェットが出てきたのでびっくり。とっても残念な映画。


「こわれゆく女」★★★

こわれゆく女 HDリマスター版 [DVD]

こわれゆく女 HDリマスター版 [DVD]

 1975年 ジョン・カサデヴェス監督 ピーター・フォークジーナ・ローランズ。不安定な妻を巡るお話。だけど子供たちは本当にできた子ばかりで、それだけが救い。夫の方も治療受けた方がいいと思う…。感情的で支配的で暴力的。見ていてつらい。ジーナ・ローランズはさすがです。


「わが青春に悔いなし」 ★★

わが青春に悔なし<普及版> [DVD]

わが青春に悔なし<普及版> [DVD]

 黒澤監督 原節子がかわいい。でももどかしい。あんなに昔の女性は無口だったんでしょうか。お食事の場面なんて男がずーっとしゃべっていて女は下を向いてただ聴いている。その女性がのちのちたくましく生きるようになるのだけれど。志村喬があんなに嫌な人柄を演じるのにびっくり。「情婦」という呼び方がノスタルジック。個人的に原節子だから見た。


「世界侵略: ロサンゼルス決戦」★★★★

 タイトルで思わずスキップ(踊るほうじゃなくて、飛ばすって意味のほうです)しそうになったけど、意外にもおもしろかった。というか、私はめちゃくちゃ楽しみました。正統派戦争映画の陸上戦になってて、「ブラックホーク・ダウン」(好き)と「プライベート・ライアン」(好きじゃない)の要素が入ってるけど、相手がわけわからん敵対的エイリアンなので後味は悪くない。途中はゲーム感覚に陥る。日本では劇場公開してなかったよう(たぶん)ですが、私は好きだー。


「Lovers」★★★

LOVERS [DVD]

LOVERS [DVD]

 チャン・イーモウ監督 原題:十面埋伏、「HERO」の続きものかと思ったら違った。国のことはそっちのけになって恋愛話でした。でも最後のシーケンスで泣けました。所有欲と愛が違うことは、自分ではなかなか気付けないつうことでしょうか。

…他に、もっと感銘受けた映画を見た気がするけど、思い出せるものだけ。


●以下は海外ドラマ●

「生存者たち(サバイバーズ)」★★★★

生存者たち DVD-BOX

生存者たち DVD-BOX

 イギリスドラマ ある日地球上の人間の9割が死んでしまう感染症が。元々抗体を持っていた人たちが生き延びる世界は厳しい。地味だけどおもしろい。主役の女性がイギリス人らしい中年で豊満な女性というのが新鮮。どんどん魅力的になるし、性格的にも優しく強く、皆が頼りたくなる女性。私は、Hulu で一気見しました。Hulu だとPCで寝ながら見られるから楽ですー。


「NCIS」★★★★★

NCIS ?ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 コンプリートBOX[DVD]

NCIS ?ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 コンプリートBOX[DVD]

 ジェスロ、マクギー、アビー、かわいい…。ただ最高!! DVD全部買いたいくらい好き。永遠に好き。大好き(しつこい)。


「The Walking Dead」★★★★

 ソンビものだけど、連続ドラマなのでキャラクターにどんどん愛着が持てるので、めちゃおもしろいっす。ダリル大好き。シーズン3(米国では今年秋開始)早く見たい。ダリルだけは殺さないでください…。


「ボディ・オブ・プルーフ」★★★
  WOWOWで始まったばかりの連続ドラマ。連続ドラマ女検死官、ミドルエージだけれどなんともかわいらしいミーガン。スタイルもいいし素敵です。脇役も魅力的。お笑いコンビがいい味出してます。


「NCIS LA」★★★
  カレン(クリス・オドネル)とハンナ(LL・クール・J)のコンビを見てるだけでも楽しいのに、ディークスが入ったことでケンジーとのコンビも魅力的に。たまに失敗エピ(つまらない内容)もあるけれど、キャラで持っていけてる。

                                            • -

「Dr.ハウス」★★★★★の次作を待つ。