スロベニア・クロアチア旅行記 〜番外ハガキ編〜

昨日、旅行先から出したハガキが4枚届きました!
自分宛にハガキなんて無意味なように感じますか?
旅行先からの絵葉書はオススメです。
旅行から帰って現実に戻り、ため息をついているところにひょっこりと届く絵葉書。
旅行のワクワクが蘇りますよ(≧∇≦)

さて、届いたハガキたちです。

◼︎左上の写真
ハガキの裏面です。
左上がリュブリャナ、左下がザグレブ
右上がプリトヴィッツェ、右下がトロギルでそれぞれ買いました。
リュブリャナのハガキのみ、現地から出せずザグレブで出しました。
他はそれぞれの現地から出しました。

◼︎右上の写真
ザグレブ駅近くの郵便局から出したハガキの切手

◼︎左下の写真
プリトヴィッツェの売店で買った切手。
ホテルのポストに入れました。
実はこれ、金額が不足していそうなのですが、スタンプがかすれて何が書いてあるのか判別出来ず…申し訳ないけど無事に届いて良かった。

◼︎右下の写真
トロギルの郵便局で出したハガキの切手

スロベニアでもポストイナとブレッドから2通出したのですが、そちらはまだ届いていません。
スロベニアの方が先だったので、先に着くものかと思っていましたが、クロアチアから出したハガキの方が早く着きました。


ハガキはほとんど現地の郵便局で出しました。
ネットで調べたら、ホテルのフロントよりも郵便局が安心だと書いてあるのを見かけたので。

これはトロギルの郵便局からハガキを出すところ。

可愛いハガキだったので、万が一ハガキが届かなかった時のために記念写真を撮りました(笑)

クロアチアの郵便局のマーク。

これはコルチュラの郵便局で撮ったものです。
スロベニアクロアチアもポストは黄色でした。
マークも似てたので同じだと思っていたのですが、ネットで調べたら違った!!
スロベニアのマークもちゃんと写真撮ってくれば良かったなぁ。

せっかく色々な形の可愛い絵葉書沢山売っているので、出来れば面白いハガキで出したい…でも、切手の値段とか細かいことはよく分からない。
以前、ポストから出したハガキが何故か数ヶ月後に届いた!なんてこともあったので、郵便局で出すのが1番安心!って今回よく分かりました。

これからは、行く先々の郵便局も下調べして行こうと思います。